SSブログ

鎌倉なつやすみ遊び [日々雑感]

8月2日、演劇博物館にて水族館劇場野外公演「谷間の百合」をお手伝い。
午前中には雨が降っていて上演を心配したものの、午後からは陽が差して安堵、
でも16時の開演直前15分前に、強い強い雨。
屋内での上演に切り替えるかどうするか、水族館劇場主宰の桃山邑さんが空を睨む。
ぎりぎりの葛藤の沸点、開演5分前、空が明るくなってきて、野外公演上演の決断が下される。
雨の中、演劇博物館前に並んでくださっていたお客様は誰一人お帰りにはならなかった。

伝説のストリッパー一条さゆりを演じていく、水族館劇場看板女優 千代次さんと鏡野有栖さん。
切々とした迫力が胸に迫る。水族館劇場のメンバーたちも総出演。
上演中も、雨が降っては止む空の下で、水溜りの上で演じられる哀切な物語と
幾重にも取り囲むお客さまの心が、強い絆でむすばれ、ひとつ上の次元に消化されていくような場を体験。
二度とない劇空間を共有できた、確かな感触。
お手伝いできて、居合わせられてよかった。


そういうわけで、今日は代休でお休み。

一日夏休みということで、100%自分のためだけの時間!
晴れた空の下、夏休み遊びして来ました。
もうね、絵に描いたような一日夏休み。

日本劇作家協会の研修科、井上ひさしさんの先輩研修生である
劇作家 石原美か子さんと鎌倉で待ち合わせ。

朗読会、のような、何か。ができないものかなぁと鎌倉の喫茶店を散策。
すごく素敵なお店に出逢う。
小さくても劇的な充実感が満ちる、いい企画ができたらいいな~。

銭洗弁天と佐助稲荷も散策。
鳥居をくぐって真っ暗なトンネルを通り抜ける銭洗弁天と
紅く連なる鳥居とたくさんの狐に迎えられる佐助稲荷は本当に非日常の異空間。
大仏の背中に通じる山道にすこしだけ踏み入って、
明日これで筋肉痛になるかも、な運動不足っぷり!
久しぶりに足を使った……(笑)

佐助稲荷に行きたかったの。
というより、佐助ヶ谷(さすけがやつ)と呼ばれる地に行きたかったの。
頭にあったのが、“このあたり佐助ヶ谷に朝夕の刻を告げる……”というせりふ。

今年の春に、彩の国さいたま芸術劇場で上演されていた「ムサシ」の舞台。
井上ひさしさんの新作、蜷川幸雄さんが演出、
藤原竜也と小栗旬、W主演のこの舞台、ご覧になった方も多いはず。

舞台は、降るような蝉の音につれて、竹林の中から現れてくる小さなお寺。
それがどんな場なのか、感じてみたかったの。

せりふ、全部は覚えていないので、引用しますね。
本編冒頭、とても印象的な立ち上がりのせりふ。

【『ムサシ』―井上ひさしさん】

「いま、ここに、めでたく誕生のときを迎えたわれらが宝蓮寺は、この鎌倉でもっとも、
小さな禅寺であります。 たとえば、地蔵菩薩さまを置いた仏殿がない、このあたり
佐助ヶ谷に朝夕の刻(とき)を告げる梵鐘もない、だから鐘つき堂もない、禅僧たちに
朝夕の刻を知らせる青銅づくりの雲版もない、禅僧たちを講堂に集める合図の太鼓
もない。あるものといえば、講堂、庫裏、講堂と庫裏をつないでいる廊下、そしてこの
引磬だけです。
このように宝蓮寺はまことに小さな寺……ではありますが、しかし、じつは、ここは、
鎌倉でもっとも大きな禅寺でもあるのです……」

笹の葉の間を風が走る、ザザザ……という音が聞こえてきそうな、舞台空間。
佐助ヶ谷の裾野を歩いたねぇ。せりふを足で辿れたかな。

お土産に鳩サブレ(やっぱり、おいしいよね)とかまくらカスター。
すごい気合いの入った観光客だ(笑)

かまくらカスターも買いたかったの。

吉田秋生さんの『海街ダイアリー』シリーズ読んでると
かまくらカスター食べてみたくなるよね?! ……ね?
お読みでない方は、これはほんとうに傑作なのでぜひ一度!

吉田秋生さん、前にも書いたかもしれないけど
『BANANA FISH』で私の人生変わりました。

というわけで、たくさん遊んだ帰り道、
鎌倉駅の空。

200908041833000.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

mikako

今日はどうもありがとう!
あの山道、迷って踏み入って良かったです。
久しぶりに「鎌倉の山だあ!」って思いました。
かまくらカスター、意外とファンが多いですよね!
私も好きです♪ また甘味処巡りでもしましょう。

今、ふくらはぎがびみょ~にプルプルしてますわ・・・( - - ;
by mikako (2009-08-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。