SSブログ

“最後の一枚”をめぐるワークショップ [脚本]

こんばんは!

私はひとりでラーメン屋さんに入る、とかも全然へいきなんだけど、
最近、最低でも月に1度くらいは必ず行っているカウンターのラーメン屋さんがあって、
(知る人ぞ知る激ウマ鰹だし系のラーメンやさん。ヒント、店名は「かつお」のスペイン語。
そこのヘルシーラーメンっていう、とろろ・半熟卵・水菜たっぷりのラーメンが大好き!)
今日もギター弾いた後に寄ったら、
座る間もなく目が合った瞬間、シブい店主のおじさんが「よっ、がんばってるか?」って(笑)
思わず「はい、がんばってます!」って答えました(笑)

よくギター持ったまま寄ってるから、完全に音楽系だと思われてる。
そのお店ではいつもラジオで音楽番組流してるんだけど、
前に、他のお客さんが誰もいなくなったとき、店主が音楽聴きながら
「…こういうのやってんのか?」ってボソッと聞いてきて、
その問いかけが独り言みたいにあんまりさりげなくて&熱いラーメンを食べるのに夢中で
答えを返しそびれてしまったんだ。
それからずっと「おじさん、私音楽やってんじゃないんだ。物書きなんだよ」って
訂正のチャンスがないまま今に至る。いつかもっかい聞いてくれないかな(笑)

その店には常連がすごく多くて、私のすぐあとに入ってきた男の人(メガネ着用)には
「おう、メガネくん来たな」なんて声かけてる。
そして私に、「なんでかこの店、変なヤツばっかり集まるんだよ」。
今日はちゃんと「それ類友だからね」って答えを返しました(笑)
最初は「いらっしゃいませ」も言ってくれないおじさんだったのに。
いつのまにか“常連”の仲間入りをしちゃってるような、そんな店。
ラーメンもおいしい上に気持ちまで幸せになっちゃう。
なんて。他愛もないハナシでした。

今日は真っ青な空を見上げながら新宿を歩いて。
書くもののスケールというか…心の境涯をもうひとつひろげたい、今。
レベルアップには勉強あるのみ、だね。
誰のためでもない、自分自身のために。

おじさんにいつ「よっ、がんばってるか?」って訊かれても、明るく元気に答えられるようにね!

今日あとひとつ幸せになったのは…、
先日、子供たちを相手にした“紙芝居”のワークショップに参加したの。
4歳~10歳の子供たちが中心で、題材は「うらしまたろう」。
“紙芝居の最後の1枚をめぐるワークショップ”。

地上に戻ってみると100年もの月日が流れていて、
お父さんもお母さんもいなくなってしまっていた「うらしまたろう」。
寂しくてお土産の玉手箱を開けると、中からもくもくと煙が出てきて…

大人はよく知っている、この物語。
さあ、その最後の一枚の絵とお話を自由に考えましょう、というもの。
子供たち、自由にクレヨンやペンやパステルを使って、煙の中から出てくるものを考えてくれた。

そのワークショップ、時間がなくて最後までいられなかったから
今日、子供たちが考えたラストを教えてもらったんだ。
ポケモン・お金・お菓子・ちっちゃい亀…いろんなものが出てきたらしいんだけど、
その中で、いちばん最後に出てきたアイディア。

「煙の中から、竜宮城が出てきました。そこには大好きな乙姫さまもいました。
それから、お父さんとお母さんもいました。
みんなで仲良く幸せにくらしました。」

子供たちが考えた、最高に素敵な“ハッピーエンド”!
温かい敬意と…本当にありがとう、そんな思いを抱きました。

追伸!
パソコン、デスクトップどうにかまた使えるようになりました!
結局は初期化して…またゼロからのスタートになったけれど。
使えるようになっただけでね(泣)
明日からノートPC(くどいようですが電源ごと)持ち歩かなくて済むようになったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

飛行機雲!新しい季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。