SSブログ

スマホ類人猿 [日々雑感]

こんにちは!
春らしいブログにしたいなぁと思ったけれど、ちょうどいいテンプレートがなくて結局いつも通り。

もう全然更新できなくてごめんなさいー。
今は結構原稿がシュラバです……
今月中に戯曲を1本書くんだけど、まだ序盤を書いています。
こっからね。こっから、ガシガシとやっていきます、よ?

でも今年は結構ずっとこんな感じになってしまって。
今年秋から来年頭にかけて、1・2ヶ月の割合で新作3作品連続書き下ろしが確定、
ということはイロイロ逆算すると、夏までにそのうちの2本はあげておく必要があるんだね。
今、書いているものが終ったら、そっちに取りかかるって感じです。

それで今月はあんまりみんなと飲みに行ったりもできてなくて。
アソビタイ。っていうか、ミンナニアイタイ。
そんな折に携帯も壊れてしまって、とうとうスマホに変えたのです。
そうしたらばもう!全然なじめないの!まだ4日目……かな?
心の中ではメールを返したいのに、
メール打つのにも時間をかなり要してしまう&落ち着いて打たないとならないから
どうしてもフットワーク軽くメールが返せないの……。
もう何度投げたくなったことか。
考えてみれば、これまでは画面をみなくても
指だけでだいたいメールが打ててたんだものね。
心の中ではいっぱいお返事してるのに、意思表示(メール)ができてないの(笑)
おサルの気持ちです。スマホ類人猿。ウキー。

スマホって携帯と概念からして違うのね。PCに電話機能がついてるって感じなのね。
だから日々、驚きがあって。
え、アラームセットしても電源入らないの?!とかね(笑)
これ、携帯だと当然出来てたから、出来るもんだって疑ってなかったの。
そしたら全然そういうもんじゃないんだね。
アプリとかいろいろ探せばあるのかもしれないんだけど……。
電源入れっぱなしのスリープモードにしておけばいいんだろうけど、メールとか受信しちゃうでしょ。
仕事関係で夜中型の方もいるから、真夜中にメールとか受信しちゃうことあるんだよね。
ううーん。悩ましい。
昨日は、メールで「アドレス帳からのデータ引用」ってどうやるんだろう……って四苦八苦してました。

ああ、時間がないときに変えるもんじゃないね~……。

スマホを日常的に使ってる人からしたら
今日の私の記事なんて、「何いっとるんだ」って感じなんだろうな。
私も、いつかそんなふうに思える日が来るんだろうか。
まだまだ、当分はスマホのネアンデルタール人です……。
クロマニョン人になる日もまだ遠そう……。
ちなみに私はiphoneじゃなくてAndroid携帯です。XPERIA。

4月に入る頃には、今書いてるものの見通しもたっていて
スマホにも慣れていて、もうちょっと視界がクリアになっているかしら?
それまでもうーちょっと待っててね。

P1000503.jpg
1本書き上がったら、旅にもいきたいな!
2月に行った出雲。雪がちらつく中、光が差してきて、ほんとうに特別な、清々しい空気でした。
あの空気を胸一杯吸い込みたい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。