SSブログ

東北の旅 [日々雑感]

こんばんは!夜になっても蒸暑いね。
クーラーよりも窓開けている方が好きなんだけど、
うちは大きな道路沿いで、そうもいかない環境なんだよね。
今くらいの季節は、窓細く開けて、風が入ってくるのが本当にちょうどいいのにね!
それに、こないだ聞いたんだけど、晴れの時より曇の方が紫外線が強いんだって。
なんか既に……地味に日焼けしててヒリヒリしてます。へなちょこです(笑)

最近は、先月忙しかった反動が思いっきり来て、
「ハタラク」ことに漠然とちょっと疲れちゃってたのですが
連休をもらって、違う景色の中に行って、かなりリフレッシュしてきました。
祖父のお墓参りに、岩手県の矢幅という場所へ。
2両編成のワンマン電車に乗って、やっと小さな駅につくと
ホーム天井の格子に、たくさんの風鈴がつけられていて、
涼やかな音色が降ってくる。
7月7日。そういえばこの日は、七夕だったんだ。

       
         

とても静かで穏やかで、潤んだような緑が見渡す限りに広がる、梅雨の東北。
土地が持つ、寡黙さと豊かさ。
おじさんやおばさんと何年かぶりに話したり、大きな河の岸辺をぶらぶら歩いたり、
それは、〝大事なものを確認して、呼吸を整える〟ための旅。
リセットのための旅。
今も、感じてきたことが温かい力となって静かに充ちている感じ。

         

そんな時間を持つことができて本当によかった。

これからもまた、たくさんの景色の中に行きたいな!
近いところにふらっと出かけるのも、ちょうどういい気分転換になるけど
いつかは、できれば、うんと遠くへ。

新しいエネルギーが充ちてきて、やっと色々取り掛かれそう。
いや、取り掛かります!!(笑)
リセットって本当に大切。
深呼吸したの、久しぶりでした。

なんだか、集中して書きたくなったよ。一週間くらいこもって。
そのためにはまた連休が必要ッス!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hole Hearted夏が来る前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。