SSブログ

インファナル・アフェアⅢ [映画]

DVDを借りたので、早速観ました!とても楽しみにしていたの、このシリーズ。
Ⅰがとにかくプロットが秀逸。度肝抜かれるほど面白くて、
Ⅱは、今から思うとストーリーの大筋とはあまり関係なかったけれど、
香港の混沌とした様相や時代の大きなうねり、斜陽の中で描かれる
味ある脇役のバックボーン・悲哀が、目が離せなくなるほどリアル。
で、すべての謎がここで明かされるという……Ⅲ。

面白かった…のかな…?どうだったんだろう?
Ⅰ・Ⅱを観た時からちょっと時間が空いていて、その分、登場人物がわかりにくくなってて
混乱した点はあったけれど、映画としては悪い作品じゃなかったと思う。
どこまでも下降を続けていくエレベーターの映像のプロローグも
最高の暗示だと思ってゾクゾクしたし。
でも、〝インファナル・アフェア〟シリーズとしては、やや納得いかない感じ。
独立作品みたい、どうしてだろう?ってエンディング観ながら考えて、気づいたこと。

私が、これまでこのシリーズで感じていた最大の魅力は、〝ミックスアップ〟にあったんだ。

絶対的な事情を抱えた二人の男が、全身全霊を賭けて相手と(時代と)、
そして運命と対決していく中で描かれるミックスアップ。
それぞれは、当初は野心や目的があって挑むんだけど、相手と対峙するうち、
次第に意識が真空になっていく。
さらに、研ぎ澄まされた高みの中での最後の対決。
一人ではその高みにまでは昇りつめられない。
力と精神、すべてが拮抗する、真逆の二人がいて、はじめて到達できる地点。
その昇りゆく様が、私にとっての最大の魅力だったんだ。

だから、このⅢでは、これまでのシリーズで描ききれなかったディティールが埋められるんだけど、
ヤン(潜入捜査官/アンディ・ラウ)もラウ(潜入マフィア/トニー・レオン)も、
描かれるべき過去は、実はもうあまりなかったんじゃないかと思えたの。
ここで描かれていたのは、精神科のリー先生(ケリー・チャン)と心を通わせていく生前のラウの姿と
一人相撲のような卑屈な闘いの中で、「善人でいたいんだ」と叫びながら倒れていくヤンの結末。
それぞれの、最も〝弱い部分〟がクローズアップされていたように感じたんだ。

だから、この作品としてはこれでいいのかもしれないのに、
私は、こういう部分見なくてよかったんだけどな、って思ったのかも(笑)。
ミックスアップを演出するには、このⅢにはもう、
それほど拮抗する力が存在してなかったんだね。だって、ヘタすると、ヨンが主役……。

でも、サムの暴君っぷりと、好きだったキョンちゃん(サムの手下)が再び観られてかなり幸せ。
あとは大好きなケリー・チャン!いっぱい出てて、嬉しかった!
「冷静と情熱のあいだ」でもそうなんだけど、ファッションもほんとうに素敵。
シンプルでさりげなくて質が高い、最高の〝仕事スタイル〟!
そして、アンディ・ラウがにやにやしてて、かなり可笑しかった(笑)

って。なーんでこんな真剣に書いちゃったんだろ。びっくり。
いや、でも大好きだから、このシリーズ。
だからだよ。だからだよね。だからです!
この〝好きなものに対するパワー〟、ほんと自分で呆れる(笑)
あ、マトリックス三部作よりかは、断然上でした!
だって、ラストにⅠへのループを描いたところに〝気合〟と〝美意識〟を感じたもの!

ねえ。でもさ。……ⅠとⅡで残されてた謎って、なんだったんだっけ?(笑)

さて、明日からまた劇場です♪
今日は後輩の結婚式二次会で、とても楽しい時間を過ごしたよ。
やっぱりミュー研の仲間が集まると、ほんとに賑やかで面白いんだよね。
福岡に訪ねにいった友人とも久しぶりに再会☆☆☆彼女、東京勤務になったのだ。
ふたりで〝福岡に行きたいね~〟話をしてました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

tomozo

TBありがとうございました♪ちょうど、ディープ・ブルーをみたところなので、そちらもTBさせていただきました♪

私もこのシリーズは大好きです。よろしければぜひ「インファナル・アンフェア」もどうぞ。笑えますよ。
by tomozo (2005-09-27 21:22) 

IkueOsada

こんにちは!ありがとうございます♪
インファナル・アンフェア……なんでしょう、また微妙なタイトルですね(笑)
あるんだ、そんなの。
教えてくださってありがとうございます!
by IkueOsada (2005-09-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

夢中なもの!真理! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。