SSブログ

FINAL FANTASY Ⅲ [日々雑感]

脚本第1稿をとりあえず無事に書き上げることが出来たので、
次の10月から開始のミュージカル講座用の脚本に取り掛かる前に
2~3日リラックスしよう♪と思って本を買い込んできた矢先。
今日、桐野夏生さんの「グロテスク」をいきなり上下で揃えて買ったのに。

帰ったらAmazonからFINAL FANTASYⅢのNINTENDO DS用ソフトが届いてました!!
わーいッ
これは、かつてスーパーファミコン(だよね?懐かしい……)時代に出ていたソフトが
DS用にリメイクされて発売されたもので、
少なくとも8月下旬から9月にかけては
完売続出でどこにいっても手に入らない超人気ソフトだったんだよね。
Amazonでもいつ入るか判らない予約注文状態だったんだけど、
こう、書きあがったところを見計らって送ってくるとは!!偉いぞ、アマゾン。
しかも意外と早かった~☆(シュラバ中の現実逃避で注文していた)

私ね、ゲームは、シューティングもアクションも育成も、バイオハザードのように怖いのも
どんなに人気でも全然やらない。唯一やるのがRPG。
FAINAL FANTASYとドラクエのシリーズ!
しかも、ドラクエとかは方向音痴とかが災いしてて最後までクリアできないんよ。(石版集めとか)
(ちなみに、キングダムハーツは、最初の島から外にいけなかった……
未だに謎。ハナシにならない。時間が溢れるほどにできたら、いつかリベンジ。せめて外に出る)
で、そんな私が「これだけはやるんだ」って胸を張って言えるゲームが
FINAL FANTASYシリーズなんだよ~!

これまでDSにもPSPにも何の興味も抱いてなかったんだけど、
このソフトがDS版でリニューアルされて発売されるっていうニュースを聞いて、
もう~絶対やろうって思って、
「大人のDSトレーニング」目当てでたぶんジャパネット○○タとかで買っていた母のところから
このためにDSを借りてきてたのでした♪
(ちなみに母は、「大人のDSトレーニング①②」を持っていたのですが
とっくに飽きていて放置。やっぱり私の母です。)

FAINAL FANTASYⅢには、哀しい思い出があります。
たぶん私はまだ小学生だったんだけど、最後のダンジョンを越えてクリアする日、
どうしてもやりたくて「おなかが痛い」と嘘をついて学校をズル休みしました。
こうれはもう、ハッキリと覚えているズル休みの記憶です。
それで、朝からがんばって戦って、ついにラストダンジョンとBOSSをクリア!
これからさぁエンディングっていうところで
うちのスーパーファミコンくんがバグったのです……。
もうねぇ……当時のスーパーファミコンってやつはねぇ。
しかも、この時のゲームは今みたいに甘やかしてくれてなくて、
ラストのダンジョンはセーブポイントが全然なかったんよ。
もう二度とやる気がなくなって、とうとうエンディングを見ないまま別れを告げたのです。
あの時は本気で、真っ白な灰になりました。(by ジョー。)

でもついに今回、こうしてもう一度出会うことで
あの「幻のエンディング」(←私にだけ)を見られるかもしれません!!!

そんな思い出を抱えてご対面のFAINAL FANTASYⅢ、DS版!
オープニングがグラフィックだ~。きれーい!って思ってたら
本編は懐かしの画(でもリメイクされてるから少しキレイ☆)が出てきました。
主人公、2.5頭身。チビッコくんです。
職業を見ても風水師とか赤魔道師、狩人、忍者……「ああ、あったね~!!」と絶叫もの。
チョコボに乗れて走れるっていうのも、たぶんⅨ以来だよね?
そして、何よりも音楽が本当に懐かしい!!
DSだし、音色たぶんどんなに磨いてもピコピコ感は残るのかもしれないけど
メロディーにホントにパワーがある。
敵との遭遇音とかレベルアップの音とかクリスタル、嬉しい音がいっぱい!

……とね。

こんなに楽しんでるんだけど、
この小さい画面及びDSで、どこまで私がゲームなんてできるんだろ。

電車の中しか時間がないんだけど、電車の中では音楽&本を読む貴重な時間なのですよ。
明らかに、最初の方触ってすぐ、脚本書きに突入の予定!
あさってくらいまではプロットを頭の隅で練りながら遊んで……
またまたパワーを溜めるとですよ♪

今日のブログ、完全にマニアックですね。スミマセン☆
でも、ここまできたらいつか本当に「幻のエンディング」(←私にとってだけ)は見たいです~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Knockin' On Heaven's..秋の社会教育講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。