SSブログ

Def Techの「光景」 [音楽]

こんばんは!
1月下旬はちょっとハードなことが続いていたので、
この一週間は、なるべくゆっくり過ごしたいなって気をつけていた日々。
友人とリラックスして時間を過ごせたり、沖縄料理を食べに行けたり、
少し自分のリズムが戻ってきたみたい。

仕事をしなくていい夜は、ほとんどギター&本。
最近は、また改めてギターに夢中。
少しずつ自分がギター弾けるようになってきたせいか、
毎日聴いてる音楽・他の人が弾くギターがどんなにすごいか、その豊かさが
本当に心に響くようになってきたんだ。
同じフレーズでも弾き方によって全然変わる。
緊張感のあるミュートから解き放たれた瞬間、音が溢れ出す。モノクロの世界に色が蘇る。
なんて自由なんだろうって涙が出そうになる。

俗に〝知ることは自由を失うことだ〟って言われることがあるよね。
でも私は全然違うと思う。
識ることで、もっともっと自由になる。ああ、そんなふうにできるんだって。
まわりのものからいい影響を受けることで、自分の中の何かが開かれる。
けれど、自分がそのフィールドに立ってみないことには識ることさえできない。
怖さで身体を強張らせるのではなく、力を抜いて前を向いていたい。
 

なんだかまたやけに〝まっすぐ〟なことを書いちゃっているけど、
今夜は本当にそういう気持ちで一杯(笑)
それはね、今日先輩がうちに遊びに来て、
紅茶を淹れてケーキを囲んで、3時間以上いろんな話をしてたからなんだ。

いちばん心に残っているのはDef TechのMicroさんの話。
真面目なことを書くよ。

Def Techの歌って、人間の芯に光を当てるような心から平和を願う歌が多いよね。
ショップに置いてあるフリーのリーフレットとかでもそういうメッセージが多く載ってる。
〝1人のひとが、2人のひとに平和について話せば、
それは何万人もの人に語ったことになるんだ〟って。
自分を省みて、同世代の彼がそんなに真剣にメッセージを発信できることを
本当にすごいなって思ってた。
でも不思議だった。その切実さはどこから来る?何をそんなに焦っているの?って。
そこにはちゃんと理由があったんだ。


音楽をやろうと思ってNYに渡っていた彼。
明日は日本に帰るという、その最後の日。
最後の日に、晴れたNYの街を見渡したいと思ってある場所に向かっていたんだって。
そして見た。開けた道の先、真正面から。
9.11。
世界貿易センタービルに、ちょうど2機目の飛行機が突っ込んでいくところを。
その一部始終を見ていた。


焦らなきゃいけない理由も今やらなきゃいけない理由も、彼の中には切実に鳴り響いていたんだ。
それこそ警鐘となって。
その気持ちを抱えたまま日本に帰ってきて今の彼がある。
魂にものすごく大きなものを刻まれたひとは、それを〝使命〟にしていく。
強いなって心底思った。

先輩が帰った後、ひとりになって曲をかけたら今までとは全く違って聴こえた。
この人の心に刻まれて、おそらく一生消えることのない一瞬の光景が、見えるような気さえした。 

そういうわけで、今夜聴いてるのはDef Tech!
毎日起きてるひとつひとつのこと。大切にしたいよね。
生きているのは〝今〟なんだから。
自分だけの「MY WAY」。


なんて時間を過ごしながらも。
夜は、バカルディのライブ「なまたまごかけ御飯」DVD観ました(笑)
心に沁みるイイ話を聞いて、すっかり気持ちがオープンになってしまっていて
やたらと三村に同調して観ちゃいました。
定食屋の「りょうちゃん」がバドワイザーミニワンピ+ハイヒールで出てきた時には
たぶん私、三村と同じ顔してたよ。がぽーんって。

そんな一日(笑)
ではまた♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

右近

私のソウルフード、沖縄料理、食べたあああい!
疲れると無性に食べたくなるの。
ラフテーとシークワーサージュースを摂取すれば、お肌もプリプリになるしね。
今、また忙しくなっちゃったから、美味しいものを食べに行きましょう!
by 右近 (2006-02-12 20:20) 

IkueOsada

そう、それからヨガもね!また時間作るよ。
この間行った沖縄料理はとってもおいしかったから近々行こうね。
いつものメンバー誘ってね。
恵比寿の首里天っていうお店に行きました♪
立地もいいし、「スタジオ→沖縄料理」コースって最高じゃない?
by IkueOsada (2006-02-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。