SSブログ

虹の話 [脚本]

こんばんは!
冷たい嵐の中の一日。すごく寒かったね。傘も役に立たなかったし。
今日は身体も使って、ちゃんと働きました!

今週前半に、ちょっと体調を崩してしまっていて
また咽頭炎の薬を飲んでいました。
薬を飲むと、たぶん睡眠成分が入ってて、かなり朦朧としてしまうので
その状態で仕事するのが辛かったんだけど……っていうか半分寝てるようなものだったけど(笑)
今日あたりから薬をセーブ。ようやっと「覚醒」時間が増えてきました。
なんていうか、こんな「あたりまえの状態」がとてもありがたいなんて!
今週末は、書くことと体調整えることに集中。
早くちゃんと元気になろう(笑)
今月は、もうとにかく
規則正しく目の前のハードルをクリアしていくことを目標に。

今夜から週末にかけては、ミュージカル講座のための本を、上演用に仕上げます。
キャストの皆さんに応じて書き換えていく&決まっていないラスト部分を書き下ろします。
(定員大オーバーにつき抽選とのこと、応募してくださった方、ありがとうございました!)
講座の本は、今まで一度も舞台に接したことのないひとたちが
緊張せずに飛び込めて、ありのまま舞台に乗って、素直に笑って歌って踊って
舞台の醍醐味を感じてもらうことが目的なので、
私もなるべく肩の力を抜いて〝楽しんで〟書くようにしてます!
だからいつも、ちょっとオカシイ本になってしまうんですが。まぁそういうのも時にはいいかと(笑)
今回の講座の本で書いているのは、探偵もの。
ラストがまだ決まってないので、犯人だとか事件の解決だとかは見えてません。
でも日曜日の夜までにはなにかができてることでしょう、うん!
探偵の話、前から書きたかったんだ。
これはこれとして、いつかちゃんと2幕ものミュージカルで書けたらいいな。

来週からは、中学生たちの稽古が、いよいよエンジン全開になってきます。
前にブログに書いたかどうか忘れてしまったのですが
9月下旬に、講座の本と平行して、ある都内の中学校のために本を書き下ろしました。
こちらはなんだろう……陸上を題材に。
稽古を観にいったけど、本当に緊張します。
普通の中学生ってこんなだったっけか?みたいなところからはじまるので
生徒にも先生にも緊張します(笑)
でもみんな素直。全然擦れてないの。大きな声だして真剣にがんばってくれてる。
こちらはなんと今月下旬には本番なので、来週から稽古がヒートアップ。
少しだけでも時間が空いている時は稽古の手伝いに。
中学時代って、これから一生の基礎を作る時だと思うから
なんとか成功させてあげたい!!

そして最後に「今月の命題」は。公演内容秘密のプロット。
始動のための。
憧れの劇場で書けるかもしれなくて……いつも思うけど、いい物語を書きたいな。
まだなにも、材料さえも、手の内にはゼロ。
もういっそ清々しいくらい。

親友がとある絵本のコンクールに応募して、賞は取れなかったけれど
編集部から特別な手紙を貰ったとのこと。
彼女の物語が、絵本になるかもしれない。子どもたちに広く広く読まれていくかもしれない。
右近おめでとう!
彼女が書いたのは、虹の話。

グラウンドに面した階段の踊り場、
すっくと並ぶメタセコイアの影。
遠くの運動部の声を聴きながら
何かを書いていこうって話し合ってた毎日。

その光景を、鮮やかに思い出したよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

右近

ありがとうー!わたしもメタセコイアの木を心に持ちながら、がんばるよ。
どんなお話を書いていこうか、またお茶しながら語り合おうね。
始動のお話、教えてね。。。
by 右近 (2006-10-07 08:00) 

IkueOsada

今年は右近にも貴ちゃんにも、
「動き出すとき」の予兆が訪れてる気がする。
貴ちゃんとも一緒に仕事をさせてもらって、そんなことを強く感じたんだ。
澳門にも無悟さんにも、おいしいご飯を食べに行かなくちゃね。
今日は久しぶりに快晴。滴るような青空!
by IkueOsada (2006-10-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。