SSブログ

add9(アドナイン) [ギター]

おはようございます!本当は昨日ブログ書いてたんだけど
サーバーのメンテナンスに引っかかってUPできず……
くやしいので、改めて今(笑)
昨日のにちょこっと書き足して。

今日はこれから仕事!やっと元気!
昨日は一日お休みだったんだけど、ほんっと死んでました(笑)
目が覚めても動けない位ぐったりしていて
どう回復したらいいのか本気でちょっと途方にくれてて。
そういう時って眠るにも体力が必要だし、
かといって……座ってることもできなくて。

疲れすぎてて〝動きたくない!何もしたくない!誰にも会いたくない!!〟って時、
そこから脱出するのには、人によって色々方法はあるよね。
今の私は、とにかくギター。
億劫でも身体が重くてもなんでもいいから、とにかく手を伸ばすんだよ。
弦にちょっと触れるだけでいい。そしたら、どんな時でも最初の音は出るでしょう。
そのことに素直に安心して、指でなんとなく弾きはじめるんだよ。
そうするともう大丈夫!
ちゃんとギター抱えなおして、ピックとスコア持ってきて。

ギターはじめてて本当によかったって最近よく思うんだ。

昨日は夜からまりなっちとレッスンだったんだけど、
ギターはじめてから、もうだいたい5ヶ月経ったんだよ!
早いよね~!
誰かと一緒に弾くのって、それだけでわくわくするし、
ましてや好きな友人とだったら尚更。
いっぱい笑って、疲れてたのなんか忘れて、
一人になった帰り道では心の中でずっと曲が響いてた。

浮上したのがはっきり分かった。

友達。それから音楽。
ちょっとずつ広がっていく世界。
自由になっていく体。
どんなにしんどい時でも、まっすぐに〝大切なものがある〟って言える喜び。

そういうものが、私がギターをはじめて貰ったもの。

これまでは、本でもなんでも「好きなこと=仕事」になっちゃってたから
そっから離れて頭を切り替えたい時には、何をしたらいいか正直苦しかったけど
仕事とは違う、肩の力抜いて楽しめるフィールドを別にもったおかげで
〝ここに来れば素になれる〟っていう場所ができたんだよね。

もう5ヶ月経ったって言っても、まぁ毎日触ってるって状況からは程遠いから、
うまくなってるかどうかは全然分からんのだけど(笑)
多分、今はやっと「こう弾きたいな!」っていう気持ちを持てる位の『入口』に、
自分の足でちゃんと立てるようになったって感じかな。
何気なく曲を聴くときも、聴くところがなんか変わってきてるし。
もっと弾けるようになったら、さらにずっと世界が広がっていくんだと思う。
好きな曲を楽しんで弾けるようになったらいいな~!
(くどいようですが、初心者仲間、随時募集中です☆☆)

ギターをはじめて、
音もコトバも限りなく自由なんだってことを、切ないほど感じるようになったんだよ。
その自由さに、私が勝手に制約をかけているの。
今の私が持っている〝広がり〟、それ以上のものは絶対に生みだせないから。

だけど嬉しくもあるんだよ。
私がいくら努力しても「これ以上はもうダメだ!」って時がいつか訪れても
その先には空のように圧倒的な自由さが広がってる。
ひとがどんなに背伸びしたって、空の果てに手を触れることなんて出来ないんだ。
だからこそ、時には地面に寝転がるような気持ちで空を見上げることができるんだ。
ぽかんとして……きれいだよなぁって
私は何を小さなことでもがこうとしてるのかなぁって。
そして、「だったら私なりの空を描こう!」って思えるんだ。
それしかないし!(笑)

別なフィールドを持ってみてはじめて、その広がりに、素直に憧れられるようになったこと。
自分の中ではけっこう大きいんだ。
スコアで出てくる「add9」は、コードにルートの9thを足すこと。
それだけで、これまであると思っていた天井が外れて
途端にぽかんとした空が広がる!
最近とても気に入ってる。

ギター、こんな好きになると思わなかったな。
まだまだ好きになるんだろうけど!
最近は、
いちばん気に入ってる紫のピック、意味もなくいつも持ち歩いてるんだよ。
絶対に欠かせないアクセサリーと同じように。
それだけでちょっと勇気が出るというか……嬉しいんだ(笑)

ではまたね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Def Techの「光景」炎天のゴッホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。