SSブログ

The Cross of Chenges [脚本]

こんばんは!
今夜は久しぶりにENIGMA。
先日切羽詰った絶頂にいて、どうしても原稿を進めなくてはいけない夜、
22時で図書館も閉まり
流浪の民のように飛び込んだカフェでENIGMA「Modern Crusaders」が掛かっていて
思わず「助かった!」と心の中で叫んでしまった。
ほんの少しでも流れ込んできた音楽が、心のチャンネルを変えてくれるときがある。
Modern CrusadersはENIGMAの中でも珍しいロックで、サンプリングされているカンタータがまるで強烈にぶ厚いロック・コーラスのように聞こえる曲。
たとえば急に冷水を浴びせかけられたように、思いもかけず降ってきた曲、
もう本当に瀬戸際の夜の、重要な鍵になったよ。

お久しぶりですよ~。
この1ヶ月もうまさに激闘というほかない日々を過ごしていました。
2日間貫徹のまま仕事に行く、眠れても毎日1~2時間ずつ、だとか
ギリギリの、ほんっとうに人間としてギリギリの線で1月をどうにか乗り越えた、
そんな感じよ。ようやく今日あたりから友達と話せたり、好きなもの読んだり聴いたりできるようになりました。

1月はね、まず本格的に倒れるところから始まってたから……
それを脱出したかどうかで、
下北沢の劇場「楽園」にて「ラブリーズ~君に捧げるハーモニー~」の本番。
(あ、劇場入りしてからの稽古写真がUPされていましたのでご紹介、
舞台美術というか劇場空間の楽しさが伝わるでしょう?
http://lovelys.cocosmile.net/?month=200801
本番打ち上げを抜けて翌日夜明けまでに、
暮れから書いていた大型ミュージカル第1稿締切り。
それから怒涛の書き直しや改定の日々が始まり
それと平行して仕事関係の誌面掲載のための原稿、
それに今月末が締切りだった日本劇作家協会に提出する戯曲!

大型ミュージカルに関しては現在進行中なのでまだここでは触れずとして……
ここでは「1月最後の4日間」の激闘……イヤ死闘……?の記録を。

日本劇作家協会に提出する戯曲について。
これがもう……。
これは戯曲セミナーの最終課題にあたるもので、
もちろん提出の義務はなく自由提出のものなんだけれど。
一応希望の劇作家に講評をいただけるという、セミナーの主眼のような性質のもの。
提出する余裕があるかどうかでいったら、完全に「ナイ」一手の状況だったんだけれど、
このセミナーに通うことも含めて転職したことや
ミュージカル畑で歩んできた私が幅を広げたいと飛び込んだ諸々の状況を振り返って、
もしも提出しなかったら、自分自身でいつまでも納得できないことになってしまうと
心の中では「なにがあっても絶対に提出する」の一手だったんだ。

そして私に残されていた時間は、4日間。

1月最後の一週間は、月曜日の夜明けがくるまでにミュージカルの改定稿を提出、
そのまま仕事に行き、その夜から劇作家協会のための本を考え出して
プロットも未完成のまま見切り発車、
火曜・水曜とほとんど睡眠もとらないで書いて(もちろん仕事には行って)
木曜日の19時に提出。という怒涛のスケジュールだったのです。
1時間強の作品で、着想から書上げまでジャスト4日間。
これまでやったことなかった。
最速記録。
書き上げたことが自体が自分にとってはもう奇跡。
もちろん作家の端くれなので、
大切なのは「どう書いたか」じゃなく「書き上げたものがどうか」という一点なのですが。

いや本気で無理でしょう……っていうか、実際に何度も何度もあきらめそうになった。
辛かった。書くこと以外のすべてを犠牲にしないと4日間では書きあがらんよ。
舞台設定を考える暇がないから1場物。
登場人物を何人も考える余裕がないから2人だけ。
時間推移を組み立てる時間がないからリアルタイム進行、1時間強の物語。
期せずして「場所・登場人物・時間」が最初から最後まで完全に一致している
「三一致の法則」通りのものとなりました。
しかも精査する時間がないから、自分の心とそのまま向き合わなくちゃいけない。
フィルターを掛けて言葉にしている余裕がなくて、
自分の、そのままの言葉が出てきてしまう。
そういうテーマを選んだ自分がいけないんだけど、なんだかそれにも消耗しました……(笑)

今はまだ読み返す気力がなく、読み返していませんが(おい、)

最初に書いたModern Crusadersを聴いたのは、
この最も追い詰められていた4日間の夜。

怒涛の日々。
だからこそ、友達と過ごす時間が本当に大切です。
提出した日のセミナー、終わったあとに飲んだ時間の楽しかったこと!
書きあがった翌日の放課後、初めての読者に手渡したときの緊張。
明日から今度はミュージカルの方がオーディション前の大幅改定の日々に入りますが、
一週間がんばったら、ノラメンバーとの鍋会が待ってる!
友人のみんな、修羅場のときに支えてくれてありがとうね。
「まずは寝ろ!」とか「栄養のあるもの食べなさい!」とか「生きてる?」とか、それだけでもう……(泣)
謝々。いい仕事ができる本書きになりたいよ~!!

タイトルは、今聴いているENIGMAアルバムのラストソング。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

My Landscape宇宙に流れた曲たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。