SSブログ

ペンタトニックスケール [ギター]

っていうのをやっています、ここ最近。
久しぶりにギターの話。初心者ギターレッスン、まだまだ続行中です!

ペンタトニックスケールというのはね、いつものごとくうまく説明できないけど
ペンタゴンってあるやん?5角形。
同じく、1オクターブの範囲で、5つの音で構成されているスケールのこと。
今まりなっちから教わってるのはAmのペンタトニックスケールで、
構成音はACDEG。(ラ・ド・レ・ミ・ソ)
このスケールはギターのネックのいろんな場所でとれるのね。
(場所によって指のポジションは違ってくるんだけど)
そして、このスケールの構成音に入っているコードなら、なんでもバックになるんだ。
つまりどういうことかというと、
二人で「Amね」って打ち合わせしたら、ひとりはバック、ひとりはソロって
交替しながら弾いて遊べるわけです!
ソロは、低音から高音まで、
ネックの各ポジションでこのスケールに入ってる音を弾くなら
なんでも自由に弾いていいの。それこそ本当に自由。
いろんな曲のすごいフレーズも、超絶技巧もみんなここから生まれてる!!

でもねぇ……まだまだそんなのできんってー!!
まず、どこがどの音だったかを弾きながら思い出すので精一杯。
チョーキング、「左手でドアノブをクイっとひねる感じ」って。わからんってー!
私のソロの番がくると、まりなっちが
ほらほら、コードは弾いてるよ~♪さあ、どうぞ~!ってにやにやするですよ。
さあどうぞ、じゃないですよ(怒)!

でもね。まりなっちのソロは、ホントにカッコイイ。
ギターとずっと生きてきたひとからしたら、そのアイディアだってフレーズだって
もしかしたらもうデイリーユースなものもあるのかもしれないけど、
今の私には全部、驚きでいっぱい!かなり楽しいです!
私がもうちょっとうまくなったら、お互いにテンション高めあってもっともっと楽しくなるんよね。
なんていうか……今、初心者は初心者なんだけど、
徒歩からチョコボとかに乗れるようになって、ちょっと行動範囲が広がったぞ?
これまでと違う武器と魔法がまた少し手に入るようになったけど
ああでも本人の装備レベルが足りない!!みたいな感じ(笑)

そういう、まりなっちとの今日の主な話題トピックスは、
「ギター&ライブ」と「週3日しか働けない」、「恋」&「肉じゃがの作り方」。
そして「ヘドウィグ&アングリーインチ」日本版ライブのCDを借りてきました♪
果たして、まりなっちは明日の夜明けに向かって、無事に肉じゃが作れるのでしょうか。
人生初の試みらしいです。肉じゃが。
作ってる脇でにやにやして、ギターの仕返しがしたいよ(笑)

帰り道にジョージさんからメール。
なんだか、すごいサプライズがあるかも!!!
そういうわけで今夜は急遽、仕事してます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。