SSブログ

劇団a little planet『tartan check mate』 [舞台]

昨日と今日は、かなりINPUTに徹したかのような2日間を過ごせたよ!
仕事終わりでCDやずっと気になってたDVD借りてきたり
(DVDは「コニー&カーラ」。最ッ高!感想はまた後日)
そして、今日は小さな劇場へ。
目白にある小劇場「シアター風姿花伝」。友人の劇団a little planet
〝tartan check mate〟という作品を観てきました。

本当に久しぶりの小劇場空間、やけに体に馴染んで、まずそこからして楽しかったよ。
作品は、色々な種類のブルーを使った舞台装置を背景に繰り広げられる、
エアリー感のあるファンタジー。
肩肘を張らず、いい力の抜け方があって
観てて、のーんびり明るい気持ちになれたよ。やっぱり明るいのがいいね~!うん。
日曜の昼下がりに観るのにピッタリな作品!

面白かったのは、私にとっては別々のシチュエーションで出会ってきた友人たちが
それぞれにつながって、同じ舞台に関わっていたこと!
受付からして、いきなり仕事仲間のわっくぃ~がいて可笑しかった。
「え?なんでいるの!?」
「それよりはじまっちゃうよ!早く早く!」といつもの感じ。
どこで会ってもやってることは変わりません……(笑)

プロローグは、同じく仕事仲間の平田悦史演じるオズのブリキの兵隊と
エレファントハートの蜂須みゆちゃん演じるアリスのチェスのシーンから。
ブリキのパントマイムと、アリスの舌足らずなおしゃべり。
心象的に、ぎこちなく奏であう二つの音をのみこんで
ワルツに乗ってはじまるオープニングダンス。
落ち着いていて、とても感じ良かったな。
いい意味で予想を裏切ってくれて、幸せでした。

友人の劇団は、なんていうか、個人的に楽しいこといっぱい。
前に一緒に舞台をやったことがあって、今日久しぶりに観た後輩とか
なんだか、ひとりで嬉しくてめちゃくちゃ笑っちゃう。(→for れいじょー!)
小劇場のよさはここにあるんだよね。
演ってるひとたちが本当に楽しそうで、一緒に遊びたくなってくる……(笑)

それにしても。
最近の目白には、今日の風姿花伝の他、「アイピット目白」なんかもあって小劇場が急に増えたね。
馬場・早稲田とつながるのは、位置関係的に実は微妙だから、
ここは独立した新しい劇場スポットになりつつあるのかな。
そういえば最近、
ここ以外にも下北・中野・馬場・吉祥寺etcで「キレイめ小劇場」が増えてきた気がする。
「小劇場」と一口に言っても、私がやっていた頃とは随分イメージが変わってきているかも。
ニーズが変わってきてるのかな。
舞台と観客席が接するほどの「小劇場」空間であっても、
熱と熱との「距離感」はある程度保ちたいような。
薄く削いだガラス一枚くらいの膜を隔てていたいような。

またいろんな人と遊んで、最近の舞台の話聞きたいな。
私もちゃんとアンテナ立てて、センサー磨いておかないと!
遊びのお誘い、いつでもお待ちしてます☆

今ごろ打ち上げやってるだろうa little planetの皆、本当にお疲れ様でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「夜鷹の夢」夢中なもの! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。