SSブログ

『We're ワトソン』本番終了 [脚本]

目黒区教育委員会 社会教育講座「ようこそミュージカル-みんなで創ろう夢の舞台-」
オリジナルミュージカル「We're ワトソン」
今日、中目黒GTプラザホールにて、無事本番を迎えることができました!
演出ジョージさん、島田さん。一本、思った以上の大作ができあがりましたね。
メガホンも立ち回りもラストシーンも……、とても面白かったです!
本当にお疲れさまでした。
照明をお手伝いしてくださった高島さん&かおりちゃん(Kiki☆)。
そして社会教育講座の渡辺さんはじめ職員の方々。
はじまりから打ち上げまでも、お世話になりました!
それから……経験者も初心者も、生まれてはじめてセリフを口にする方も。
10代~30代まで、総勢31名のキャストの皆さん!
街の掲示板で、区報で、図書館の踊り場に貼られたポスターで……。
日常から一歩踏み出して飛び込んできてくれてありがとう。
一緒に創ることができて、とても楽しかったです。

Aチーム・Bチームに分かれての2回公演、本当に大成功で幕が降りたと思います!
今回は、すごく個性的な方が多かった上に、
みなさんキャラクターそのものになって自由に遊んでくれたので
展開を知っている書いた本人の私でさえ、客席で笑ってしまいました。
舞台なんかまるで初めての方が、舞台に上がって
なんともいえないイイ~味の存在感を発揮しまくってくれることが本当に面白かったな。
一部、予想もしないアドリブも、ビデオにはばっちり映ってますしね(笑)!

この秋は、中学校で生徒達と一緒に苦労しながらミュージカルを創りあげたり
今回の講座があったり。街と共にどっぷり歩いた3ヶ月間。
連続して「一般市民の方と創るミュージカル」を体験させてもらいました。
夏の「フレンズ2」本番中のロビーからストーリーを考え出した、この〝秋の陣〟。
今日で、ひとまず終了ですね。
お疲れさまでした!!!

最後に。個人的に嬉しかったのが、「めぐりくる朝」を舞台上でまた聴けたこと。
この曲は「ハロー・グッバイ!」という作品で歌われたもので、
もしかして前にもどこかで書いたかもしれないけれど、そして自分で言うのもなんだけど
歌詞も、そしてメロディー(作曲/水野良昭)も個人的には全作品中ベスト3に入るくらい好きな曲。

  めぐりくる朝に 同じものはなく 空の色も変わっていくのに
  時を越えて 出会えた奇跡に 何度も言うよ ありがとうと
  選びとる道に 答えはなくて 少しこわい夜もあるけど
  怖れを捨てて 歩いていくから 笑顔できっと

作ってもらったばかりの、いい匂いがする青紫のヒヤシンスの小さな花束を持って、
夜の道路を歩きました。小さく歌いながら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。