SSブログ

目黒中央中学校オリジナルミュージカル [舞台]

こんばんは。毎日が、飛ぶように過ぎていきます。もう今月も終わり。

この秋に生まれた小さな舞台、いよいよ明日が本番です。
気がつけば、各方面にお知らせが掲載されていたので、ここでも。
(もう前日なんですが、ホントにすみません)
これまでに何回か書いてきた、目黒の中学校の舞台。
学芸大学駅から徒歩5分くらいの場所にある、目黒中央中学校。
これは目黒区にある幾つかの学校が統廃合されて
今年の春に誕生したばかりの学校です。まだ、できて半年。
この生まれたばかりの学校が迎える、初めての文化祭で
生徒や先生方も取り組みながら絆を強くしていくため、
また、この学校から巣立っていく3年生たちにも、ずっと消えない思い出を創ろうと
1年生~3年生までの有志による、オリジナルミュージカルを創ることになりました。
ジョーズカンパニーの桝川譲治さんを演出に、
脚本は私が書き下ろし。この学校を舞台にしたストーリー。
短いながら、見所たくさん。やることいっぱい。
生徒も先生方もみんな、本当に真剣に取り組んでくれました。
心底みんなが楽しんで舞台に上がれますように。
卒業していくカッコイイ3年生たち(男子が中心で、見せ場たくさんですよ!)が、
本当に、やってよかった、と思える舞台となりますように。

目黒中央中学校のHP→→
http://home.c07.itscom.net/megchuou/bunkasai.html

目黒区役所ホームページの「今日このごろ」でも紹介されています→→→
http://www.city.meguro.tokyo.jp/today/index.htm#12

そういえば、この舞台の標語は「記録より記憶に残る文化祭」だそうですよ!(新庄~!!!)
明日の舞台は11時10分~。上演時間はおよそ40分間です。
興味がある方、中学生たちと一緒に、楽しむような気持ちで観てあげてください!

そして今夜は、目黒区の社会教育講座「ようこそミュージカル」の練習へ。
こちらも書き下ろし。タイトルは「We are ワトソン」。ミステリー仕立てのコメディ?です。
「家賃が払えない間抜けな貧乏探偵が、地域の商店街のみなさまから依頼を受けて
家賃3か月分チャラを賭けて、近頃話題の幽霊ビルの謎を突き止めに行くのですが
事態は思わぬ方向に転がって……」という話。
ダメダメ探偵は家賃チャラを手に入れることができるのでしょうか。
脇を固めるキャラクターも、今回は個性派を揃えて書いてみました。
もう、肩の力を抜いて、自由に楽しくとにかく好きに遊んじゃって!という感じで。
でも最後は私らしく少し心に何かが残るような?
ほんとはただ世知辛いラストという噂も!
こちらは12月9日にもしかしたらプレビュー公演があるかもしれない。
本番は、12月23日 中目黒スクエアにて!また近くなったらお知らせしますね。

この講座、本当に個性的なメンバーたちが集ってくれています。
今回のメンバーは……なんていうか、みんなスゴイ。とにかく濃い。
会社や学校や家庭、日々の生活の中で精一杯がんばっている普通のひとたちが
こんなにいきいきと楽しく歌や芝居に全力投球できちゃうなんて。
こちらが新鮮な驚きをもらってしまいました。
舞台に立ちたいひと、体験してみたい、楽しみたい人は、本当にたくさんいるんだなぁと改めて。
私なんて、あそこに立ってやれって言われたって、絶対できないからね。
ミュー研出身のクセに。
たった一度だけ、ソロがある役をやったのですが……
あまり思い出せないところをみると、必死で自分の記憶から消したのだと思います(笑)
でも、舞台に出ていく時に
舞台上で待ってるヴァイオリン奏者の方が(←生演奏の舞台だった)
「がんばれ!」とやたら強いメッセージを込めたアイコンタクトを送ってくれたことは
とてもよく覚えています。その節は本当にお世話になりました。
でも今日は、高校生たちと一緒に歌を歌ったよ!がんばったよ!(←精一杯)

話が逸れました。明日は、そんな感じの今月集大成。うまくいくといいな。
今、考えなくちゃいけないプロットも……今日、扉を開けるようなヒントをもらったので
やっと何かが回りだすかも。
今日はジョージさんたちとは「じゃあ12時間後に」って言って別れました(笑)
では明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。