SSブログ

劇場、という場所 [劇場]

こんばんは!書こうと思ってログインしたらちょっとびっくり。
なんでこんなまわってるんだろう。一日のカウンタ数、最高かも。
私、なんか面白いこと書いた?(笑)

最近は、シゴトについて考える機会が多いんだ。
もちろん、書くこととは全く別次元でね!
こっちについても越えなきゃいけないハードルは多々あるんだけど、
今考えているのはもう一つのシゴトのこと。私が働いている〝劇場〟っていう場所について。

今、劇場を取り巻く環境が大きく揺れていて、無条件で色々考えさせられる場面が出てきてる。
それに直面する度、私がやりたいことは何だろうってよく思ってた。

今日は、出先で会った、同じような立場にいる音響の先輩や友人と三人で話すうち、
やっぱりそんな話が出たんだよね。
〝じゃあさ、自分らで好きなことするとしたら何する!?〟って。
くっだらない話で盛り上がった挙句、最後にたまたま
「じゃあ、探偵事務所でもひらくか~!」って話になったのね。
技術生かして、やけに高性能な盗聴方法開発とか張り込み用の車に搭載するスペックの話とか。
建てこみの装置計画から、証拠作るためにいっそのこと役者陣動かす?(←これじゃ詐欺)とか。
最初は資本ないから、張り込みの支給は、缶コーヒーとジャムパンだけね~!ってとこまで(笑)

こういう場所でシゴトをしてる仲間は、
働く力や能力・人間力がそのままその人のキャラクターになるから
他のフィールドで会う人より、余計なコトバが省きやすいんだ。等身大でつき合える。
笑い合ううちに、それぞれが皆、働くことが好きで、自分のスタンスと力、磨いていきたいアビリティ、
それから若さを持ってるのを実感して
これだけ明るいエネルギーがあれば、方向性さえ決まれば何だってできそうだよなぁって
ひとつ、制御が外れたみたいな気持ちを抱いたんだ。

そんな気持ちのまま劇場に戻ってきて。
普段より少し、客観的にプレーンに〝自分の今いる場所〟を見ることができたんだ。

いつものように、事務所ではこれから上演される催物の打ち合わせがされていて、
ロビーでは本番を迎えるための受付が設営されてる。
開場前に人が集まり出す頃、
控えた大型催物の演出プランに応えるために、仲間たちが適切な力を奮ってる。
細かく埋まってるプランニングシート。この目に見える〝絆〟のカタチ。
顔なじみのお客さんは、入ってきて目が合うと
私のことを、自分オリジナルのアダナで呼んでくれる(笑)
何気なく交わすコトバ。そして、たくさんの笑顔。

あたりまえだけれど改めて感じた。
この場所は、どこにも動けない代わりに、多くの人が来てくれる。
ターミナルのような場所。

本番をベストな状態で迎えるという、たった一つの目的のために意識が収斂されていくと、
劇場とそれを取り巻く人たちが強い信頼と絆で結ばれていく。
その絆が、育ててくれる。技術も思いも人間力も。
まぎれもない真剣さがそこにあるから、半端じゃなく折り合わないこともある。
許すのが難しいことも出てくる。
だけど根底に流れているものが一つだから、
ここには確かに〝ここでしか生み出せない絆〟が存在してる。
その絆の上に〝毎日の営み〟が成り立っているの。
奇跡みたいに思えた。
絆は波及しあって、劇場を越えてどこで出会っても、確かに結ばれてる。

脚本の仕事で出会った様々な友人たち、ピアニストやシンガーから舞台監督チームまで
まるで渡り鳥のように、季節が巡れば私のいる劇場で再会できる。
催物を通して知ったかけがえのない人に会いに、別な場所に出掛けて行くこともあるし、
その逆。まったく違う場所・違う立場で出逢った大切な人が、
思いもかけず催物の特別な来賓として来て、強く抱きしめてくれることも。

果たすべき仕事のために、自分で悔いがないように動けば、
喜びを分かち合える。必ずまた再会できる。
私は、本当にこの場所が好きなんだ。
様々な催物を抱くこの場所が、健やかに呼吸し続けるために、気持ちよく働くのが好き。
人見知りはするけれど、〝劇場〟を通して人と出会うのが好き。

舞台を観始めた頃は、劇場はただのロケーションだった。
脚本を書き始めて、それが〝ハコ〟や〝装置〟に変わり、
機能や大きさ、空気感をひたすら身体と感覚で測るようになった。
そして今、〝私が生きている場所〟。

余計な雑音を消していけば、私の中に確かな音はちゃんと響いてる。
大きな波の中にいると見失いがちになるけれど、
自分にとって価値があるものは揺るがない。
あのくっだらない探偵事務所バナシから、思いがけず基点が確かめられました(笑)。

今日はちょっと景気よく!帰りにBUZZSEARCHの端正な苺タルトを自分おみやげ♪
とにかくきれいで、甘くない&重くないの。フレッシュでおいしかった!
久しぶりに苺たべた気がするよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

たけうちちえ

ターミナルという所が好きです。
本当に東京駅で働いていたこともあるんだけど、同じ理由で喫茶店が好きです。
だからやっぱり劇場運営しながらそこで旨い珈琲を入れる仕事に付きたいです(笑)
この記事を読んで元気をもらいました。ありがとうございます。
劇場が好きたい。
by たけうちちえ (2005-10-11 10:32) 

IkueOsada

そうだね。そんな仕事したいよね。
旨い珈琲にいい舞台、“うっとり”だわ(笑)
色々あるけどね、いつもなるべく新しい気持ちでいたいね。
“一期一会”を痛感する場所だから。
私も好きたい。
by IkueOsada (2005-10-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハーモニクスおもしろ辞書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。