SSブログ

相棒は〝Gibson SG〟 [ギター]

さて、今日は報告!
9月入ってから時々ギターギターって騒いできたけど
とうとうGETしちゃいました!!!
相棒っスよ。
黒くてツヤツヤしたかわいいやつッスよ!




Gibson USAのSGモデル【LTD.SG SP-FADED EB】っていうやつ。
御茶ノ水を何軒か回って、駅近くにある「黒澤楽器店」で
グッときた店頭割引の価格的にもヴィジュアル的にも〝もうこれでしょう!〟な出会い。
手元に携帯しかなくて全身が撮れなかったので 
全身はコチラでどうぞ。
↑これはチェリーって色味なんだけど、私のはこれの限定版でブラック。

黒なんだけど、エナメル質感じゃなくて、ネックにもボディにも木の質感が生かされてる。
音がやわらかくってよく響いて、すごく気持ちいいんだよ!
まだアンプが買えてないから、生で弾いてる分には、
こんなナチュラルな質感&響きでほんとにエレキ?って感じさえしてくるよ。
アンプも早く見つけてきたい!!

そして、相棒が来たので、まりなから借りてたSGくんとはお別れ。
今日のレッスンで別れを告げて(今までホントにありがとう~!!)
次回からは、自分の相棒とのレッスンになりますっ。

ちなみに今夜は「ダイアトニックコード」について徹底的に教わってきた……。
ちょっとここからは、今の私にはさっぱりうまく説明出来ません(泣)
なので覚悟して!

とにかく、ドミソシ・レファラド、のように
音符を重ならないように上に重ねた4つの音(まりないわく「だんご4兄弟」……古っ☆)の和音。
今日はCをTONICコードとしたメジャースケールをやってきました。
なんていうか、今までやっていた3度・5度の音に「7th」が入ったとたんに
オッサレ~な感じになってくるのね。

面白かったのは、今日いろいろ聞かせてもらった話。

メジャースケールのなかに「G7」っていうソを基盤としたコードが出てくるんだけど
その音が来ると「Cメジャー7に戻りたくなる」響きなんだって。
で、実演。
……確かに!!2回繰り返すサビの1回目ラストがこの音だったりする!
ああ、もう一回サビに戻りたい~っみたいな感じ!!
これはアレ。「起立~、礼~、着席~!」の♪チャ―ン、チャーン、チャーン~♪だよっ!!
(わかる?わかるよね?)
着地地点を変えるならこっちのコードって、
他にもちょこっとずついろんな曲パターンも弾いてくれたけど、
なんか、ほんとにうまい具合に成り立ってるもんやねぇ。

ひとつひとつのコードが、独自の「性質」とか「使命」を持ってて
それが組み合わせ次第でどんどん生かされたり豊かになったりしていく、
そういうの好き。
もっともっと知りたくなる。

相棒、これからだね。
ぼちぼち練習してこうねー!

ちなみに!黒澤楽器店は店員さんがとても親切で、
張り替え用の弦とピック4種類もオマケでつけてくれたよ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

わっくぃー

my favorite おさださん^-^*
はじめておじゃましましたっ。水道橋の楽器屋さんにはわたくしにも想い出が。懐かしいなっ。にやり。
それより、げんき?生きてる?しばらくは、輪をかけて壮絶な日々を送っていることと思います(涙)体のことだけが心配です。気をつけてね。
あ。ライブ☆はいつかな。楽しみにしてまーすっ。
by わっくぃー (2005-11-03 04:56) 

あえか

お~っ!写真が載ってる。
いくの描写が上手だったから、写真見なくても想像できたよ!で、想像してた色形と全く一緒だったよ!
楽しくがんばるんだぞぇ~(^0^)/
by あえか (2005-11-04 00:13) 

IkueOsada

わっくぃーどん、ようこそ!
なんとか生きています。ホントになんとか……(笑)
また来週からはじまるね。〝ぷろじぇくと〟がさ。
落ち着いたらゴハン行こうね。
あ、ライブとか言わないように。
そろそろ〝あたたかく見守る〟というオトナな姿勢を学んでくださいっ!
by IkueOsada (2005-11-04 23:39) 

IkueOsada

あえか、お疲れ!

こないだレッスンのときにまりなっちが君の曲「地図」を弾いてくれたよ。
丁寧に書かれてるあえかのスコア、
ひっさしぶりに〝これがあえかだったなぁ!〟なんて思ったよ。
あんな曲を作れるなんて。
君の宣伝をここで。

次のあえかライブは⇒
11月23日(水・祝)@四谷天窓comfort、ソロ、ピアノ弾き語り35分
12月28日(水)@渋谷0-West、withギタリスト青山まりな、30分

四谷天窓は山崎まさよしさんが出身したシンガーソングライターにとって
とても重要なライブハウス。あえかもいよいよ進出です!
渋谷は大きな会場で、かなりROCKなイベントらしい。
まりなのギターもとってもイイんだ!
女ギタリストなのに、〝仕事人〟的なところがとてもツボ。
ええ、大好きです〝仕事人〟!!

って。私……広報担当に勝手になろうかな。(笑)
by IkueOsada (2005-11-04 23:42) 

たけうちちえ

かっちょいくてかわいいギターですね。
お元気そうだ!!
最近わたくしもブログはじめまして、
勝手にポルカとリンクしてましたが・・・
よかったですか?
http://blog.livedoor.jp/a_little_planet/

わっくぃーさんてわっくぃーさんかな。
メール届いたかな・・・?
by たけうちちえ (2005-11-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。