SSブログ

最近の日々、台風過ぎて [日々雑感]

こんばんは!
関東は、台風一過の夜。
今夜はギター弾いた後に師匠まりなとゴハンを食べに。
食後のコーヒー飲みにスタバに行って、外のベンチに座って
それからさらに一時間以上も語り合い。もう真夜中です。
とにかく風が気持ちよくて。夏の名残でほどよく暖かいのに風はもう秋を感じる。
こんな季節、夜がとても心地いいよね。

昨日の夜はすごい嵐だった。
打ちつける雨と風の音を聴いてた。
うちの父が嵐が好きで、
嵐や雷、自然の大きな力を感じられることが好きで
(そうそう、よく中洲に取り残されたひとのニュースを見ると、他人と思えない!)
私も、昔から自然に雨や嵐の音に耳を澄ます習慣がついてた。
へなちょこなので出て行くことはしないんだけど。
空気の中に混じる雨の匂い。閉じていく空。
6月の雨も、夏の嵐も
耳を澄ますのはとても好き。

ココ・スマイル5が終わってから、もうすぐ二週間。
「もう」というか「まだ」というか。
公演終わって疲れがなかなか取れなくても
なんとなくもう新しいことを考え出しながら、戯曲を書いた高校演劇部の稽古行ったり
本を読んだり舞台行ったりしています。
ここ二週間に観たのは、歌舞伎座「裏表先代萩」、
紀伊国屋ホール 劇団M.O.P「エンジェル・アイズ」、
笹塚ファクトリー 燐光群「白髪の房/現代能シリーズ 三人姉妹」、
そして、パブリックシアター こまつ座「ロマンス」。
ウジェーヌ・イヨネスコ劇場来日公演「授業-La Leson-」が日程的に無理だった~!
戯曲はテネシー・ウィリアムズ「ガラス」「欲望」を併せて再読、
それから清水邦夫戯曲集「署名人」が入っているもの、
アラバール戯曲集「戦場のピクニック」入り、なんかを。
マンガもたくさん読んだよ。
ついに読めた「BECK」!!弟が持っていたので思わず全巻奪い。
それから"面白いから読んでみ!"と周りで反響大な
「おおきく振りかぶって」(ホントに面白い!一気読み。オススメ!)
今朝は朝起きぬけで、台風のニュースつけながら
萩尾望都「アメリカン・パイ」を読んで、ほろほろ泣いて……。
"想いはのこる"、しずかで強いそのメッセージに。

公演でアウトプットした分、今はいろんなものをインプットしているのかもしれない。
いつ、どんなかたちでかはわからないけれど、
いつか実を結んでくれるように。

新しい季節に、ちゃんとまた向かえるように。

そうそう、ココ終わってすぐに、
スタッフ仲間のちえさんに発声を教えてもらったんだよ!
「ボイストレーニング」というよりは、まるっきり「ライフトレーニング」(笑)
「いくちゃんはもっと深く呼吸できるよ~!」と言われて
ずっとそのコトバが気になってたんだ。
確かに"今、弱ってる"自覚があったから。
深く呼吸できて、からだのすみずみにまで空気を届けられたら
身体も心も、なにもかもがもっと開かれるかなぁって。
最初は椅子に座って、「骨格の模型」のガイコツくんプラパーツ片手に、姿勢から教わって、
「椅子から立ち上がる」までで、ざっと一時間。
声だすなんて、遠い遠い!それでも最後には少し声を出して。
楽しかった。
だって「発声練習」なんて、何年ぶり?!
それ以来、歩いてても「骨盤が…」とか考えちゃうよ!(笑)
でも全然まだわかんないんだけどね。

そんな日々。秋のはじまり。
焦らずに、ゆっくりがんばってこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。