SSブログ

新しい場所へ [日々雑感]

こんばんは!
先月から今月にかけて、大きな環境変化があって、
まだまだ全然日々の暮らしに慣れることができません。
夕方にはもう呆れるほどぐったり……。書くことも作詞も、新しいことが全然考えられない。
時間を確保する決断をしたのに、今は全然有効につかえてない。
どうにかして馴れないと。
“ここに来た意味がある”、そう思えるように、一日を大切に過ごしていくしかないよね。

先月末で、4年間お世話になった劇場を去りました。
指定管理者制度の最前線を、身をもって体験し、様々なことを感じてきました。
1クールの終わりを待たずに現場を去るのは心残りですが……。
振り返ってしまうと、本当にあっという間で、かけがえのない毎日でした。
一緒に働いてくれていた仲間、街、常連のみなさん、三重で出会った全国の劇場の仲間、
劇場をとりまくすべての人々。
たくさんの方たちに支えられていました。
特に、仲間はね……。今もまだ正直、離れた場所にいるって実感が沸かないほど。
離れたっていう気がしないから、それほど淋しくなくて、助かってる。
濃い日々すぎて、とてもここには書けません。
最高のチームで思いきり動いていたね。たくさん笑った。楽しかったね!

今は、大きな波に流されるように日々が過ぎていっています。
もう少ししたらきっと、地に足をつけて、自分が今いる場所を確かめられると思います。
早く落ち着いて、仲間とゆっくり遊びたい!
体力と気力を養って、勉強したいよ。

今月観にいく主な舞台は

文学座「別役実のいる宇宙」関連リーディング公演「にしむくさむらい」@文学座アトリエ
        観客側が放り出されるかのような、鮮やかな幕切れ。突き放されて呆然と迎える終演。
NODA・MAP「THE BEE」@シアタートラム 日本版バージョン、ロンドン版オリジナルバージョン
        日本版もう観ました。とても恐ろしかった。見終わった後には膝に力が入らなかった。
        一緒に観にいった友人と、あまりの恐ろしさに三茶から渋谷まで歩いちゃいましたよ!
        そしてカフェ人間関係でやっと一息。カフェでロック聞いたら本当にほっとしました。
南河内万歳一座「滅裂博士」@東京芸術劇場 小ホール 
地人会「朝焼けのマンハッタン」@サザンシアター
双の会「祈り-テヴィエ一家とその仲間達-」@ベニサンピット(先輩の大場泰正さん目当て)
ほか、俳優座の研究生発表会など。あ、新内も初めて観ましたよ!三味線に唄が、なんて粋。

時間ができたらぜひ行きたいのが、
俳優座「江戸の極楽とんぼ」@俳優座稽古場
                     (劇場の仲間、大庭藍が出ますデスよ!久々に観られる!)
劇団♪♪ダンダンブエノ「砂利」@スパイラルホール 
                     (脚本:本谷有希子、演出:倉持裕、主演:坂東三津五郎)
そしてチケットぜひとも取りたいのが
ニナガワ「エレンディア」!@彩の国さいたま芸術劇場 大ホール 脚本は坂手洋二さん!
それから歌舞伎。とにかく歌舞伎。来月は歌舞伎。
今は最初の第一歩、バッグの中に渡辺保氏「歌舞伎ナビ」(笑)

ジョーズ・カンパニーファミリーミュージカル
「ココ・スマイル5~明日へのロックンロール~」(演出:桝川譲治 脚本・作詞:長田育恵)も、
稽古が順調にどんどん進んでいます!ラッキィ池田さんによる振り付けも面白いです!
今は、最後の歌の歌詞を……考えています。いい歌詞にしたいです。
千秋楽はすでに完売とのこと。こちらも応援お願いします!

脚本書いた高校演劇の方も、また夏休みには稽古見に行ってあげたいな。
両方とも、稽古場に行くとものすごく元気をもらえます!

それでは、またね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

まさ

 お久しぶりです。久しぶりに寄らせてもらいました。

 (財)地域創造で,名刺を交換させていただき,三重では一緒に研修を受け,指定管理者や劇場について色々教えていただき,私にとっては大変勉強になりました。

 そんなに深く関わられた劇場を去られたとのこと,ただただ「お疲れ様」という言葉しか見つかりません。

 ブログの内容から書くお仕事の方も大変そうですし,またブログの更新状況(笑)からも,大変お忙しいそうですので,お体にお気を付けて。

 ではまた寄らせていただきます。それではまた。
by まさ (2007-07-13 13:39) 

IkueOsada

まささん。本当に、お久しぶりです。
コメントありがとう、声が聞こえるみたいですごく嬉しいです。
みんなにメールを書こうとして、まだうまく書けずにいました。

まささんや、出会ったみんながそれぞれの場所でがんばってると思うと、
背中がまっすぐに伸びるような、そんな勇気が沸いてきます。
いつかまたみんなで集まりましょう。
津村さんがおっしゃったように、温泉でも!
みんなの中間地点は……やっぱり三重あたりかな?
劇場にもきっと、会いに行きます。
まささんも、お体に気をつけて。

明日は南河内万歳一座を観にいきます。
今思い返しても、とても楽しい研修でしたね。
本当に、きっとみんなでもう一度会いましょう!
by IkueOsada (2007-07-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。