SSブログ

インプットな日々-ノモレスワ。/息・秘そめて- [舞台]

こんばんは!忙しい日々が続いています。
休みが少なく、そこにいろんな舞台の公演ラッシュが重なって……
一日しかない休日に、千秋楽の作品がいくつか。24日は、仕方ないから2本立て。

クロカミショウネン18 #11「ノモレスワ。」@中野ザ・ポケット
ポかリン記憶舎#14「息・秘そめて」@こまばアゴラ劇場

両方とも、初めて観る劇団でした。

クロカミショウネン18は、チャリT企画の楢原拓さんから教えていただいた公演。

最近よく見かける、“だんだんと記憶を失っていく”最愛の人をめぐる物語。
ああそういう話か、と思いかけたところでファンタジーに飛びます。
その最愛の人の笑顔を見るために、何度でも過去にタイムスリップ。
絶妙なタイミングを掴むまで、あきらめずにやり直し、
やっと掴んだ成功への手ごたえを胸に現世に帰ってくると……予想を裏切るラストが待ってる。
観終わった後はちょっと呆然。
あるホテルの一室が舞台なんだけど、
エレベーターの階数表示の点灯が動いていくことで、階を自在に行き来して、
場面転換ナシに複数の部屋に対応しているアイディアに感心。
人の出入りや時空のハザマに、小さな仕掛けがいくつも用意されていました。
久しぶりに、“熱い”タイプの小劇場を見ました。
役者が機敏で、そうそうこのキレ!なんて懐かしい感じがしました。

ポかリン記憶舎は、友人の女優中島美紀の所属劇団。

公共劇場でのワークショップ活動が印象に強い劇団で、舞台を観に行ったのは初めてですが、
芝居のような舞踏のような、芝居のような詩のような。
不思議な無重力空間でした。
物語というより、やっぱり詩かな。
時の回廊をイメージさせる、湾曲したパネルがいくつも折り重なり弧を描く舞台美術。
重なり方を一枚ずつ変えてあるから、弧のようでいても流れは歪む。
そういう吹き溜まりをイメージさせる美術。
そこはあるカルチャーセンターの一室で、一日写真ワークショップが開かれる。
集まる人々は、カメラを通して、「もうひとつの目」を獲得していく。
ポかリン記憶舎のスタイル、「舞踏の要素を取り入れた身体を大切にしている芝居」が
よくわかる作品。影がない人間のよう。
物語は私はすごく惹かれるテーマでした。このキャッチで自分だったらどんな物語書くかな、とか
帰り道の電車でぼーっと考えてしまいました。

アーネスト・トンプソン「黄昏」もやっと手に入りました!
名場面といわれた1幕2場ラストを待たずして、
のっけから涙が出そうになりました。こういうの好き。
老齢の夫婦が夏の間だけ訪れる避暑地の別荘。二人で過ごす48回目の夏。
もしかしたら、ここで二人で過ごせるのは、この夏が最後かもしれない。
すべて赦しあっていて、認め合っている二人の、なんでもない日常の会話。
それだけで、いとしくていとしくて胸に沁みました。
心に、おいしい水が沁みていくような。

インプットが続いています。今はランダムに詰め込んでいる感じ。
今朝は午前中から「DREAMSGIRLS」のDVDを観て仕事に行ったよ!やっと観ました。
この日々が、どういう形で実っていくのか……少しだけ楽しみ。
あさってまでに別役作品を一本読みます、デス。
そして“病院”をテーマに小さな1シーンを書くデス。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

よねくら

セミナーでお会いした米倉です~。
名簿ありがとうございました!
感謝です^^
「黄昏」ゲットしたんですね。こう書かれると読みたくなります。
しかし、さすがプロ。色々と知ってらっしゃる。今度お話聞かせてくださいませ。
長田さんの書いたものも今度読ませてほしいです♪
ではでは☆
by よねくら (2007-06-30 19:56) 

IkueOsada

こちらこそよろしくお願いします!
本当に、毎回刺激的でわくわくしてます。
無知からきていた余計な壁が取り払われて、
自由になっていけることが嬉しいです。
初めて挑戦しますよ、コント……(笑)
書けるのかな?!
それでは♪
by IkueOsada (2007-07-01 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。