SSブログ

新作「落下する鳥」脱稿!&劇作家協会お花見 [脚本]

満身創痍な午後6時。新作書き下ろし脚本、ついに一本脱稿でございます!
これからプリントアウトして読み返すのです。この時間がいちばん好き……。
それにしても疲れました……。
この作品はちょうど先月19日あたりから書いてたので、まるまる三週間、集中してたわけです。
今夜は20時から女子会なので、久しぶりに心置きなくお酒を飲みます!!

この作品は4月26日・27日に文学座で行われるリーディング公演のために書き下ろしたのですが
主に文学座内の企画とのことで、一般公開するとしてもごく僅かなお席だろうということです。
まだ詳細が出ていないので、なんともご案内できませんが、
それでも、もちろんてがみ座とはカラーの違うような作品です。
リーディング用とはいっても、普通の戯曲なので一時間半~二時間弱の上演分。
今回は、たくさんの方にご覧頂くのは難しいけれど、
いつか上演という形で、お目に掛けられる日が来ますように!

ああ、この作品についてもいろいろ書きたいけど、まだ書けない。
どの程度オープンな企画になるのか、情報公開を待ちましょう。


はー、それにしても大変だったな。
また次18日に映画がらみのある段階の〆切が来るんだけど
今はおそらく「新作に取りかかっている」という状況がベースになってるんだろうな。
去年辺りまでは、「新作」っていうのが、季節労働者みたいな感じだったんだけど。
だから、心が疲弊してちゃ、負けちゃうのです。
劇作としては、次は10月上演のまじんプロジェクトさん依頼公演に取りかかるぞい。

まあ、今日最後の山の急な尾根を登ることができたのは、ひとえに昨日パワーをもらったから。

昨日は、和田堀公園にて劇作家協会のお花見でした。
和田堀公園というところは、斎藤憐さんのご自宅の近くだそうで、
劇作家協会設立の際に、皆さんがお花見して、夢を語り合った、ある意味はじまりの場所なんですって。
それが今年、久しぶりに執り行われることになりました。
Mプロの丸尾さんが幹事を務めてくださって。
私は、昨日はあうるすぽっとで開催されていた、
思考動物主催 音楽朗読劇「旅へ!自閉症の息子らと」の公演のお手伝いをしていたので
あうるすぽっとを出たのが21時近くになってからでした。
タクシーで飛ばして和田堀公園へ……。
勝手に提灯が灯った、なんとなく薄桃色の光溢れる空間をイメージしていたのですが
着いてみてびっくり。
どうして写真が載せられないかというと、真っ暗闇だったからなのです。比喩じゃないよ!
少なくとも桜はみなかった……っていうか、シルエットは分かったけれど……(笑)
川の対岸は外灯めいたものがあるんだけど、
劇作家協会が陣を張るエリアは、先日の台風めいた大風で外灯が壊れ、
ほんとの意味での真っ暗闇。
その時間、他に人影は見えず、劇作家協会の一団だけが暗闇の中で集まり、
それぞれが、カンテラやペンライトや小さな光源をそこかしこに置いて
「寒い寒い」言いながら肩を寄せ合う……(笑)
なんなんでしょうかね、あの空間。つまり、とっても奇妙で楽しかったんですよ。
40人くらいはいらっしゃっていて、でもお名前が分からない方(というより顔が見えない方)も
何人もいらして。
現代演劇の劇作を最前線で引っ張ってる方達が、真っ暗闇でぎゅうぎゅうくっつきながら
熱い演劇論を闘わせ続けている。あるいは、本音で話したり、ダメ出ししあったり、励まし合ったりしてる。
寒さと暗闇が、心をほどいて目に見えない連帯を呼び覚ましていたような、不思議な時間。
永井愛さんが、私たち女性劇作家が増えているのを喜んでくださっていて、
これから頑張って、なんて柔らかく仰ってくださった。なんか、とっても暖かい手だった。
つながりあうもの。つうじあうもの。
パワーが湧いてきたんだ。最前線に繋がる現場で、踏ん張っていこうって。

昨日は、公演を通じて、自閉症の子供達の話も聞いていて、
言葉のないコミュニケーションについて想いを馳せていた。
言語を越えた部分での、つながり。連帯。同じ周波数。
アフタートークでの講演では、「万葉人」なんて呼び名が出ていたけれど
昨日一日で私は、ずいぶんとしっくり来たんだ。
言葉を越えた部分でのコミュニケーション。そういうもの、確かにある。
これから考えて、理解を深めていきたいな-。

さ、飲み会いってこよう!
明日は一日リフレッシュして、また新しい原稿に向かう力を溜めよう。
友達もたくさんいま本番やってるんだよな~……何が今から観られるかしら。
映画も観たいぞ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。