SSブログ

文学座リーディング『落下する鳥』を終えて [依頼脚本]

こんばんは。久しぶりにパソコンを点けられました。150通以上のメールに圧倒されながら、
ああごめんなさい、明日からゆっくりお返事返していきます……と、今夜はちょっと立ち向かえず。

昨日と今日、ひっそりと。文学座にて新作リーディングが無事に終了いたしました!
これは、4月26日の19時と27日14時の2回のみ行われたリーディングで、
主に文学座内・文学座支援会員・文学座プラチナクラスの方を対象とした会で、
一般観覧者も関係者のみという、ごくひそやかな会でした。

文学座文芸研究委員会主催で
『リーディング/こんな作家はどうですか?』なんて、お茶目なイベントタイトルがついております。
文学座と新しい作家の出会いの場という趣旨で、私を取り上げていただきました。

私としては、憧れの文学座で作品を発表できる機会。
「リーディングで」という大前提はありながらも、
これまでの私の既存作品は、主としててがみ座向けに書いているものなので、
ここはひとつ、私自身も新作に挑戦して、精一杯ぶつかってみようと思いました。

ほかの書きものも抱えていたので、ジャンル違いのもの同時進行2本、
期間は3週間という時間的には非常にタイトな挑戦でしたが
それでもやっぱりこの機会、タイトでも難しくても、リスキーでも新作をぶつけてみたいと思った。

そうして書き上げた作品が――『落下する鳥』。

結局ね、それで倒れちゃって、稽古も5日間のうち2日めまではおつきあいできたけど
あとはリタイア。発熱と吐き気……で、ポカリ以外を受け付けなくなって
昨日の本番まで37.5度の微熱グロッキー状態でした……(会場にはいましたが)。
久しぶりにこんなに体調崩して、
病院に行って診断受けても「過労です」としか言われないし、
それでもなんとか今日には熱が下がって、最後には初めて体調の心配なく観られました……。
今日はアフタートークもあったので、喋ることができるのか、頭が動くのか不安でしたが
まあ、やけにアットホームな雰囲気に包まれて、気がつくとそのまんまの私で居りました(笑)

とまあ、やっぱり想像以上に新作を書くのは大変だったんです。
だけど本当に書いて良かった。

新作執筆というのはやはり、作家の力を伸ばす唯一無二の機会。
たとえ執筆期間が短くても挑戦したらしただけの、どっかの筋力はきっと鍛えられてる。(ハズ。)
それに、リーディングとはいえ、文学座の熱くて濃い俳優陣と一緒に作品作りが出来たのは
ものすごく大きな経験になりました。
てがみ座で作るときとはまた違う視点で、言葉を書いていきました。
大きな仕掛けとラストシーンの景色だけを決めて、書き出すような。
そういう曖昧な船出。
でも、自分が最初から観ていたラストシーンに辿り着くことが出来て、良かった。
たくさんの言葉を尽くして、言葉では捉えられない余白を浮き彫りにしようとする挑戦でした。
さらに、新作を託されたメンバーの皆さんも
同じように挑戦する心を持って挑んでくださった。
本当に感謝しています。

内容については、この作品がこれからどういう上演チャンスと出会っていくかわからないので
まだ深く書けませんが……。
(外で上演チャンスに恵まれなかったら、いつかてがみ座で上演しますのでね)

それにしれも今回、初めて文学座の皆さまと深く関わって、
なんというか、とっても楽しかったです!
性根の底から芝居が大好きな人たちの、熱く濃い集団。
お互いのちょっとした呼吸を拾い合って展開していく稽古や、意見のフィードバック、演技論……
まあそういう色々はありますが、やっぱり心底感じるのは、何より芝居が好きだという心肝。
これは外の世界にいたんじゃわからない。
逆に言うと、私は明日からの日々も、この感覚を持ち続けないとならない。
たった5日間ではありましたが、本当に新鮮だった。
倒れなきゃ、もっと一緒に居られたのにな。
もっと飲みたかったな。
まあ、「楽しみ延ばし」(なんて言葉はありませんが、、、)と思えば、ね?

リーディングメンバーの皆さんと、パシャリ!
DSC_0066.jpg
上田桃子さん。上川路啓志さん。吉野正弘さん。鈴木亜希子さん。
高橋礼恵さん。そして、大場泰正さん。

DSC_0067.jpg
礼恵(のりえ)さんが手編みのちっちゃな巾着をくださったよ!!
可愛い!!!嬉しいな。大事にします!!
礼恵さんは、こまつ座にもたくさん出演なさってる方。
こまつ座の舞台のこともたくさんお話しできて楽しかったな……!

またいつか、みなさんと。
今度は、劇空間で上演できますように。
光と音と闇と……身体と。
言葉を尽くして、言葉では決して捉えられないものを描き出せるように。

大場泰正さんと、帰りの山手線で小さくハイタッチして別れたのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。