SSブログ

心のさけび [脚本]

今日と明日はまとまった時間が取れる2日間。
クリエィティブ関係をガシガシ進めたい!と決意してたんだけど
いい天気だから好きなジーンズ洗って、
教えてもらったギターのフレーズを忘れないように弾いてたらもうこの時間。

梅雨あたりに、ちょっとした舞台の構成と演出を引き受けることになったので
せっかくだから自分のフィールドを新しい方向へも広げていくつもりで
やわらかさをもって、楽しんでやっていこうかな、と思ってます。
それにしてもまさか演出やるなんて……、はっきり言って、動揺(笑)
学生の時にもう脚本だけに絞っていたので演出なんて7年ぶりくらい?
大丈夫なんかな(笑)
でも開き直ってもいます。
もう基本中の基本、シンプルな地点なんだけど
自分が「好きだ」って思えるものを創っていこうって。
想像力、センス、ヴィジョン、関わるすべての人との関係の築き方……
なによりもまず〝今の私〟と向き合うことになりそう。
せめて、そこからは逃げたくないよね。
力が足りなくて悔しくっても、目をそらすわけにはいかないよね。

今月終わりくらいまでは、「フレンズ」を書いていくことと
この舞台の演出のためのプランを練っていくことで忙しくなりそう。
互いにいい影響を与え合えるような仕事の進め方ができたらいいな~!
明日はさっそく、ジョージさんと打ち合わせ。
いよいよ〝決まった〟のかもしれません!(笑)

今のところ、まだなんにもしてないからカッコつけてられるけど
またすぐ修羅場がやってくるんだろうねぇ。
明日からがジェットコースターかもしれないし……(笑)
というわけで、今のうちにメリハリ利かせていっぱい遊んでおかんと!

今夜はこれから、少年社中などの振付をしてるダンサーの友人とゴハン。
彼女から、最近の小劇場の現場のこと
舞台美術や音楽のこと……うだうだリラックスしながら仕入れてきます♪
たぶん沖縄料理へ。
最近、なんだかんだいって月イチ以上ペースで行ってる恵比寿の首里天(笑)
ジーマーミー豆腐(なんかピーナッツで出来てる豆腐?みたらし団子っぽい食感&味付)と
ゴーヤチャンプルー・麩チャンプルーが好きッスよ。

沖縄かぁ。沖縄ね……行きたいなぁ、沖縄!!!(←心の叫び)
ちゃんと仕事したら、きっと行ってもいいハズ、沖縄。
気がついたらコテージとか予約しちゃってても許されるハズ、沖縄。

そんな感じでガンバリマス!!!


ミュージカル「フレンズ」オーディション終了! [脚本]

こんばんは!今日は一気に暖かくなってきたね。
早くジャケットなしで歩きたいね。

最近は、仕事の合間を見つけて、
本多劇場ナイロン100℃「カラフルメリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~」、
映画版「The Producers」を観て、
テンションを高めたところで、いよいよ夏の舞台が始動。

ジョーズカンパニーで、8月に新宿シアターサンモールで上演される
ファミリーミュージカル「フレンズ~ガラクタ怪獣のなみだ~」。

この土日に、そのキャストオーディションが開催されました!

今回もまた……たくさんの方が挑戦してくれました。
1,000人くらいの応募の中から、書類選考を経て、
実際に会場に来てもらったのはおよそ200人くらいでした。
初日は「ジャズダンス+自由曲」、
2日目は「バレエ+課題曲+演技」。
両日とも、ダンスはその場で振付が行われ、すぐに6人ずつ踊ってもらいます。
そして、ダンス審査をパスした方だけが歌の審査を受けることとなります。
長時間の審査にもかかわらず、
小さな子でも集中力を切らさずに最後までがんばり抜いてくれました。

色々なカンパニーのオーディションを知っているわけではないのですが、
ジョーズカンパニーのオーディションは
初めて舞台にチャレンジしようとしている方にもきっと大きな経験となる
いいオーディションだと思います。
自らも役者であるジョージさんの言葉が、〝ジョーズカンパニーのオーディション〟の特徴そのもの。
『オーディションは〈コンテスト〉ではないので、
うまくやろうとして縮こまるのではなく、失敗してもいいから〝本気の熱意〟を見せてください』。

本当に!
ジョーズカンパニーは、
書類上の経歴やテクニックの優劣ではなくて
実際に「ダンス」や「歌」、「演技」という表現方法を通して見せてくれるものを信じています。
それは、自分の心に負けずにもっと腕を伸ばそうとする姿勢だったり
素直な笑顔、まっすぐな眼差しだったり。
どんなに荒削りでも、そういうものを見せてくれた子が印象に残っています。
すこしでもいいところを発見しようと本気になっているから、
実際に、審査中に会話をすることは少ないのですが
ラインに立つ皆とものすごくたくさんのコトバを交わした気がしています。

受けに来てくれた皆、ご家族・関係者の方々、
本当にありがとうございました!

キャストが決定したら……脚本をキャストに合わせて書き直していきます。
今回は再演なので基本的に大筋などは一切変えないのですが
セリフとか運びとか、手を入れられたらいいなぁ。
そんな感じでジョージさんと話していて、ジョージさんがふっと言ってくれたこと、
「でもBGMの長さは変えられないよ」。
そうなんですね~。
歌とBGMの長さはもう決まっているので、
そこにかかるセリフ運びはもうさほど変えられないんだよね。
(当然のことですが、どこからBGMが入ってどこでOUTするかなどはきっちり決まっています。
歌だって、セリフから歌にそのまま入るので、前奏・後奏とセリフが合うように
作曲家さんが稽古場にビデオを持ち込んで、演技を何度も撮って創り上げているのです!)
ああよかった、言ってもらって。
BGMのことは今すっかり忘れてたよ……
おまけに、台本は稽古場でどんどん変わっていくので
前回の正確な上演台本は活字では残ってない気がする(笑)

オーディション後、早速前回のDVDを見て
手元の台本に、上演時のセリフとBGMのINとOUTの箇所を書き込んでいっています。
まさに「土台」作り。
それが終わるころには……キャストが発表されるタイミングを迎えるはず。

今回も、どんなキャストになるか楽しみです!


ココ・スマイル ライブラッシュ☆ [脚本]

うかうかしてる間にウラシマにっっ(ちょっと韻踏んでる)
いつの間にかいろいろと情報OPENになってました。

後から詳しいガイドを書き足すと思うけど
今夜はとりあえず、こちらも情報をOPEN!!
ココ・スマイル関係のライブのお知らせです。

まず、夏に銀座博品館で幕を閉じた「ココ・スマイル4~金星のステージ~」、
ジョーズカンパニーHP上で舞台写真がUPされました。
ひっさしぶりぃに皆を見ると、なんていうか……眩しいね(笑)
ダンスの写真を見ると、そのときのナンバーが浮かんでくるよ。
ココ・スマイルHP

「ああっ、ナンバーが思い出せない!どうしよう!!」
というわけで、ナンバーをもう一度聴きたくなったアナタ、
なんとちょうどいい具合に
2005年ラスト、我らが作曲家水野良昭さんのライブがあります!(Oh!NICEジングル~☆)
ココシリーズ・フレンズシリーズでもおなじみの
関谷彩花・荒居直子・松田実里・松田ひかるの4人のキャストによる、
ちょっとオトナっぽいROCKなライブになる模様。
ココシリーズじゃ見られない、4人の全然違った表情が楽しみ。
水野良昭1227LIVE!!

「オトナっぽいのもいいけど、やっぱりオリジナルは強いよね!」
「2005年はココ漬けだったけど、2006年はどうなんだ?」というアナタ。
ええ、逃しはしません。
ジングルも、もうよく分かりません(笑)
……が。
とにかく2006年もココ・スマイルライブでスタート!
前回めちゃくちゃ大好評だった「ココスマイルライブ~LEGEND~」第2弾が決定しました!
ココ・スマイルコンサート VOL.2!!!

うぉー。盛りだくさんですね~。年末年始も。
消えたな〝正月休み〟。
個人的には2つのライブ開催のホールの取り合わせがめちゃくちゃツボ。
2箇所とも仲いい友人がいるとこだから(笑)

元気が出てくる、絶対楽しいライブになることはお約束!
すごいことになってるな。
ついてきてね。どんどん行くよ~!


Eight days war [脚本]

・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・Eight days war is over!


お久しぶりです。こんばんは!
今日のブログは自分のために日記メモ。

大激闘の日々、ピリオド。
人生初めての経験をさせてもらいました。
カラダも気持ちも、本気でカラカラ。
潤わんと!人間に戻れません。
風邪っぽいのも治さんと。
寝れば治るはず。
これで倒れたりなんかしたらシャレにならん!
心配してくれた友人たち、本当にありがとう。

クーツェの記事のところで、
人は出会うべきときに必要なものと出会うようにできてるって書いたけど
その一環として、
「越えられる力が備わったときに、ちゃんと越える必要があるものが訪れる」みたい。
辛くても、諦めなければ
自分の力を見失わなければ
直面した時は、ちゃんと〝越えられる時〟なんだ。

夏に終わったセカンドステージ、次のページがめくられるのはもうすぐ。
なんだろう、このやたら〝順序立てられてる〟感。
ほんとに今年は鍛えられてるよ、誰かに(笑)。

来週からはまた頭ゼロに戻して、新しく2つプロット考えなきゃ。
脚本の仕事は、未来にならないと情報OPENにならないから
あんまり相談するわけにはいかないけど(笑)
またぼちぼちリラックスして面白いストーリィ考えていく!
やっぱり、ひとの心に届くものが書きたいなぁ。

よし。もうすぐ12時。今日が終わる。
得意技。
お疲れさまでした!for ME!!




ココ・スマイル4 vol.6「ありがとうございました!」 [脚本]

ココ・スマイル4「金星のステージ」、無事に終わりました。
観にきてくださった方、応援してくださった方、心から……ありがとうございました!

本当に、たくさんの人に支えられて、今回も笑顔で千秋楽を迎えることが出来ました。
役者やスタッフの個性をどこまでも大切にして
さらに、舞台にかける真剣さ、熱、本気さには絶対に妥協しない
ジョーズカンパニーの10周年記念作品として
節目となる舞台を創ることができたと思います。

今回が舞台初挑戦だったメンバーも、これまでのココズたちも、
そして……、もはや役者として立派に成長して、肩を並べて一緒に走り抜いてきた
今回でジュニアミュージカルを卒業するメンバーも、
ここから、また新しいスタートがはじまるんだね。
きっとそれぞれのフィールドで、誇りをもって頑張っていってくれると思う。

この作品は、私にとっても大切な節目となりました。
ちょうど20本目の上演作品でした。

はじめて脚本を書いた日から、何がどれだけ変わったのかは分からないけど
物語を思い出すとき、そこにいつもその時々の景色が加わっていて、
毎回かなり必死なうちに言葉に出来ないほどの経験をさせてもらっていたなぁって感謝。

それは置いといたとしても、今回は期せずして
自分にとっての〝原点〟である、特別なモティーフも作品に込めたので、
なんだかループを描いて出発点に戻ってきた感じ。

ジョージさんと出会う、きっかけとなった舞台、
私が学生の頃に書いて、
ココ・スマイル2に出演されていた古川恭子さんが観にきてくださっていた舞台、
それが〝駅〟を舞台にした作品だったんだ。

あの作品が、私にとってファーストステージの終わりだったとしたら
今回は、きっとセカンドステージの終わり。
ここからまた力を抜いてのびのびと、新しい何かを創っていけたらいいな。

しばらくは、遊ぶぞ~!インプットしないとね。
ずっとやりたかったことをとうとうはじめる!それに本を読んだり映画を観たり。
あと睡眠。なにはなくとも睡眠ですよ……!
ジムにも行く。体力つける!

というわけで、長くなりましたが、本当にありがとうございました!!

キャストの皆へ。
力をつけて、いつかまた舞台で会おうね!


ココ・スマイル4 vol.5「初日」 [脚本]

初日無事に明けました。
観にきてくださった方、本当にありがとうございます。
日曜日まで、あと7公演。
キャスト・スタッフともに、最後まで全力で頑張ります。
千秋楽まで、応援よろしくお願いします!


ココ・スマイル4 vol.4「合宿終了☆」 [脚本]

ただいま!今日はちゃんと〝今日〟のうちに帰ってきてるよ!
とりあえず、とにかく一日ずっと書いてました(笑)
明日、目安となる〆切が設定されているんだけど、
なんとか目処がつく位のところまでは進めることが出来たみたい!
いやぁ、よく戦ったぁ……
けど今回は、ひとりで闇雲に進めるのではなくて、助けがあったから全然違う!!
精神的な支えが大きいし、短時間でも集中して書けてる!感謝です。
なんて、まだ長丁場の前半なんだけどさ。これからこれから(笑)

ここ数日、この書き物のシゴトをしながら、またいろんなことがありました。

大きなことは、夏の恒例ジョーズカンパニー「ココ・スマイル4」の合宿!
個人的に大冒険があったりして(笑)

  ↑  遅れて参加したから、山の中の終着駅のバス停についてから合宿所に電話して
     迎えに来てもらうはずだったんだけど、終バスでいざ着いてみたらFOMAが圏外!
     あたりは既に真っ暗で光もないし、カミナリは鳴るし雨は降りだすし霧出てくるし。
     自力で一年前の記憶を辿って合宿所にいかなきゃならなかったの。
     めちゃくちゃ方向音痴なのに!!
     携帯。懐中電灯代わりにしかなんなかったよっ。

フィナーレの振付、ニ幕オープニングのシーンの稽古……
ひとつひとつの積み重ね。役に重なる、演じるキャスト自身の想い。
泣いたり笑ったり、皆の思ってもみなかった一面を見て
またまた、忘れられない合宿になったよ。

どんなに忙しくても、この合宿だけは、少しでいいから参加したかったんだ。
前回のココ・スマイル3の合宿にはじめて参加させてもらった夜に、
私の中で、自分でも知らない間に勝手に作り上げていた壁が、溶けていったんだ。
溶けていく時にはじめて、ああ、今何かが変わっていくって、ふっと気付くような壁。

私、それまで、子どもたちと一緒に過ごしたことはあんまりなかったから……。
たとえ本を書き上げることができていたとしても。

キャストの皆と真正面からぶつかること受け止めること、
自然に笑いあって一緒に過ごすこと。
年なんか関係なく、ひとつのフィールドで力を発揮する、同じクリエイターとして出会うこと。
そこに〝特別〟なことなんて何もない。
うまくいえないけど、実感として分かった。
あの夜が大きなターニングポイントだった気がするんだ。

ココ・スマイル4も、本番まで秒読みに入ってきました。
これから残された稽古は、本番スタッフに見せていく総仕上げのようなもの。
ディティールに関しては、もう自分の力でどうにかするしかない。
絶対、心に届くシーンがある。いい作品になる。

来週はもう小屋入りです!
お楽しみに。


原動力となるもの [脚本]

最近はね、よくいろんな音楽を聴いてて、とても楽しいよ!
少し体も動かすようになったんだ。
〝これから何かがはじまるような〟。やりたいことがいっぱいあるの。

時間かかるかもしれないけど、思いついたこと一つずつ実現していきたい。
小さなことから。焦らないで作戦練って。
まずは触れることができたものの手触りを、心でちゃんと確かめながら
芽生えた気持ちを育てていきたい。
この手で触れて、見て、感じたものだけが、真実になるんだ。

3日はココの稽古でした!1幕の歌とダンスをすべて通しました。
芝居に合わせた曲サイズを測るので、
歌とダンス前後のシーン稽古も交えながら。そう、1幕ダイジェスト。
今まで私が行った稽古では、やられていなかった曲もあって
歌とダンスをまとめて観たのははじめてだったんだけど、
これがもう……面白いのだよ~!
自分が書いた作品で、なーんか他人事のように話してるけど(笑)、
なんていうかね、今までにちょっとない曲が多いの。
前に上演された「フレンズ」の時に見えた、「私×水野さん=」の面白さの図式が、
時間が経って別なカタチで成熟してきた実感がある。
さらに、さすが水野メロディー。一度しか聴いてないのに、お風呂の中でまで歌える~!
CMソングなんかが頭で回りやすいヒトは、どうぞご注意☆

演出・歌詞・作曲・振付・制作、そしてキャスト。
幸運なミックスアップで出来ていく舞台。
だんだんと……作品の立体的な輪郭が見えてきたよ!

2幕はどんな曲が出来てくるんだろ。
今は、2幕の脚本整理を進めながら、一方で、
稽古場行って遊ぶのが楽しい、ただのファンの気持ち(笑)。

稽古後の夜には、シンガーソングライター「あえか」のライブに
目黒THE LIVE STATIONへ!!

エレクトーンを自由に弾きながら歌う、あえか。
「Thank You」「地図」など自分の作詞作曲を4曲と、小坂明子さんの「あなた」をプレイ。
素直な笑顔、いきいきした瞳、透明感のある声、リリカルな歌詞。
なんていうか、めちゃくちゃかわいいんだよ~。でもそれだけじゃない、芯のある力強さも!
今まさに成長しつつある、原石の輝き。
フロアから、光をいっぱいに浴びて思いきり歌うあえかを見て、
心から嬉しさが込み上げてきました。
Aeka's Worldはこちら!

前に書いたバニラ、そしてあえか。他にも、誰より個性的な友人たち。
人生で、最も濃い時間を一緒に過ごした仲間なんだ。
私たちの原点は、「早大ミュージカル研究会」。
同じ地点から別々に歩き出して、ゆるやかなループを描いてく道で、こうして久しぶりに会うと
笑顔の中に、それぞれが生きてるきちんとした時間が流れを、確かめ合うことができるんだ。
同じ地面から芽を出したけれど、離れていた時間に経験を重ねて
まったく違う花を咲かせようとしている。

今の自分の年齢が、はじめて〝面白くなってきた!〟と感じた夜でした。

やりたいことや好きなこと、志が、きっと生きてく原動力になるんだ。



ココ・スマイル4 vol.3「稽古、進行中」 [脚本]

今日も暑かったね!日焼け止め塗っていても肌が火傷っぽく痛い。ニガテ。
またこのシーズンがやってまいりました。毎年どうやって乗り越えているのか途方にくれる。
お日さまホントは大好きなのに。……でも、梅雨って帰ってくるよね?

今日はココの稽古です!今日の稽古は、新曲の振付と入ってる曲の振り固め&歌。
この暑い中でもココズは絶好調!
本気でサウナみたいな場所で、みんな、Tシャツぐっしょりでガンガン踊りまくり。
それなのに、休み時間になったら、
今度はふざけてバク転・側転とかのワザ披露大会はじまるし
丸めたタオルがあったら、バレーボールはじめるし……呆れるほど。
元気っていうより、こりゃもう本能?……サル?おサル!?(笑)

稽古場では、キャストメンバーたちの学校の話も出たりするんだけど
この時期、運動会でチーム選抜リレーの代表に選ばれてる子がすんごく多い!
キャストには、それぞれの得意分野はあるにせよ、
芝居・歌・ダンスすべてができるオールラウンドな子たちが選ばれているから
身体能力が高いのは分かってるんだけど、これには素直に感心。
可能性が、まさにいろんな方向にワサワサ繁っているのを目の当たりにする感じ。

人はきっといつか、成長する中で
素直に自分の可能性を信じることはできなくなるんじゃないかな。
代わりに選択を迫られるのだと思う。
だからせめて、選び取った何かだけは、誇れるように育てていかなきゃなぁ……(既に遠い目)

これが、暑さに気が遠くなりながら、今日子供たちに教わったことです。マル。

来週は、早速1幕を通すそうな。早!
取材もいっぱい入ってるし、今回から劇場でのびっくり企画もあるんだって。なんだろ。
たくさんの人が関わって、なんだか「宝箱」めいてきた今回のココ4。

……とりあえず、セリフの整理進めようっと。

毎度のことながら、次回の稽古分までをとにかく仕上げる、
自転車操業で進行中です(笑)


ファッションショー Vol.3「本番、一夜明けて」 [脚本]

こんばんは。今日はどれくらいぶりかの完全OFF!
昨日、無事にファッションショーの本番が終わりました。
ここ連日、ショーの準備で夜中までホールにいて、食事も忘れるくらい忙しかったから
今日は久しぶりに目が覚めるまで、深く深~く眠って
はっきり覚醒したのはもう午後。
ぼーっとしながら、真っ暗になっていく空を見たり、雷や強い雨の音を聴いたりしながら
夕べ本番が終わった夜中、霧のような匂いがしてたことを思い出して
いつのまにか季節がひとつ巡ったんだな、と思いました。

今回のショーの仕事は、脚本の私だけじゃなくて
どのセクションもとにかく時間がなかったから、現場では妙~な連帯感が生まれてました。
舞台の仕事は、必ず本番があるから
その仕事には絶対に終わりがくることは分かってるんだけど、
書いてる最中やホールに入って舞台を創ってる最中には、そんなこととても想像つかないから
それぞれが自分が納得できるようなラストに向かって必死に頑張るしかないんだよね。
本番が近づくにつれてどのセクションも、本当に気力と意地の勝負。
3回の本番の間にも、新しいアイディアを取り入れて改良が加えられたり
甘い点の見直しがあったり、最終公演に向けて、誰も気が抜けない状況。
最後の最後に、
モデルのテンションやドレスのディティール、デザインの面白み、質感…、ショーの素直な魅力を
観ている人が心底楽しんでくれているのが分かる、
舞台も客席もいい集中で一体になったショーが出来上がりました。

この手触り、これなら心から納得。
大変なこともあったけど、終わってみれば
スタッフだけじゃなく出演者、関係者、生きてる街そのものやそれを取り巻く人々、
幾重にも重なる渦の中心に入って、気持ちをぶつけあったり笑ったりしてたな、と
深まった絆に、心が少しあったかくなったり。
“次”も私が関わるかはともかく、確実に未来につながる舞台だったな、と思いました。
…うーん、よく働いた!がんばった!

夜は、ニガウリのほかに太いアスパラガスも入れたゴーヤーチャンプルーを作って、
一緒にお酒も。いいねぇ、このゆったり。
OFFの一日って、過ぎていくのがなんて早いんだろう~。
(起きるのが遅いんだから当たり前か)
でもでも、チャージたっぷり!

これが続くと、また感覚が鈍って働くのがイヤになるので(笑)
ショーで時間とられてサボってた分、
ココの歌詞と台本整理やります。明日から…。(ジョージさん、ごめんなさい)
稽古も行かにゃ!
次、稽古場行ったら、みんなびっくりするほど仲良くなってるんだろうな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。