SSブログ

ココ・スマイル4~金星のステージ~ vol.1「稽古スタート!」 [脚本]

こんにちは!なんとかやってます、としか言いようがない日々。
あの本が上がったら、一息つけるはずだったのに。おかしいです。
今週は、ファッションショーの台本に追われてます。
昨夜、遅くにオープニングからフィナーレの選曲すべてをいただいて、繰り返し聞いています。
部屋の中は、各シーンごとに分けたデザイン画が散乱して、ひどい具合(笑)。
想像力を駆使して、
この、あまりにバラバラなデザイン画たちを、ひとつのシーンとして取りまとめ、
モデルやお客さまのテンションをガンガン高める、痺れるような魔法のコンセプトリードを創る。
……そんなもん書けるか!!!
とはいっても、仲間が人質に取られているし(ウソウソ)
逃げるわけにもいかないから、当てもなくデザイン画を見てる。
うう~ん、いつも思うけど未来の私が想像できない。
夜にはちゃんと書きあがってるのかなぁ。(←今夜〆切……)

さてさて!冒頭に書いた「あの本」。
遅くなりましたが、いよいよ公式HPで情報公開になりました。
お待たせしました!こちらでも情報を公開します。
俳優・演出家の桝川譲治さんが主催するカンパニー、ジョーズカンパニーで上演される
ファミリーミュージカル「ココ・スマイル4~金星のステージ~」。
公演は8月。銀座博品館劇場です。

このジョーズカンパニーは、桝川譲治さんをはじめ、
本当に個性的なメンバーが集まるカンパニー!
子供たちへの強いメッセージを芯に、関わる全員が信念を持って作品を創り上げていきます。
中でも、不思議な女の子ココちゃんが活躍する「ココ・スマイル」シリーズは、
ジョーズカンパニーの中心を成す、最も人気ある作品群。
オリジナルの初演は、1999年2月。
私は、 2002年8月に上演された
「ココ・スマイル3~虹色のメロディー~」から脚本・作詞として参加しています。

毎公演オーディションで選ばれるキャストの子たちも、本当にハイレベル!
今回の作品でも、1000人を軽く超える応募者の中からオーディションで選ばれた
9才~18才までの32人のキャストたちと一緒に創り上げていきます。
週末に、顔合わせが終わり、はじめての本読みを。
まだみんなガチガチの緊張状態(笑)。
今回は、オーディションからドラマつづきだったから、どんな稽古場になるのか本当に楽しみ!
これから、みんなの素顔を知っていって、役について丁寧に話していきます。
この稽古場で創り上げていく作業、ここからが脚本の醍醐味!
どんな作品ができるか、今から楽しみです。

ジョーズカンパニーHP はこちら!
そしてそして、新作ココ・スマイル4~金星のステージ~情報は、こちら。

さて、シゴトシゴト~。ファッションショー。
……タイムトライアル方式でいこう。10分考えて書けなかったら次のシーンだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

まさよ

おつかれー。ってばっかり書いてる気がするぞ。
締め切りが終わると常に次の締め切りが待っているわけだな。
自転車レース状態の長田さん… セルフメンテもお忘れなく…
私はひょんなことから及川光博さんに脳の髄までやられていますよ。
こんどその話も聞いて~。脳味噌に花咲いてるから、今…
by まさよ (2005-05-26 19:40) 

めいこ

お久しぶり。先日はコンサートごめんね。
私は引っ越してやっと落ち着き、実家の近くなので一人で夕飯を食べることも少なくなりました。まさかこの一年で二回も引越しをするとは・・・。人生何があるか本当にわかりません。
育恵も頑張っているから、私も頑張るわ! 来月からの留学に向けて気合で乗り切りまっす!
by めいこ (2005-05-31 09:11) 

いくえ

めいちゃん、留学?もうそんなに近いんだっけ。
ほんとに、私の周りのひとたちは、バタバタいろんなとこに行くね~。
行っちゃう前に遊ばねば、ですよ!
ゆっくり話したいね。
ルミネの吉本も今度見せてって言っといてね。
by いくえ (2005-05-31 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。