SSブログ

空 [日々雑感]

ふいに外を流れていた車の音が途切れた気がして顔を上げたら、
窓の外、黄土色に光りながら膨らんでいく空。
そして重低音の雷が3度、4度。
空の、表面張力のような緊張感に胸騒ぎがしてくる。
早く最初の一滴が降って来ればいいのに。
くっきりと走る稲妻。

小学生の頃から電車に乗って進学塾に行っていた。
夜の始まりの時刻、塾がある街に降り立つと
線香花火が燃えつきる前に膨らむように
ぶわぶわと大きくなった朱色の月を見ることがあった。
今でも時々、そんな月を見ることがあるけれど
はじめて見た時の印象が忘れられない。
今だから、あの時感じた気持ちがなんだったかが分かる。〝畏れ〟。
人の力を超えた〝何か大きなもの〟に感じ入る心。

どんなに「必然の要素」を知っていても
たとえば〝解き明かせないものは何一つない〟ような未来がきたとしても
知識が増えれば増えただけ、
〝解明できない大きな力〟への畏怖は消えない。

一瞬の強い雨が通り過ぎて、今、空は真っ白に光ってる。
そしてうっすらと小さな虹。
スペクタクル。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

右近。

虹といえば、つい今日、虹のお話を書いたんだ。
絵本みたいな小さなお話。
いくえに読んでもらいたいなあ!
by 右近。 (2006-04-30 22:23) 

IkueOsada

この虹の話が、夢への大きな一歩になったんだね。
本当におめでとう!
小さな、あたたかい絵本となりますように。
by IkueOsada (2006-10-07 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

心のさけび映画「RENT」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。