SSブログ

ハーモニクス [ギター]

こんばんは!今日は久しぶりに早く帰ってきたよ。
先週末から今週にかけて、イレギュラーな仕事や打ち合わせがあったので、
なんていうか、数日あんまりまともに寝てない。
でも!今日こそはちゃんと睡眠とる!今日ばかりは、「野望」じゃなく……「決意」!!

今日は、電車の中で譜面とノート広げて、思いついたことをあれこれスケッチ。
昨日の夜、作曲家の水野さんと打ち合わせがあって作詞2曲を持ち帰ってきたんだ。
今週末くらいまでに下地を上げて、水野さんからの直しを踏まえて、
来週のスタジオまでに一応の完成作を届けてあげたい感じ。

今回の歌詞は2曲とも、ゼロからではなくて「追加」の作業。
既に出来ている曲にメロディーを足して編曲し直すんだって。
実は私、ゼロから作るより、この作業の方がよっぽどニガテ!!
「広げたイメージを集約させて整える」作業をしてしまっていて、そこはもう完結しているから、
ここからどう展開する!?がテーマなんだよねぇ……。
けど、時間を空けてもう一度こうして出会うと、ちっちゃなひとり遊びが楽しめます。
メロディーから思い起こされるコトバをノートに書きとめていくんだけどね、
第1感はやっぱり、最初に作った(もしくは没にした)言葉だったりするのよ。意識のトレース。
だから「あれ?今のデジャヴュ?!」みたいな。
……デジャヴュごっこ(笑)
って、まずい。暗いよ!こんなひとり遊び!!
電車の中で譜面広げるシチュエーションを変えなっ!!

それにしても昨日は、水野さんが打ち合わせの前にたまたまギターを新しく買ってきていて、
「ギター!なんであるの!?これどうしたの?見せて!」って、もう俄然、興味津々。
水野さんの新しいギターはIbanez。
お店だというのにソフトケースから出してもらって即見せてもらいました(笑)
臙脂色のグラデーションがかかったワインレッド。
驚いたのは、ソフトケースの中に、ギターと一緒に傘が入っていたこと(笑)
雨降らなかったし濡れてないからさ、と笑ってたけど、私は心の中でかなりびっくりしたよ!?
やっぱり、水野さんにとっては音楽もギターも体の中に既に溶けているものだから
自分の身体と同じくらい、いい意味で無造作に扱えるものなのかな。
でも、もしかしてこれがギタリストの普通……??

私の中にも、音楽がそれくらい〝溶ける〟日は来るのかな。
生きていきたいな、そうやって。(いや、傘は入れないけど!!)

そして今日は自分のレッスン♪withまりなっち。親しみが湧いてきた彼女のSG-Xを借りて。

いつもチューニングからはじまるんだけど、
今日はチューナーを使わないチューニングを教えてもらったよ。
5弦をベースにして、それぞれのフレットから各弦の音を整えていく方法と
(これは全然出来ないけど)やっぱり5弦をベースにして
各弦の特定のフレットのハーモニクス同士を合わせていくことで音を整えていく方法。
ハーモニクスって、倍音のこと。(上手く説明できないから説明は省きますっ)
これがまたきれい!
まりなの手元で弾かれる弦自体の音と一緒に、弾いてはいないオクターブ上の音が響く。
今、大地に立っている私たちが、空にかかる虹同士を重ね合わせていく作業のよう。
目で見える耳で聴こえるもの以外に、幾重にも層が重なってできている、この世界。
そんな連想。

それからこの間からやっている運指の練習と、はじめてのコード!!〝Cメジャー〟。
指を運ぶことも(左手)、弾くことも(右手)、今はまだほんとに集中しなきゃできないから
弾いてる間は、とにかく頭の中に余計なことがなんにもないの。
だから弾き終わってギターをスタンドに戻すと、急に〝今〟が戻ってくる。
その瞬間の鮮やかさ。
かなりのリフレッシュ。あとからぐったり来るけどね~(笑)

では、「決意」達成のため、今日はここまで!
なんだか、ポカンとするくらい広い景色が観たい夜です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

真理!劇場、という場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。