SSブログ

ココ・スマイル4 vol.4「合宿終了☆」 [脚本]

ただいま!今日はちゃんと〝今日〟のうちに帰ってきてるよ!
とりあえず、とにかく一日ずっと書いてました(笑)
明日、目安となる〆切が設定されているんだけど、
なんとか目処がつく位のところまでは進めることが出来たみたい!
いやぁ、よく戦ったぁ……
けど今回は、ひとりで闇雲に進めるのではなくて、助けがあったから全然違う!!
精神的な支えが大きいし、短時間でも集中して書けてる!感謝です。
なんて、まだ長丁場の前半なんだけどさ。これからこれから(笑)

ここ数日、この書き物のシゴトをしながら、またいろんなことがありました。

大きなことは、夏の恒例ジョーズカンパニー「ココ・スマイル4」の合宿!
個人的に大冒険があったりして(笑)

  ↑  遅れて参加したから、山の中の終着駅のバス停についてから合宿所に電話して
     迎えに来てもらうはずだったんだけど、終バスでいざ着いてみたらFOMAが圏外!
     あたりは既に真っ暗で光もないし、カミナリは鳴るし雨は降りだすし霧出てくるし。
     自力で一年前の記憶を辿って合宿所にいかなきゃならなかったの。
     めちゃくちゃ方向音痴なのに!!
     携帯。懐中電灯代わりにしかなんなかったよっ。

フィナーレの振付、ニ幕オープニングのシーンの稽古……
ひとつひとつの積み重ね。役に重なる、演じるキャスト自身の想い。
泣いたり笑ったり、皆の思ってもみなかった一面を見て
またまた、忘れられない合宿になったよ。

どんなに忙しくても、この合宿だけは、少しでいいから参加したかったんだ。
前回のココ・スマイル3の合宿にはじめて参加させてもらった夜に、
私の中で、自分でも知らない間に勝手に作り上げていた壁が、溶けていったんだ。
溶けていく時にはじめて、ああ、今何かが変わっていくって、ふっと気付くような壁。

私、それまで、子どもたちと一緒に過ごしたことはあんまりなかったから……。
たとえ本を書き上げることができていたとしても。

キャストの皆と真正面からぶつかること受け止めること、
自然に笑いあって一緒に過ごすこと。
年なんか関係なく、ひとつのフィールドで力を発揮する、同じクリエイターとして出会うこと。
そこに〝特別〟なことなんて何もない。
うまくいえないけど、実感として分かった。
あの夜が大きなターニングポイントだった気がするんだ。

ココ・スマイル4も、本番まで秒読みに入ってきました。
これから残された稽古は、本番スタッフに見せていく総仕上げのようなもの。
ディティールに関しては、もう自分の力でどうにかするしかない。
絶対、心に届くシーンがある。いい作品になる。

来週はもう小屋入りです!
お楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。