SSブログ

佐藤竹善 Okra Tour 2005-2006 [音楽]

とうとう一年最後の日。あともう少し。
とかいってもねぇ、個人的には年越しは淡々と過ぎてくのが好きなんで
普段とあんまり変わらないんだけど。
しかもここ数日間のトピックスは、なんといっても「ドラゴン桜」だよ(笑)
再放送見るために必死で起きてるし。(ってか、一話目観たいです。何話目から見てんだ、私…?)
まぁでもね。一応振り返ってみようか。気分的に(笑)

今年は、年明けからすぐ舞台があって、
いつか書きたいと思っていたテーマを持つ大きな新作も、
今まで全く触れたことのない世界の新しい仕事もやりきることが出来たし、
かなり充実、してたんじゃないかなぁって思う。
でも、どれだけ成長できたか今はまだまったく判らない。ひょっとして器用さを身に付けただけかも。
OFFで遊んでいると、あっという間に時は過ぎていくし、
ひとつの仕事に向かう裏で、視野が狭くなってることもある。
けど、信じていきたいなぁ。
出会ったこと感じていること、辿ってきた道が、
私の中で眠って、再び目を覚ました時に、必ず新しい力になってくれていること。
これからも、ひとつひとつの仕事を丁寧にやっていきたい。
大きな地点に至るマイルストーンだと思って。

今年出逢ったすべての大切なもの。
ギター、歌や音楽。舞台。
絆を深めることができた、かけがえのない人。
いつ会っても笑顔になれる仲間。
これからも楽しくやってこうね。ぼちぼちリラックスしながらね!

さて今夜は、正真正銘、今年の舞台見納めライブへ。

SING LIKE TALKINGのVOCAL、
佐藤竹善さんのライブ「Sato Chikuzen Okra Tour 2005-2006」
@中野サンプラザホール
17時START-20時END、という〝大晦日〟仕様!

竹善さんは、そんな昔から聴いていたわけではないけど
今振り返ると、なんていうか私にとってつくづく縁の深いひとで、
実は、大晦日といえば竹善さんのライブ、な感じまでになってます(笑)
今夜は、曲はねぇ、ほとんど知らなかったけど、
(いや、ホントはそんなはずはないんだけど!)
充分に聴き応えある、すごく気持ちのいいライブだった!

竹善さんは、音楽全般への造詣がものすごく深くて、自分がオールマイティなプレイヤーだから
セッションのバンドも、自然とオールマイティなメンバーが揃うみたい。
例えば、「レベルの高い、かつ自分と合う仲間と
楽しく実力ぶつけあってセッションしていくにはどうしたらいいですか?」って質問があったとしたら
竹善さんを見てると、シンプルに答えが返ってくる。
「自分が誰よりも楽しんで好きなものを深めていくこと。
自分がその域に行くこと。
そうするといつのまにかそこに仲間がいるんだよ」って。
そういう、心底楽しんでセッションする人たちが奏でる音楽、
これが気持ちよくないはずがないよね。

竹善さんのマイクを通さなくてもホールいっぱいに届く豊かな声、
根っからのシンガーなんだなって思う。金色に限りなく近い琥珀色の響き。
そしてバンドメンバーに参加してるpf塩谷哲さん、
本当にこれほどカッコイイpfプレイヤーはそうそういないんじゃない!?って思う。
ピアノが歌う、すごい速さで、時には羽みたいに。
ものすごく自由!ため息が出る程。
他の主だったバンドメンバーは、
Dr山木秀夫さん、Bass下野人司さん、G黒田晃年さん、Per大儀見元さん、Key西脇辰弥さん。

印象的だったのは、竹善さんのMCに出てきた、
「全く違う価値観の人と出会うことを、楽しむことができるかどうかが大きな違いだと思う」って話。
音楽でも社会でも。
まったく同じ人間なんていない以上、価値観がそっくり同じ、なんて人もいるわけない。
そこを〝楽しめるか、引いてしまうか〟。
本当に。〝楽しめる〟方でありたいよねぇ。楽しいこと好きだし!
人間力を鍛えなくっちゃね。

人間の声、身体、歌。本当に、その力に改めて感じ入った夜。

さあ、本当にもうすぐ年明け。
ここじゃ除夜の鐘は聴こえないけど。

来年も、皆さんよろしくデス。いっぱい楽しいことがありますように!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Sis.C

こんにちは!TB&コメントありがとうございました。
わあ、あのコンサートにいらしてたんですね。なんだかうれしいです。
竹善さんは、本当に一流のミュージシャンだと思います。良いミュージシャンは必ず良いミュージシャン同士繋がっているのですよね、不思議なことに。だからおのずと、良いミュージシャンを追いかけていると様々な良いミュージシャンに出会うことが出来る!素晴らしい!そしてお陰でこうやって初めてのblogにも遊びに来ることもできました。時々覗きに来させていただきますね。 良い一年になりますように!
by Sis.C (2006-01-14 01:36) 

IkueOsada

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします!
「アフロ橘」、個人的には要チェック☆☆☆なので、
コンサートなどがある際には、ぜひ書き込みでお知らせください!
良い一年になりますように。
by IkueOsada (2006-01-15 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。