SSブログ

夢中なもの! [ギター]

こんばんは!先月の本番からちょうど一ヶ月。あっという間に時間が過ぎてく!
輪郭がにじんだ下弦の月と夜のトンボ。
秋の大気。

この一ヶ月、新しい友達ができたり、やりたかったことを始められたり。
好きなものや曲が増えて、長い小説を読み出して。
ノートのページを捲って、大好きな写真や小さなイラスト、
心に留まった文章を、ラフにスクラップしていくように過ごした日々。
充電のゲージが満ちてきた!

今週は、特に時間過ぎるのが早いんだよ。
仕事のピークは先週で終わり。まっすぐ帰る日も比較的多かった。でもブログ書く暇はない。
なぜなら……、
まりなっちのギターGibson〝SG-X〟があったから!!!

今週最初、劇場行く前に2回目のレッスンをしてもらって
そのまま次のレッスン日まで貸してもらったんだ。
家にギターがあるって、毎日が変わる!
極端に言うと、仕事終わった瞬間からウキウキしてきます(笑)。まるでコドモ。
でもね、今はまだ何にもできなくて歯痒いんだよ。

2回目のレッスンは、まずはギター各部の名称を確認するところからはじまって、
前回の復習「○弦○フレットは何の音?」クイズ(→覚えるまでずっと続くよ!)。
そして〝音を出す〟へ。(注・まだ〝弾く〟にはなってません!!)
まずチューニング。これも初体験。ここからして難しい。
チューナーを使ったんだけど、なかなかグリーンにならない!
(センターのグリーンを目指して弦を張ったり緩めたりするの。)
イチバン難しいのは3弦。弦って、微妙な加減で全然音が変わるんだね。想像以上。
それから〝弾く〟への第一歩、〝パワーコード〟を教わりました。
これは、5度の関係の音を弾くコード。(で、いいのかな……?)
5弦C(ド)・4弦G(ソ)・3弦C(ド)とか。この関係性のまま動いていく。
これがねぇ。第一歩中の第一歩なんだけど、押さえるのからしてすごい苦労!
左手が、生まれてからやったことのない動きをさせられてる!イタイって。腕ねじれるって。
右手もギコチナイ。ピック持つのも、全然しっくりこない。
でも楽しいのだよー!
この一週間の目標は、〝慣れる&自分のやりやすいポジションを見つけること!〟。

そして今夜は、またまたあえかのライブがありました!at 目黒LIVE STATION。
もちろんギターは、ししょー青山まりな
ミュージシャンとしてのあえかをステージで見るのはこれで2回目だけど、今夜はとても充実!
落ち着いて貫禄が出てきたし、歌もぐっとぐっと深く、表情豊かになってきたよ。
聴き応えあった。心にちゃんと届いた。
でもやーっぱり変なヤツ。あんなにかわいいのに!
最初のMCが、電車で椅子の端に座ってて隣に立ったおじさんにくぐもった音のオナラをされた話。
なーんじゃそりゃ(笑)
あえかのそういう変なとこ含めて、あえかっていう唯一無二のキャラクターなんだよね。
皆に愛されてファンが増えてくといい!誰かの成長していく姿って、ほんとうに眩しい。
そしてギター!あえかの音に合わせて、アコースティック。
自分が触りだしたから判ったこと。音の響き、表現の優しさ。
どこにも力が入ってないように、触れるか触れないかの強さでピックが動く。
なのに表情が溢れてる。意思を感じる。
小さなライブハウスなのに、胸がひろがる。気持ちよかった!

頭で学ぶだけではなく、実際にやってみて身体を通して〝識っていくこと〟。
その大切さ。今さらながらに知ったよ!今までスルーしていたところが鮮やかに輝いていく。
もっと識ったら、もっと気付いていくんだろうな。それは、圧倒的な幸福。

今、手の中にあるなにもかもが〝識っていく〟途中にある気がする。
私、なんでもすぐに速くやりたがっちゃうんだけど、そのせいで喪いたくない。
ゆっくり、大切に磨いていきたいなぁ。テクニックも、好きだって気持ちも。

でもね、一ヶ月経ったら仕事しよって思ってたんだ……(笑)。
こっちもちゃんと動かなきゃね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。