SSブログ

ミュージカル「フレンズ」オーディション終了! [脚本]

こんばんは!今日は一気に暖かくなってきたね。
早くジャケットなしで歩きたいね。

最近は、仕事の合間を見つけて、
本多劇場ナイロン100℃「カラフルメリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~」、
映画版「The Producers」を観て、
テンションを高めたところで、いよいよ夏の舞台が始動。

ジョーズカンパニーで、8月に新宿シアターサンモールで上演される
ファミリーミュージカル「フレンズ~ガラクタ怪獣のなみだ~」。

この土日に、そのキャストオーディションが開催されました!

今回もまた……たくさんの方が挑戦してくれました。
1,000人くらいの応募の中から、書類選考を経て、
実際に会場に来てもらったのはおよそ200人くらいでした。
初日は「ジャズダンス+自由曲」、
2日目は「バレエ+課題曲+演技」。
両日とも、ダンスはその場で振付が行われ、すぐに6人ずつ踊ってもらいます。
そして、ダンス審査をパスした方だけが歌の審査を受けることとなります。
長時間の審査にもかかわらず、
小さな子でも集中力を切らさずに最後までがんばり抜いてくれました。

色々なカンパニーのオーディションを知っているわけではないのですが、
ジョーズカンパニーのオーディションは
初めて舞台にチャレンジしようとしている方にもきっと大きな経験となる
いいオーディションだと思います。
自らも役者であるジョージさんの言葉が、〝ジョーズカンパニーのオーディション〟の特徴そのもの。
『オーディションは〈コンテスト〉ではないので、
うまくやろうとして縮こまるのではなく、失敗してもいいから〝本気の熱意〟を見せてください』。

本当に!
ジョーズカンパニーは、
書類上の経歴やテクニックの優劣ではなくて
実際に「ダンス」や「歌」、「演技」という表現方法を通して見せてくれるものを信じています。
それは、自分の心に負けずにもっと腕を伸ばそうとする姿勢だったり
素直な笑顔、まっすぐな眼差しだったり。
どんなに荒削りでも、そういうものを見せてくれた子が印象に残っています。
すこしでもいいところを発見しようと本気になっているから、
実際に、審査中に会話をすることは少ないのですが
ラインに立つ皆とものすごくたくさんのコトバを交わした気がしています。

受けに来てくれた皆、ご家族・関係者の方々、
本当にありがとうございました!

キャストが決定したら……脚本をキャストに合わせて書き直していきます。
今回は再演なので基本的に大筋などは一切変えないのですが
セリフとか運びとか、手を入れられたらいいなぁ。
そんな感じでジョージさんと話していて、ジョージさんがふっと言ってくれたこと、
「でもBGMの長さは変えられないよ」。
そうなんですね~。
歌とBGMの長さはもう決まっているので、
そこにかかるセリフ運びはもうさほど変えられないんだよね。
(当然のことですが、どこからBGMが入ってどこでOUTするかなどはきっちり決まっています。
歌だって、セリフから歌にそのまま入るので、前奏・後奏とセリフが合うように
作曲家さんが稽古場にビデオを持ち込んで、演技を何度も撮って創り上げているのです!)
ああよかった、言ってもらって。
BGMのことは今すっかり忘れてたよ……
おまけに、台本は稽古場でどんどん変わっていくので
前回の正確な上演台本は活字では残ってない気がする(笑)

オーディション後、早速前回のDVDを見て
手元の台本に、上演時のセリフとBGMのINとOUTの箇所を書き込んでいっています。
まさに「土台」作り。
それが終わるころには……キャストが発表されるタイミングを迎えるはず。

今回も、どんなキャストになるか楽しみです!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

ゆみ

オーディションお疲れ様でしたぁ♪
顔合わせ楽しみですねぇ(ノ´∀`*)
今年の夏もどぉぞよろしくお願いしますぅ♪
by ゆみ (2006-04-21 12:18) 

いくえ

ゆみちん、ホントよろしくね~!
ゆみがいる稽古場自体がもう面白いからねぇ(笑)
遊びに行くのも楽しみですっ
なんていうか、夏って特にゆみにぴったりの季節だね。
パワーあふれる、アイディアいっぱいのダンス、
今回も期待してます♪☆
by いくえ (2006-04-21 13:08) 

あい

いくさんのブログみぃつけた!!(^0^)
早速書き込んでいるワシ・・(はぁと)
みぃが起きないうちのパソコン済ませないといけないから、ゆっくり読めない
のが残念!!
オーデお疲れ様でした。
愛が初めて受けたオーデもジョージさんのココ。
色々思い出しました(^^)
もう8年も前なんて!!信じられない~。
でも、こうしてまだまだジョージさんと仲良くできて幸せ(^^)
そしてジョージさんを通して、色んな方に会えて幸せ~

平凡な主婦なあいでした☆
きゃぴ(>v<)♪
by あい (2006-05-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さとうきび畑心のさけび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。