SSブログ

ステージラボ三重セッション [劇場]

旅から帰って……今日はお休み。ほっと一息。

なんだか無性にドラマが観たくなって、昨日の夜は帰りにTHUTAYAに寄って
DVDを2本買ってきた。
ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの「ショーシャンクの空に」、
ショーン・コネリーの「小説家を見つけたら」。
2本ともよく知っている映画なんだけど、特に「ショーシャンクの空に」は大好き。
何度観てもやっぱり
エンディングに近いシーン、モーガン・フリーマン演じる〝レッド〟のモノローグには
心がしんとしてしまう。
埃っぽい道を走っていくバスの中で。窓からの黄色い風に目を細めながら。
「このまま国境を越えられるといいが。親友と再会できるといいが。
太平洋が、夢で見たように青く澄んでいるといいが。」
I hope、I hope、I hope……。
檻の中、希望を捨てて生きてきた男が再び〝希望〟を取り戻すとき。
それを取り戻させてくれた、誰にも汚すことのできない魂を持つ親友を心に描きながら。
そして最高のラストシーン。
エネルギーが静かに充たされていくよ。

さて、先週は火曜日から三重へ。
財団法人地域創造主催の「ステージラボ三重セッション」に参加してきました!

詳しい内容は書かないけれど、
同じコースに参加した全国から集まった11人の仲間。
そして
コーディネーター津村卓さん、劇団太陽族代表の岩崎正裕さん、
南河内万歳一座座長の内藤裕敬さん、作曲家の橋本 剛さんら一流の演劇人の皆さんと
朝から深夜の飲み会までみっちりがっつりどっぷり過ごした
〝これ以上なく濃~い〟4日間!
こんなにも、舞台のことだけを多角的に考え抜いて過ごした時間は
ある意味初めてなんじゃないか?という位。なんせ缶ヅメですから。
その分、本当に大きな経験となりました!

他にも、関わってくださった舞台人・スタッフ・劇場の皆さん、
伝統芸能を継承する安乗の高校生たち……、
ありがとう。
当たり前のことを、改めて強く実感したよ。
「その場所に〝そのひと〟がいるから、ネットワークが生まれる。」
場所じゃない、〝人〟なんだ。
舞台に関わる仕事を選んだ私たちの、情熱と笑顔。
「ネットワーク」っていうのは、〝絆〟のことなんだ。

これからどうするか何ができるか。
今は具体的な目的地は何も見えないけれど……、
手の中には、くもりのない方位磁石!
ぼちぼちね。
どうせだったらこれ以上ないくらい楽しみながら歩いていかなきゃね。

最後に。
今回出逢った11人の仲間たちに。
年齢も立場もスタンスも全く違う皆と、こんなにも仲良くなれるなんて思わなかったよ。
皆がそれぞれの場所でがんばってるって思うと、
晴れた空がどこまでも続いているような、そんな気になるよ。
お互いに畏まって挨拶しあっていたのが嘘のよう。
どんどん現れてくる皆の個性に思いっきり笑わせてもらったり感心したり。
朝のバスのなかで、夜の飲み屋の席で
そして深夜のコンビニの中で……、たくさんの話ができてよかった。
今から、もっともっと皆のことを知っていきたい。
またそのうち皆で会おうね!
全国の劇場で、明日も皆が笑っていますように。

本当にありがとう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あっこ

ブログ、当たりです。あれ、私のです。
ダンスやってるんです。実は。
ジャスとタップ、基礎のためにクラシックバレエ。
始めたのここ2~3年。でも楽しいから続けてます。

三重の研修、お疲れ様でした。
ホントに濃い~充実した毎日でしたね。。
私も今回のメンバーとの出会いは大事にしたいと思います。
最初は何されるんだろうって不安でいっぱいだったけど、
いつの間にかすっかり仲良くなってたよね。
これからいろんなことがあっても、あの時のあのメンバーの
あの盛り上がりを思い出せば、何だってできそうな気がする。
東京に行くときは連絡します。
また会おうね!!
by あっこ (2006-03-01 01:02) 

まさ

まさか「ステージラボ三重」からここに届くとは(^_^)v
インターネットの検索ってこわいですね(笑)

三重での研修,お疲れ様でした。研修での毎日があまりに濃くて,今週は勝手に「リハビリ期間」としています。
今回のメンバー,キャラいっぱいでホント楽しかったです。最初の不安な気持ちが,氷のように溶けていき,いつの間にか旧知のように仲良く騒ぎ,笑っている。もしかしたら,これがワークショップの醍醐味なのかもしれないですね,とそんな気がする…。
立場,環境,年齢など様々なメンバーが,あの三重で出会うなんて,確率から考えても,やはり何か運命的なものがあるんですよ。私なんて,今の職場に異動しなかったら,演劇関係の仕事をする事はなかったでしょう。だからこそ,この出会い,大切にしたいですね。みんな全国各地に戻りましたが,うん,また必ず会えますよ。だって,あんなに飲んで,騒いで,意見ぶつけて,そして,思いっきり笑った仲間なんですから!!
by まさ (2006-03-01 18:19) 

いく

あっこちゃん、まささん!
うわー。なんか嬉しい(笑)ちょっとだけ再会みたいな感じ。
ありがとうのメールを送ろうと思っていたけれど
帰ってきていきなり月末月初の波に巻き込まれ…今に至ってマス。
本当に、今から思うと、よく集中して乗り越えられたなぁって思う。
でもそれは本当に、今回出会えた仲間がいたからなんだ。
皆のキャラがどんどん出てくるから…集中力切らす暇がなかったよね(笑)
やっぱりね。ラボから帰ってきて、少しずつですが、
毎日の仕事に対する心持ちが変わってます。
帰ってきてすぐ、とりあえず「シアターガイド」は購入!(笑)
リージョナルシアター・シリーズ「IRON」(by北九州)は観に行くよう手配して。
(東京芸劇、ずっこさんと会えます!)
今日もね、お世話になった地元の商店街のひとを尋ねていって、
4月以降の趣旨と"何か面白いことがあったら教えてください"ってお話したら
地域にいらっしゃる音楽団体の方を紹介してくれましたよ!
ラボに行ってなかったら、そういう話し方はできなかった気がする。
うまく話せなくても、"気持ち"を伝えることで少し輪を拡げられたみたい。
"一歩ずつ"ですね!
それではまた。何かあったら教えてね!
あっこちゃん、私もブログに遊びに行くね。
コウシさんのブログも発見しましたよ~☆
by いく (2006-03-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。