SSブログ

あえかライブ、春の嵐が過ぎていく夜 [音楽]

今夜はClub CITTA'川崎http://www.clubcitta.co.jp/に。
久しぶりのライブハウス空間、すごく気持ちよかった!!
友人のシンガーソングライター「あえか」のライブへ行ったの。
このライブは、Project Uというイベントの一貫で、
20組のアーティストが参加して全国デビューを掛けて戦うというもの。
各アーティスト、今日一斉に発売されるシングルから一曲しかプレイできないんだ。
そして、シングル予約数が期間内に一定数までいくと
アルバム作成、そしてメジャーデビューへつながるんだって。
全部は聞けなかったけれど、緊張感と「応援するよ!」って温かさがある、
心地よいライブ空間!だったよ。

出てきて「一曲」しかプレイできない、ということは
想像以上に緊張するものなんだと思うんだ。
緊張で途中で息切れしちゃうボーカルあり…
緊張のピークを越えちゃってだらだらしたとこでプレイするバンドもあり…

そんな中で。

あえかhttp://aeka.web.infoseek.co.jp/の歌は本当によかった!
最もいい緊張感の中で、最初の音が零れだした。
その第一声から。
今まで知っているあえかとはまったく違っていたんだ。
歌唱力も表現力も。
華奢な身体と透明感のある声を持っているから
これはでは儚げで繊細な印象が目立ってだったんだけど、
路上でのライブ経験を重ねてきたからこその貫禄かもしれない、
どっしりとした大地が、あえかの中に生まれてきたんだ。
まるでその大地に裸足で立つように伸びやかに歌う。
媚びることも卑屈になることも気負うこともなく。

今、心の隅々まで歌を愛しているんだ。だから、歌うんだ。

ピアノを弾きながら降りそそぐライトを見上げるあえかから
ありのままの喜びが伝わってくるステージ。
心に、語りかけてくるような歌だったよ。

路上で、ライブハウスであえかと出逢ったら、彼女の歌を聴いてね!

世界は言うまでもなく広いけれど、でもヘンなところでやけに狭いから
きっとこのブログを目にしてくれる人は、友達の友達……で
意外と本当にあえかに出逢っちゃうかもしれない!



さて、またもや告知です。
って昨日「魔法使いサリー」の告知をしたばかりなのですが。
(サリーは言うのが遅すぎ。)


今年の8月、以前に書いたミュージカルが再演されることが決定しました。


ジョーズカンパニー 「ココ・スマイル4~金星のステージ~」


再演といっても、キャストはすべてオーディション、新たなメンバーが集います。
メンバーと共に脚本もまた一から創りあげていくるので、
再演というよりは「もう一度創りあげる」という気持ちです。
今月発売のオーディション系雑誌に告知が始まっているようです!

この「ココ・スマイル4」は、シリーズの中で唯一「劇中劇」が組み込まれている作品ですね。
実は、劇中劇の方に、私にとって重要なモティーフがいっぱい組み込まれてたりして……
昔から私の作品を観てくださってる方は、「おお、書いたねえ」と思うかも(笑)

ココ・スマイル4、絡まった綾がほどけていって、
一枚の美しい布がいつのまにか広がって物語全体を包み込む、そんな作品。
(……を目指して書いた……笑)

新しいキャストたちと、洗いざらしの麻を染めて丁寧に編んだような
じょうぶで美しい布を織り上げていきたいなあ!

それでは、またね。

春の嵐が過ぎたら、緑の季節が来るね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。