SSブログ

二つのおそれと、「夏のおたより」真夏の稽古場! [演劇ユニットてがみ座]

昨日は、午前中から雷と雨がすごかったね。
水が溢れる映像がテレビで流れてる。
この狭い日本で「余所事」のようにただ画面を眺めている自分に違和感を感じてしまう。
違和感を意識しながら、「自我」が及ぶ範囲を広く広く押し広げていくこと……
それが今の私たちに課されていることなのかもしれないね。

きのう、パブリックシアターで朗読劇 『この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ』を観てきました。
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2012/08/_1945_1.html
なにひとつ色褪せていない、生々しさ。
文学座リーディングでお世話になった高橋礼恵さんや大好きな西山水木さんなど
六人の達者な女優さんが、リーディングの元となった手記を書かれた
そのお一人お一人の個性や背景までも表わす豊かな読み方をしてくださっているから、
よけいに……、そこに生きたお一人お一人と言葉を交わしたような思いになる。
ここにあるのは、普遍的な母と子の物語なのだと思う。

聴きながら、劇場を見渡して
いまここにいて同じ思いを共有する方々、
そして、こうした場に来られなくても、8月の日付に心を寄せる方々を思った。
それは逆説的に、既に関心をもっていない、
戦争をどこか遠くの物語なのだと感じている人々が増えてきているということを考えることで
観ながら何度も鳥肌が立った。

私も、祖父は満州へ行っていたけれど、
その時のことをしっかり聞けるほど私自身が成熟するよりも前に
祖父を喪ってしまっている。
私たちの世代で、手を伸ばして、ぎりぎりその実感の一端を掴み取れるというところなのだと思う。
だから、この先の世代には本当に、
戦争が「どこか遠くの物語」「教科書の中にだけあること」になってしまうのではないか。

私たちが、わからないながらも手を伸ばして、その実感を掴み取って、
聞こえない声に耳を澄まして。
私たちの次の世代に手渡す。
私たちが中継しないと、この声はきっとなくなってしまう。掻き消えてしまう。
リーディングを聴きながら、同時に感じていたのは
過去に起こった惨劇の痛みと未来への戦慄。二つの怖れ。

ああ、私たちがやらなきゃいけないことがある。
ひしひしと。そんなふうに感じました。

***

そんな真夏。いや、真夏は通り過ぎたのかな。
夜に風が思いがけず爽やかだと「マズイ、秋が来よる!!」と焦りまくります。

いまは、てがみ座の新作の準備に向かいながら……、
てがみ座自体は稽古の日々です。

てがみ座は、いま俳優たちの自主企画である勉強会「夏のおたより」を稽古中。
(季節ごとにやっていこう的な意気込みがいかにも見える、素敵なタイトル!)
と、こちらを進めながらも、同時進行で様々なことが進んでいるという状況。
時がぎゅんぎゅん過ぎていきますよ!
はあ……、今が8月1日ならいいのに、と真剣に心の中で呟く(声にも出ますが)。

だけどね、この稽古の日々が、ほんとうにかけがえのないものになっています。
2009年にソロユニット的な性質ではじめたてがみ座に、
ちゃんと所属俳優が入ったのは2011年1月。
こうして劇団員だけで何かをやるのは、実は初めてなんです。

この毎日を重ねながら、私たちはお互いを、より深く知っていってる。
互いが秘めた可能性、反応速度、感性、
ウィークポイント、矜恃、弱い心と戦いながら踏み出す一歩、
今、変わりたいと願う心、変わろうとしている瞬間……
そういう、小さな一つ一つの瞬間に、胸を打たれたり目が醒めるような思いをしたりしています。

てがみ座 俳優勉強会「夏のおたより」
『眠っちゃいけない子守歌』 作 別役 実
http://tegamiza.net/take8/

江古田にある小さなカフェ、兎亭というところで上演します。
アトリエのような場所で、珈琲を飲みながら稽古が出来るという、
珈琲不可欠人種にはたまらない空間。

DSC_0171.jpg
なにやら奮闘中……な福田温子・箱田暁史・今泉 舞の出演陣。

DSC_0170.jpg
盛り上がっております女子二名。

DSC_0174.jpg
音響や照明、裏方全般を担ってくれてる尾﨑宇内。

彼は、9月4日~10日本番で「ラフメーカー」さんの舞台に出演。
本番前の稽古を縫って、裏方に駆けつけています。
http://www.rough-maker.com/

それぞれ全く違う生い立ち、生きてきた時間を重ねながら、
いま、ここで、共に何かを創り出そうとしてる。

お席、まだもう少しありそうですので、是非遊びに来てください!
お話しもたくさんしたいです。
笑い合いたいです。

全力でやっていこう。なにか、一つでも伝えていくために。

新作も、もうすぐ書き出すのですよ。
素敵な公演にするのですよ!!
書き出す前がいちばん、どきどきしてます……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。