SSブログ

上演発表&観にいく月間 [舞台]

こんばんは!

もう……、なんか3月入ってから本当にバタバタ。
身体と気持ちのコンディションを保つのが大変っす。
忙しい時ほど、自信なくしたり小さいことにダメージ受けたりしちゃうんだよね。
せめて、リラックスできるところを大切にして、リセットしながらいかないと!

そういえばリラックスで思い出した、近頃の〝マイブーム〟。
お風呂で本読むの好きなんだけどね、
ここ最近はなんだか『時代劇もの/ただし下手人が妖怪or幽霊限定』!
今のところ、宮部みゆきさんのお初ちゃんのシリーズと畠中恵さんのしゃばけシリーズを
1冊ずつ交互に読んでいます。大丈夫かな、私(笑)
でもこのシリーズは両方とも冊数が少ないので結構ピンチ。
読むものなくなったら、また『百鬼夜行抄』とかにいくかも。(あ、妖怪方向に行くんだ……)
心があったかくなるような上記条件に当てはまる小説、オススメあったら教えてください☆
それにしてもすごい現実逃避だよね(笑)


さて、そんな日々で色々書きたいことはあるのですが、まずはお知らせを!
今月のオーディション雑誌系に一斉に発表されたので、こちらでも発表。
今年も、夏のファミリーミュージカル上演が決定しました。

ジョーズカンパニー『フレンズ~ガラクタ怪獣のなみだ~』
2006年 8月23日(水)~27日(日)、新宿シアターサンモールにて。
演出・振付/桝川譲治
脚本・作詞/長田育恵  
作曲・編曲/水野良昭
振付/羽永共子 加藤由美子

3年ぶりの再演です!この作品は自分でも特別に好きなので、とても嬉しいです。
個性的な作品だよなぁ、ジョージさんよく書かせてくれたなぁって今でも思います(笑)
初演は、2003年12月~2004年1月。
時が経つのが早すぎて、びっくり!!
再演といっても、ファミリーミュージカルのキャストたちにとっての3年はかなり大きいので(笑)
全く新しいキャストと創り上げていくことと思います。
オーディション、顔合わせ、稽古開始……。
どんなキャストと出会えるか、まずはそこから楽しみ!



自分の作品の動き出しもあったんだけど、
今月は個人的に、いろんな意味での助走期間として
〝演劇のイマを身体に入れよう!〟月間なのね(なんじゃそりゃ)。

舞台に関わり出したばかりの頃は、本当に必死に舞台に通ってたの。
劇場の空間が頭ではなく身体に入ってくるまで。
その頃に出来た土台が、ある程度まで私を支えてくれてた。
でも、近ごろは自由になる時間もぐっと減ったし
小劇場や興味ある劇団へのアンテナを張ること、知り合い以外の舞台を観にいくことは
滅多になくなってたんだ。
最近書いている本のジャンルがまた独立した分野だったしね。

でも最近、仕事や自分のことを考えていて
イマの現場に対して、ぬるい感覚しか持っていないことが、とても怖くなったんだ。
私の場合、頭だけで考えてうまくいくか判断することはできないから。
身体から生まれてくる直感とか感覚の方が信じられるし、正しいことが多い。
感覚はどうしても、イマの現場に身体を運んでおかないと宿せないから……
マメに劇場に行っとかないとなぁって。
今月、今のところ決まってるのは、

・東京芸術劇場、リージョナルシアター・シリーズ「IRON」 北九州芸術劇場×飛ぶ劇場
・新宿TOPS、ポツドール「夢の城」
・東京芸術劇場、中ホール ミュージカル「Girl’s Knight」
                          (ごく親しい友だちの皆、これがアノ舞台ですよ)
・吉祥寺シアター、ダンス×ROCKのライブ
・神楽坂die pratze、劇団OM-2

ラインナップには、本当に行きたいもの・仕事を考えて押さえとくか、なもの
内訳はそれなりに(笑)でも楽しんでいこうと思ってます。
ポツドールまでは観終わっているので、また近いうちにどんなだったかを。

それじゃあ、今日はこの辺で。
久しぶりだから近況報告になっちゃった。あ、それも大事だよね(笑)

最後に。
「レント」MOVIE版!4月下旬から日本でも観られるらしいね。
それは本当に幸せなニュース!
キャストも、舞台でのオリジナルキャストを中心に選ばれているようで、
年齢は上がってしまっているけれど、歌は聴き応え抜群だって。
歌詞やセリフに……変な字幕がついていないといいね。
仲間内で〝観にいく&その後アソブ〟企画が盛り上がりそう!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 1

KANAchanMaMa

見つけました~!この『フレンズ~ガラクタ怪獣のなみだ~』という作品が、
今 携わっておられる上演作品ですか?!
「Puff …The Magic Dragon」みたいな 怪獣でしょうか~(・・?
“ファミリーミュージカル”と 言うからには、子供も 観られる内容なのですか?!
興味津津デ~ス。(^^♪
by KANAchanMaMa (2006-05-18 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。