SSブログ

PCまたもやご臨終… [日々雑感]

こんにちは!
まもなく梅雨明け、ですね。うちの鈴蘭くんは元気ですよ。
なんだか背が伸びていて、鈴蘭らしい「端正な感じ」は崩れきっています。
もちろん今なんて花は咲いていないから、一体なんの緑やら?です。
もっとたくさん緑が育てられたらいいんだけれど、今はとてもその余裕(と環境)はナシ。
この前ごはんを食べた友人の、ベランダ一面バジルが咲いてる、
その写真を見て、その緑の鮮やかさにうっとりでした。
(ただしベランダ開けた瞬間、野生のバジルの匂いが強烈!だそうです!)

今月はやっぱり一度ダウンして、二日くらい動けずに深く深く眠って、
先週末あたりからようやく浮上して来ました。
ところがですね、
またもや家のPCがまたもや壊れてしまったのです!!

朝置き抜けでメールチェックしようとしたら、あの、やたらに眩しいブルーの画面が。
もう「今すぐあなたのネットワーク管理者に連絡しなさいよ!」なメッセージ。
このメッセージ見たことないぞ~と思って、別のノートPCから検索したら
それは別名【死のメッセージ】……………。キャーッ!!!
なんでぇ?!もう本当に寿命?!そういえば前の晩、やたら動きが遅かったような。
朝イチでまだ頭がぼーっとしている時に受け止めたので、まだよかった感じ。
そのまま、あざやかなるブルーの画面を放置して、
部屋を出てコーヒー入れて、めざましテレビつけて……
ふと振り向いてみると、そこにはやっぱりブルーの画面が。
「ああぁぁ、やっぱ本当だったんだ………」
そりゃそうだよ。
……というわけで、もう家のデスクトップは死んだかもしれません。
(まだ時間なくて触ってない。てか気力なくて触れない。)

一度壊れたときに、外付けハードディスクにデータを移してあったのが救い。
そして手元にノートPCがあることも。
ただアドレスなんかが完全に取り出せていないので、
それだけ……また周りのみんなに迷惑かけちゃうかもしれません!
痛いのが、劇作家協会のセミナー参加者メアド。
せっかく登録したのにぃ……。
周囲の皆さま。メアド教えてと泣きつかれたら、快く教えてやってください。
スミマセン………。

最近は、仕事をして、舞台や稽古に行って、
講座の課題を考えて、戯曲を読んで……そんなサイクルが定着してきました。
もう少ししたら、時間をうまく使って何かを書き進めることができるようになりそうです。
昨日から図書館でちょこっと昼寝!…なんて技まで開発しました。
そしてコンセントの位置もチェック。「ノートPCが使える席」を把握。
昼寝のついでに、昔読んだ戯曲ロナルド・ハーウッド作「ドレッサー」を読みましたよ。
三谷幸喜さん「ショーマストゴーオン」への道程。
今はバッグの中に、土田英生さん「橋を渡ったら泣け」と読み返しているイプセン「人形の家」。
昨日、ある人から「テストで『人形の家』の主人公の名は?」と聞かれて
「ノラ!」と答えると間違え、と教えてもらいました。本当は「ノーラ」なんだって。
イメージぜんぜん違う。
大好きな自転車キンクリートが人形の家を潤色して上演していたことを知り、
観たくてたまらなくなりました。もう一度やらないかな。

それではまたね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。