SSブログ

ぐるりのこと 昨日から今日 [日々雑感]

先日、近しい人が倒れられて、眠れないほど動揺してずっと心配をしていて
今日ようやく顔を見に行けました。
今回は発見が早く大事には至らなくて、いつもと変わらない物腰で
心配かけてごめんね、と言ってくださったとき
涙がぼろぼろ溢れてきてしまって、自分でもとてもびっくりした。
人前で泣くのは、忘れられないいつかの夜以来。
小さなボタンの掛け違いで、何かがひとつでも狂っていたら
もっと恐ろしい事態になっていたかもしれない。
水が溢れだすように、いつか起こらなくてはならないことが起こったとしたら
それがもっとも安全で平和な形で起こってくれた、という感じ。
その人が無事でいてくださって本当によかったと、心から。

というわけで、今日はもう子どものようにぐったり。
お風呂に入って早めに寝よう。

昨日は、12月23日「ノラの光景」、メンバー最後の引き合わせとして
まりなのライブに、演出とシンガーを連れて行きました。

新宿2丁目、スモーキン・ブギ。
昨日はクレイジーなドラムとまりなギターの2人バンドでめちゃくちゃハードで重い音だったけど
まりなが今まで観た中で最高だった。
彼女も波乱の中にいて、ひとつの答えを出して、腹を括って向かったライブ。
そのとおり、演奏・表情・客席とのコンタクト、どれもがひとつ突き抜けたところにいて
演奏自体とても楽しんでいた。魅せ方も段違いにうまくなってた。
演出もシンガーも大満足。とても巧い、そして信頼できるプレイヤーだと。
新宿を歩きながら、自分自身が信じている人たち同士を引き合わせることで
何か化学反応が起こっていきそうな予感に、ひとりわくわくしていました。

「ノラの光景」は、女たちの手によって創られていく舞台。
どんなものが生まれてくるか。

夜中には、ジョーズ・カンパニー「ラブリーズ」最終シーンの書き加え。
明け方近くなった空を見ながら、「ラブリーズ」稽古場のことを考えていました。
役者たちの身体を通したものだけが、本当のことなんだなぁと。
早く稽古場に遊びにいこう。

今月末~来月頭、観た舞台・観にいく舞台は
相鉄本多「職員会議」スタジオソルト
スズナリ「海の中の森」結城座
阿佐ヶ谷「サーカス」劇団デモカ
新橋演舞場「ナツひとり」
青山「ウーマン・イン・ホワイト」
OFF・OFFシアター「ときめき都内」チャリT企画
TOPS「大胸騒ぎ」南河内万歳一座
スパイラル・ムーン「夜のジオラマ」、
花組芝居、
宝塚……と続きます。

それから「ノラの光景」「ラブリーズ」2本の稽古。
12月も倒れられません!

今日はタイトルつけようがないから、ぐるりのこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Worksなにもやらなくていい夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。