SSブログ

さとうきび畑 [音楽]

今夜は、トマトがダンボールで送られてくるので、受け取るために結構必死に帰ってきました。
ラストコーナーちょっと小走り、くらいな感じで(笑)
良かった。これで受け取れなかったら、かなり切ないことになっていたもんね。
宅急便て……時間指定枠を可能な限り努力してくれているのは分かるけど
〝その時間、必ず家にいて受け取ります〟って私にとってはすごく難しいのだよ~。
めちゃくちゃ緊張感があるというか。
受け取れなくて再配達を頼んだ挙句に、また受け取れなかった時なんて
「ダメダメですみません」の気持ちを、
見せられるものなら心からお見せしたいよ、ドライバーや送ってくれた方に!
と、叫びたくなります(笑)
さらに今度は「再配達期限」との飽くなき戦いになるし!!サドンデス。

今回は、生ものなのでそんな戦いを挑むわけにはいかず
一発OKとなるようにがんばりました。(←いばれないです、全然)
でもね、そうして受け取ったトマトはとてもおいしかったです!
スーパーのよりずっと素朴で断然濃い味。
送ってくれて、ありがとうです!(←そう、これが第一の気持ちです!)

そういうわけで、久々に家にまともな時間に帰ってきたので
パソコンを立ち上げてメールチェック。
……うわぁ。すっごく来てました。びっくりした。ゴメンナサイ。
お返事書きたいメールが多すぎて、すぐにはとても書ききれないです。
メールだけはこまめにチェックしなきゃと常々思ってるんですが、つい。
ごめんです~!
(特に、三重のあまのっち。新しい経験が、本当にやりたいことへの力になることを祈ってます。
また別の角度からの視点で、感じたことを教えてほしいです。
そして文ちゃん。私はいつも元気だよ!仕事脱線したくなったらメールください。
いい感じでリラックスできると思います♪返事は……こんなペースですが。
夏のミュージカル、文ちゃんのとこの本番直前なんですが、来れたらぜひね)
悪いクセなんですが、
ちゃんと返事書きたいから〝時間があるときにしよう〟って先延ばしにしてしまうんだよね。
その時にしか伝えられないコトバもあるのにね。
どこでもドアとかあったら、すぐ行って伝えられるのに。
あ、でもそうするとなかなか帰って来ないっぽいので、更にダメダメです。
ますますメールチェックしなくなります。
小さい頃は欲しかったタケコプターも、今はホントいらない……。
寒そうで。風を切って飛ぶなんてトンデモナイ。大人になるってイヤですね。
そういう私は、「ドラえもん」の絵が描けません(笑)

明日はまりなっちにギター教わる日なので、宿題になってるフレーズを繰返し。
ラブサイケデリコのLast Smileをやってます♪
いろんな音楽を聴いていると、かっこいいなぁって心底思う。本当のプレイを生で観たくなってくる。
なんか……ライブ行きたいな。
大きな会場でのライブに行きたいけど、そうすると人間が見えないし(笑)
Zepp Tokyoとか0-WESTとかがちょうどいいかな。

そういえば昨日、アコースティックギターでの「さとうきび畑」を聴いたの。
ライブ会場ってわけではないけれども。
その歌手の方は、初期の頃のポンキッキ等で活躍されていて
私が幼い頃から耳にしたことのある歌を歌っているんだけど
間近で奏でられるその歌は、頭の芯が痺れるくらい、説得力がありました。

♪ ざわわ ざわわ ざわわ 広い さとうきび畑は
   ざわわ ざわわ ざわわ 風が 通りぬけるだけ
   今日も 見わたすかぎりに 緑の波が うねる
   夏の ひざしの中で

アコースティックギターのスクラッチ音が、少女の鼓動のようで
衝動的に強くなったり、遠い過去を悼むようにしんと静まったり、
歌が……まるで言葉のように聞こえたんだ。
メロディーとしてではなく、会話をするように。
その少女の語りを聞いているように。
歌っている方の経験や心の深さから、そう紡がれているんだなってよく分かった。
わずか1曲だけだったんだけど、ずいぶん深いところで受け止めることができました。

感じること。溢れる気持ち。自分なりに生きてくこと。
そういう全部が、心の深さにつながっていくんだろうって思ってる。
私も、その方くらいの年齢になった時……
誰かの心を打つものを生み出せるようになっていたいな。

今週末からの書き仕事に向けて、最近は集中的に本を読んでます。
作品に関係する参考書籍というものではなくて、テンションを高めるために。
特に、戯曲をたくさん読みたい気分。
テネシー・ウィリアムズ「ガラスの動物園」「欲望という名の電車」。
今の等身大の自分になって、ものすごく共感できる部分・身に沁みて分かる部分が増えてきた。
頭で読むというより……身体でそのまま読んでいる感じ。
こんなに面白いなんてずっと知らなかったよ。
本当に私、知らないものが多すぎる。

でも今夜読みたいもの№1はシェイクスピアの「ヴェニスの商人」!
どんな話だか知ってるようで知らない。
人からストーリィを聞いて、心をわし掴みにされました(笑)
心臓付近の肉1ポンド。ただし血の一滴も流してはいけない。
商人、お金を無利子で貸してあげたのに……財産没収。
なんだそりゃ、読まねば!

本を読む意欲が高まっているうちに、できる限りつめこむ作戦で。
それではまたね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

右近

お久しぶり!さとうきび畑の「ざわわ」の感じ。
私も戦争の取材をしていたときに、肌で感じました。
この歌は、私にとってとても愛しいし、辛い歌。
幼少期をすごした沖縄を大きくなってからたずねたとき、沖縄の地面から
まだやけどの傷が癒えていないヒリヒリした痛みを感じました。
天国のようにきれいな島だけど、地獄を見た島なんだよね。
この歌は、忘れちゃいけない一曲だと思う。うたいつづけないといけない歌だ。
by 右近 (2006-04-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。