SSブログ

タクシーのランプ [日々雑感]

大変なシゴト、昨日で無事に終わりました。
今日の午前中に友人の手で〝完結〟。
……終わったよ~!ほんとに。やり遂げられたね~!
この1週間で1年くらい経った気持ち。

今日は、目覚めたのがもうお昼すぎ。

ぼーっと床に座ったまま動けなくて、水飲むこととかも全然思いつかなくて
それなのに、なんか知らないけど、
穿かなくなったジーンズを持ってきて、膝くらいまででレングス切った。
裾の横糸抜いていい具合になるまでほつれさせて、これでよし!で、
部屋のクーラーやっとつけてシャワー浴びにいった。
涼しくなった部屋に出てきて出来上がったばかりのジーンズ穿いて、
今日最初の水を飲んで、
はじめて「ああ、終わったんだぁ……」って思いました。

ほんと何やってんだろう(笑)。へんだよね。

ゆうべは、本社でシゴトが終わったのが2時半すぎ。
でも、仲間が手伝ってくれたから、とっても楽しかった!
22時に劇場が終わって、手伝ってくれる仲間と、そこからシゴトするため本社に戻る途中で、
タクシーのボンネットの上についてる社名とかのランプについて、話をしてたの。
下の女の子が、最近まで、あのランプが光ってるのは空車のサインだって知らなかったんだって。
私も。それを知ったのは実は去年くらいなの(笑)
あれは、ネオンと同じで夜になったらつくものだと思ってたんだ。
人を乗せて、メーターを倒すと光が消えるって聞いて、
「ええっ、ほんとに?」って思ったんだ。だってそしたら自分では見えないから。

色々あって、なんとかシゴトが仕上がって、
ひとりだけ方向が違ってた私は、友人が止めてくれたタクシーで帰ることに。
タクシーの中で、受け取ったメール、
下の女の子と仲間から。
「タクシーのランプ消えたの見たよ!お疲れ~!」
なんか、胸がいっぱいになった。

消えるのを見てもらえるなんて、すごい!
それってはじめて知った、幸せ。
あまりにハードで、気持ちとか体とか、本当にボロボロになったけど
そういうのを全部ひっくるめて、受け止めてくれる仲間がいたこと。
一緒にがんばりぬいた友人がいたこと。
最後まで、守って支えてくれた人たちがいたこと。
この日々の終わりに、全部が報われた気がした。
ものすごく大切なあたたかいもので。

タクシーのランプ、私の中の〝特別なもの〟になったよ!

しばらくはちゃんと食べて眠って、元気になって。
あさっては稽古場行こう!
できれば、パンフレット用あらすじを書き上げて……(笑)

明日はね~、隅田川の花火だよ~!!

スペースシャトル「ディスカバリー」、無事に帰還できますように。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

あえか

タクシーのランプ・・・ジンときた。。。
仲間、いいよね。
いくえがそういう仲間、引き寄せてるんだろ~なぁ。
お疲れ様っ。

http://aeka.web.infoseek.co.jp/
by あえか (2005-07-30 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。