SSブログ

のこいのこさん [音楽]

「のこいのこさん。」

この不思議な名前を、最近、テレビや新聞で見かけることが増えてませんか?
先日、これまで知るヒトぞ知る〝幻のCM女王〟だったのこさんの歌を
61曲を収録した集大成のアルバムが発売されたんです。
誰もが絶対聞いたことあるCM!

♪ オノデンぼうやが~  ♪ エ・バ・ラ焼肉のタレっ! ♪ カップスター食べたその日から~

それ以外にも、ポンキッキなどで人気だった

♪ ぱたぱたママ~ ぱたぱたママ~

「パタパタママ」「はたらくくるま」「まるさんかくしかく」などなど。
小さい頃に聞いたことがある人も多いのでは?
AMAZONでは宇多田ヒカルさんの「ULTRA BLUE」を抜いて、なんと瞬間1位になったって!
そのことが、もう……本当に本当に嬉しいです!!

小さい頃に描いていた夢を実現させるためには、ある程度の才能や環境が必要かもしれないけれど
それより最も大切なのは、「意思の力」だって思うんだ。
ましてや、経験を積むにつれて、自分の実力の程を突きつけられたり
経済的に自立できなくなったりして、夢を手放してしまう人も多いよね。
多いばかりか……殆どが。
それどころか、今夢に向かって確実に歩けている人でさえ、
心のどこかでは不安や疑問の声が絶えず消せないでいる。
その声に負けずに歩きつづけるためにも、
本当に大切になってくるのは、いつも目指す場所を見つめつづける「意志の力」。

未来は見えないのに、誰が認めてくれるかもわからないのに
環境にも周囲の人にも裏切られてしまうかもしれないのに
どうして自分の意志を信じつづけることができるんだろうって不思議だったんだ。
「歌いつづける」、
どうしてそう底抜けに明るく一片の曇りも迷いもなく、率直に断言できるんだろうって。

のこさんとは、前にあることがきっかけで知り合いになって、
何回かうちに遊びにきてくださってお茶したり、
私が書くことで落ち込んでいる時には、
自分が辿ってきたいろんな話を聞かせてくださったりしていたんだ。
前にブログで書いたことがある「さとうきび畑」の歌を
アコースティックギターで歌ってくれたのも、実はのこさんだったんだ。

悲観的な感傷も、カラッと笑い飛ばして
根っこからの明るさでもって、会う人すべてを元気付けてくれる。
声は、心そのものの色を現すものだと思うけれど、
そのとおり、どこまでも芯ある明るさに充ちた、あざやかな声。

だけど、決して恵まれてきたわけじゃない。
話してくれる中には、
私も「本当にそんなことがあるんだ」っていうような手厳しい裏切りがあったり
事務所でのトラブルなどもあったりする。
そういうわけでのこさんは、確か今はどこの事務所にも属してなくてフリー。
過去の話をしてくれる時にも、心の様子がそのまま瞳に現れて
素直に涙ぐんだり、まっすぐな怒りがよぎったりする。
だからこそいつも話を聞ききながら心の中で問い掛けてた。
「なのに、どうしてなんですか?」って。

理由はきっと言葉に出来ない。
ひとりひとり、そのひとだけの理由があるはずだから。
だけどそれでも。
「好きでいること。」「目をそらさないこと。」「続けること。」
そこにある意志の力を、のこさんは、こうして見事に顕してくれたんだ。

今回のCDも、ビクターのディレクターさんが
子どもの頃に聞いたのこさんの歌が忘れられずに、しかもCDなどの音源がほとんどなく
どこの事務所にも属していない上に引越し魔ののこさんのことを
「絶対に今も歌っているはず」と信じて探し抜いて、制作する運びになったんですって。
そのディレクターさんがのこさんを探しはじめて、居所に辿りつくまで
かかった時間は、なんと2年!
今のこの時代で。

こうしてできあがった、一枚のCDは
いろいろなものが絡みあって織り成されていく「人生の綾」そのものなんだと思う。
前に梨木香歩さんの本「からくりからくさ」で読んだような
人が生きていく上で織り成される〝豊かな色彩のタペストリー〟が
誰の目にも見えるカタチで、こんなにもあざやかに表れるなんて!

そういうドラマというか奇跡というか……
ううん、これは「必然」なのかもしれないけれど、
そういったことがこの世界には〝ある〟っていうことに、
漠然と深い感謝をささげたいなぁって思いました。
「世界」が、久しぶりに雨上がりのように
きらっと光って見えたみたいな気がして、少し胸がいっぱいになりました。

そしてね。これからも
たとえこのCDがどんなに売れても、のこさんは絶対に〝変わらない〟!!
誰に対しても目線を合わせて
好きな歌を、あの底抜けに明るく力強い声で歌いつづける。
楽しいね、スッゴク楽しいね!って。
本当に素敵なひとです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

さとぅぇ

のこ.いのこさん大船ハニービーにて約月一でライブ開催ってか出演してますで
by さとぅぇ (2009-06-18 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。