SSブログ

cheapな冬のシアワセ。 [日々雑感]

こんばんは!毎日いろんなことがあるね。
今夜は、東京も雪が降ってきました。
最近は各方面にわたって物事が大きく動き出す前の助走期間。
水面下でいろんなことが進行中。

今夜は打ち合わせ。仕事場からスタジオに直行。
コーラスライン初演近くのポスターを発見したり、
「Hair」オリジナルキャストの〝アクエリアス〟を聴いたり、ときめくことがいっぱい。
けれど、仕事的には何もはっきりと決まらない。

そんなモヤモヤを吹っ飛ばす、最高においしかったもの。
……マックのアップルパイ!!(笑)
あれ、久しぶりに食べるとおいしいんだねぇ~!
お、フルーティ!?案外ちゃんとリンゴの味がする!ってちょっと感動的。

cheapなシアワセ☆
冬には、そういうものが多いよね。
肉まんとか。コンビニおでん。冬仕様ポッキー。缶のホットココア。
誰もが仲間内で一度はひそかなブームになってると思う、缶おしるこ(笑)
「空腹は最高の調味料」っていうけど、それに準ずる調味料がきっと「寒さ」。
この二つが揃うとね、素晴らしいおいしさに巡りあうことができます。

2・3年前の冬。
舞台仕事で郊外に行って、すっかり夜、お腹も減って、
なのに行けども行けどもコンビニもゴハン屋もない。
諦めかけたところで夜道に見つけた遠くに瞬く、たった一つの光。
それは……、「カップヌードル」の自動販売機。

買いました、「カップヌードル カレー」。自販機にお湯もついてて、震えながら3分。
あの時、風が吹きすさぶ中で食べたカップヌードル カレーのおいしさは、
生涯忘れることはないでしょう。
箸で持ち上げた途端に冷えていく麺、それを食い止めようとがんばるカレーの辛味。
闇夜にあざやかな白い湯気。
なんといっても、じゃがいもが……っ、ホクホクでした。
アレ以来、「カップヌードルの自販機」なんて見たことがありません。
砂漠の蜃気楼、氷河のオーロラ、
闇夜の「カップヌードル自販機」。
……うーん、シュール。

なんて、バカなこと書いてないで、とりあえず仕事はじめます(笑)
次のフラッグは約3日後。
短期集中!
まぁ……なんか出てくるでしょ。

机につくのが本当は嫌いな私、
自分を〝仕事をやる気〟にさせるのに、その日によっていくつか方法があるんだけど
(Blogを書く、音楽をかける、長時間お風呂に入る、長田弘さんの詩集を読む……etc)
最近うまくいってるのは、ある香りを必ず傍に置いておくこと。
DUNE。砂丘って意味の香水。
マリンノートを使わないで「海」を表現したかったってコンセプト。

ひとの想像力って本当に豊か!
自分自身に対しても、どうにかなるって信じたいよ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。