SSブログ

映画「RENT」 [映画]

お久しぶりです~!
なんだかここのところ本当に慌しくて、あっという間にカレンダーがめくれてく感覚。
昨夜も、待っていた資料がようやく上がってきたので
イメージを固めて仕分けをしてフラッグをつけて……なんてしてたら、朝がもう間近。
さすがに寝なきゃと思ったけど、頭の中のクールダウンに時間がかかっちゃって
そう簡単には眠れなくなっちゃってるんだよね。
なので今夜は、(私にしては)早めに帰ってきて少しリラックス。
こうしてブログも書いて、ギターを弾いたりお風呂で本読んだりして……
今夜こそは早めに寝ます!
こげな毎日つづけとったら、美容と健康によくなかとですよ!!

忙しい中で、迷惑をかけてしまったり充分な仕事ができなかったり
遣り残してしまったことや後悔することもあるけれど、
とりあえずは目の前のことをクリアしていくことに集中!
今週末からはいよいよ、『フレンズ』の稽古が始まりますしね♪
新しい気持ちで、また〝はじまり〟を迎えるんだね。

こう忙しくなってくると、本当に大切になってくるピンポイントでの心のエネルギーチャージ!
その日歩き出すときにいちばん最初に聴く曲。ヌーノ。本。

そして、映画。

この間ついに、映画「RENT」を観にいけました!!!
(←ゴミ―ズの皆さん、観られた?抜け駆けしちゃってたらゴメン。
このメンバーとは張り切って封切り翌日に集って行ったら、全回売切であっけなく敗北)
観にいった回、朝イチくらいだったのにもう最前列しか席が空いていなかったのが残念だけど
映画は本当に嬉しかったです!

というわけで、今日は映画「RENT」について!
(今から観ようと思っている人は、この先は読まないでね♪)

舞台と映画は全然違うし、ロジャーが……おぢさんじゃん……とか色々あったけど
「RENT」をよく分かって愛しているチームがこの映画を作ったんだってことが
とにかく伝わってきて、そこがまずとても楽しかった。
できる限り初演オリジナルキャストを集めて作られたこの作品、
もう〝歌がいい!〟とかは改めて書かないよ!
私も、そしてこの作品を好きな人の多くは、どの曲も一緒に口ずさめるくらい身体に入ってるから
歌でのベストキャストが揃わない限り……映画化は絶対にムリだったと思う!
この土台があるから、
どんなに独自の解釈や映画オンリーのシーンが入ってきても大丈夫。
一緒になって楽しめる!

監督・製作はクリス・コロンバス、
「ハリー・ポッター」シリーズの最初の2作の監督だけど
つくづくエンターテイナーなんだって感心。
「RENT」の舞台は、貧乏な芸術家たちと浮浪者たちのたむろする89~90年のイースト・ヴィレッジ、
映像のどこを切り取っても、私がイメージするところの最もアメリカらしいアメリカ、
〝今はもう姿を消した〟その街の魅力がまるごとぎゅっと詰まってる。
自転車にカメラを括りつけて街を疾走するマーク、
古いロフトの一室でギターを弾くロジャー、その背中に見える褪せた色の空。
アベニューの様子、生きてる人々。
ナンバーをどういう演出にするかとかも悩みどころだと思うんだけど
特に、オープニングナンバー「RENT」とマークとジョアンナの「Tango:Maureen」は、
映画ならではのスケールで、曲が終わった瞬間、本当に思わず笑顔に!
「オペラ座……」なんかは舞台美術から荘厳で
映画化した時のナンバーの演出も、なるべく舞台そのままに忠実だった気がするけれど、
「RENT」で言うなら、新しいアイディアでお届けいただいている感じ。
あとは、ミミがとにかく可愛くて「キャットスクラッチ・クラブ」関係シーンはとにかくお気に入り(笑)
そしてジョアンヌが心底キュート!
この2役が、歌もうまい上にようやく可愛くなって
(舞台では歌唱力重視すぎてあんまりカワイクなかった印象)
観てて幸せでした♪

1996年1月にオフブロードウェーで幕を開けた「RENT」。
ドラッグ・同性愛・HIVを真正面から取り扱ったテーマもさることながら、
この作品が語り継がれることとなった最初の要因は、
脚本・作詞・作曲をすべてひとりで手がけてきたジョナサン・ラーソンが
プレビュー公演初日の早朝に、大動脈瘤の破裂で、35歳で突然にこの世を去ったこと。
亡くなる数時間前の最後の写真は
楽屋で、仲間に向かっておどけてコンバースを掲げている笑顔のショット。
ジョナサン・ラーソンは、
7年間温め続けて来た作品を舞台上で観ることはできなかったけれど
4月には、オフブロードウェーからブロードウェーのネダーランダー劇場に進出、
この年のトニー賞・ピュリッツァー賞などを受賞。
今でも、舞台の幕は降りていません。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

KANAchanMaMa

自分も 「RENT」を 観た感想を 記事にしたので、他の感想を 探検(!?)に
やって来ました~!(^^♪
貴女は、ミュージカル脚本家で いらっしゃるのですか?!
それは 自分にとって、“憧れの プロフェッショナル”で あります!
TBさせて下さいマセ!m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-05-17 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 12

お馬鹿屋敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。