SSブログ

なにもやらなくていい夜 [日々雑感]

同時進行でさまざまなことが動いている12月です。
まだ表面には出てこないけれど、そのための準備に追われたり……
日曜日の夜から今朝まで、ほぼ貫徹ぶっ通しで脚本仕事。
ね、ねむいよう……!!

脚本関係以外の日常の仕事にも行ってるんだけど、
寝ないために一生懸命働いてるはずなんだけど、
記憶がなかとです(笑)
でも今朝提出したことで小さな一区切りがついたので、今夜は心配なく眠れます!

ここ最近でいっちばん幸せだったのが
LOVE PSYCHEDELICOの武道館ライブに行けたこと!
やっぱり大好き!特に今回のライブ、ナオキとクミがギター持つ以外にも
もう1人プレーヤーがいて、ギターが三本!!
ああもぅなんて気持ちいいんだろう~!!な夜でした。
二人とも肩の力が抜けて、いい感じで大人になっている印象。
そして心底音楽を愛していて、その愛が会場いっぱいに伝わってくる感じ。
ラストは「Sad Story」。
歌詞がよくて、いつも泣きたくなってしまう。

♪ Sad story,I’m sorry
   I know,I’m just feeling you

最近は、「ノラの光景」の稽古場に行ってもギターを聴くことができるから幸せ。
先日の初めての音楽隊セッションでは、舞台初経験のまりな師匠だけれど
さすがにカンがよくて、狙いどころにびしばし来てくれる。
ピースが埋まるように、輪郭をとるように、空間が出来上がっていく。

みんなは真剣に稽古しているんだけど、
本書きの私は稽古場ではなんもなければうだうだしてるから、
みんなの緊張感そっちのけで、くつろいでその場で遊んでる。いい気なもんです。
ギターの音自体も好きだけど、
私はきっと弦楽器を弾いてるひとを見ていることも好きなんだよね。
ギターを弾く佇まいとか。弦を押さえる指、ネックを持ち替える掌。
だから、ギター弾いてるひとのそばにいると、すごく落ち着くんだ。
心からリラックスして遊んでいられる。見てても聞いててもいいし、
一緒に弾いてもいいし、本を書いても。

各所に弾いてくれる人がいたら、私はどこの場所に移動してもギター聴けるんだぁ……
なんてばかなことを一瞬考えてみたり(笑)
でも今はそれが案外実現してるはず!
「ノラ」以外でも「ラブリーズ」の稽古場でも噂ではギターが出るとか出ないとか。
お腹が空いて渋谷に行けば、○十万のすばらしいアコギが聴けるとか??
ここまで好きなんだから、
いつか絶対創ろう。
「Rent」のような舞台を。
ギターと、それを弾くひとと、その空気感がある舞台を。

1月は水面下で動いているものがどうなるかはさておいて……
もともとの予定は劇作家協会のためのホンを一本書かなきゃならんとです。
書きたいものがようやく少しだけ見つかってきた。
調べたり旅したりしたいよう。時間は確実にないけど。
そんな中でどうやって一本書き上げるんだろう……。
ラブリーズ本番中のロビーで書くんだろうか。
でも今回は1幕ものだからすぐに公演終わっちゃう。書けないよ!!(←間違ってる)

今もまた大きく状況が変わろうとしている、その風の音に
じっとして首をすくめて空を見上げてる、そんな感じです。
私は私で変わらないし、一歩ずつやっていくしかないので、今は力を溜めよう。
大事なことだけを見据えて、自分ができることをしっかりやるために。

今夜はなんもやらんでいいから、私も寝る前にギター弾いて遊ぼう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。