SSブログ

ピースリーディングで実現する、奇蹟のような舞台 [てがみ座「乱歩の恋文」]

こんばんは。
青ひげ公の舞台の感想も書けないまま次の舞台が間近にせまり。
ひとつずつの舞台のこと、ちゃんと書きたいのだけれど
毎晩4時近くまでなんだかんだと仕事する日々。
こちらもやりつつ、てがみ座 秋の公演のキャスティングも進行中で。
睡眠不足でふらんふらんになりつつ。

でも今日は寝た。というか、いろいろ無理が来た。
寝ました。午前中いっぱい。
でも午後からは秋のてがみ座公演にご出演いただく
劇団桟敷童子 稲葉能敬さんご出演の舞台へ。
桟敷童子の本公演 「蟹」、すみだパークスタジオへ。

最初からさいごまでわくわくさせられっぱなしの、大好きなテイスト満載の舞台でした。
同じ水を多用するところから、自然と水族館劇場との対比を考え始めてた。
うーん、書きたい。でも桟敷童子はこのリーディングが終わったらもう一度行くので、
この話はまた、改めて書くね。


さてさて、本題はこちらなのです。
来週20日・21日の舞台、
ほんとうに二度とない奇蹟のような舞台が実現するのです。
お見逃しのないように~!!


*****************************

非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディングvol.13 「Re:カクカクシカジカの話」

日時:2010年7月20日(火)・21日(水) 開演19:00(開場18:30)

会場:全労済ホール/スペース・ゼロ

チケット取り扱い(直前予約受付中!)
   □・青年劇場 TEL:03-3352-6922(平日 10:00~17:00)
   □・非戦を選ぶ演劇人の会 info@hisen-engeki.com
   □・※名前(フリガナ)・電話番号・日にち・枚数をお知らせ下さい。

*****************************



第3部:「井上ひさし 平和への祈り」

構成台本 石原美か子
       長田育恵(演劇ユニット てがみ座)

演  出 渡辺えり

出  演 すまけい/梅沢昌代/三田和代/神野三鈴/
      田根楽子/益岡徹/高橋長英/渡辺えり
     
      ピアノ:朴勝哲


構成台本を担当させていただきました。
先生の個人研修生の先輩、石原美か子さんとともに。

先生の戯曲には「戦争を二度と繰り返さない」という強い意志と未来への願いが
深く深く刻まれています。
広島・長崎にも毎年赴かれ、残された手記を丁寧に手帳に書き付けておられました。
それはきっと、時が風化させていくものを
忘れてはならないと、身体に心に刻みつけること。
声にならなかった声を拾い集め、代弁し、届かせ、未来に引き渡すこと。
その先生の心と言葉に向き合う機会をいただいたことは
ほんとうに、私も美か子さんも、心から嬉しく思っています。

美か子さんとたくさん話して、何度も会って、先生の本を読んだ。せりふを拾った。
まるで先生と実習をしているかのような気持ちで、
改めて「井上ひさし」の言葉の力に、二人でひたすらに向かい合いました。

そうして出来上がった構成台本、
なんと、こまつ座で上演時に実際に役をつとめられた俳優の方々が揃い、
再び井上ひさしさんのせりふを読んでくださるのです。


すまけいさんが、「父と暮せば」のおとったんを。

梅沢昌代さんが、美津江を。


これだけでも観ないとだめでしょう?!
そのほかの方々がどの作品のどのせりふを読まれるのか、それは秘密ですが。

本番まで、あと数日。


*****************************

【全体詳細】

・第1部:朗読劇「Re:カクカクシカジカの話」(ピースリーディング)

     作  相馬杜宇
     
     構成・演出  楢原 拓(劇団チャリT企画)
     
     出演  青井陽治/有森也実/板倉光隆/伊藤伸太朗/
          梅沢昌代/占部房子/枝元萌/円城寺あや/大沢健/
          大谷亮介/鴨川てんし/神野三鈴/熊野善啓/
          小飯塚貴世江/小杉美香/小山貴司/小山萌子/
          酒向芳/佐藤滋/ザンヨウコ/志賀廣太郎/
          重田千穂子/鈴木瑞穂/すまけい/高橋長英/
          高畑こと美/田根楽子/戸田恵子(21日のみ)/
          友寄有司/長岡初奈/中山マリ/成本千枝/
          西田夏奈子/西山水木/根岸季衣/野々村のん/
          洪明花/深沢敦/藤井由紀/松岡洋子/松本大卒/
          舞山裕子/益岡徹/丸尾聡/三浦孝太/三田和代/
          山口馬木也/山本悠生/横澤有紀/
          吉本菜穂子(20日のみ)/渡辺えり/他   

・第2部:インタビュー(20日:安田菜津紀氏、21日:鎌仲ひとみ氏)

・第3部:追悼企画 リーディング「井上ひさし 平和への祈り」

http://hisen-engeki.com/


それでは、本番まであと数日、しっかりやります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。