SSブログ

新作(小さな)舞台『ノラの光景』 [舞台]

こんばんは!
12月に一晩限りの舞台を創ることになり
連日のようにミーティングを重ねてます。
なんだか、まずは自分にとって、とても幸せな夜になりそう。
カテゴライズされない本を濃い世界に浸って書けること、
初めて組む方々も含めて、とにかくずっと一緒に創ってみたかったメンバーとできること、
ギター師匠まりな、彼女がカナダに行く前に、私の舞台に立ってもらうこと!
好きな歌を思いきり歌ってもらえること、
素直に染み入る朗読を聞くこと、
男の子が遊ぶ自由なピアノが聴けること!
しかもゆったりコーヒーを飲みながら……!

コーヒー好きだ。いいね。そんな夜って。

12月23日(日)
『ノラの光景』

名曲喫茶ヴィオロン(阿佐ヶ谷にあるカフェです)
19:15~(19時開場)、20:30~(20時開場)の2ステージ。
上演時間は40分ほどになる予定。
チケット代1,000円(コーヒーつき)
とてもとても狭いので、各回完全予約制です。

今日、とりあえずどんな歌や音楽がきてもぶちこんでもらえそうな
大枠となる物語、土台となる世界観は脚本として渡せたので
あとは稽古場での様子を見ながら、一緒に作っていきます。

脚本は、舞台の設計図でしかない。
そのことに限界を感じることも、だからこそ限界がないほど自由に感じることも。
脚本という設計図を通じて、物語が立ち上がっていく世界観をお渡しして
その中で自由な発見をしてもらう、幸せ。
小さいけれど、濃い時間となることでしょう。

1月9日から下北沢「楽園」で上演される舞台も、
サイトをチェックしたら早くも売り切れの回が出始めたようです。
こちらは、いつもミュージカルを書かせてもらっている
ジョーズカンパニーの新作舞台です!

ジョーズカンパニー『ラブリーズ~君に捧げるハーモニー~』
http://www.h7.dion.ne.jp/~coco3/

初めての芝居、そしてコメディ……?
こちらも、もちろん脚本としてすべての言葉・会話は書いているのですが
稽古場でどんどん遊んでいっちゃってください、とお渡ししています。
稽古場に早く遊びに行きたいな。
こちらは、観てくださったお客様に、新年最初にフレッシュな元気をお届けできたらな、と思っています。

それにしても寒い。寒いですね。
やっぱり変温動物で、ぜんぜん自力で温度が上がりません!!
手とか足とか、まずどうやって温度あげたらいいのか分からない。
さすったりとか歩いたりとかそういう以前の問題で、
まず動けなくなったりしています。
朝なんて、今は大気が冷たくなって乾いているから
本当に金色の光が窓から入ってくる。
動けないで膝を抱えてて、ああ、向こうから朝がやってくるよなんて眺めてる。

今日は打ち合わせの後まりなっちとギター。
Krystal MeyersのFall To Pieces、もうただ楽しく遊んできました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

インカローズ、友人との時間Works ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。