SSブログ

書き上がりました! [脚本]

今書いている新作脚本、今夜ついに……脱稿!
お疲れ様でした~ッ!!!

本当に、本当に疲れた。とりあえず寝なきゃ。ここ2週間くらい、多分平均睡眠時間は3時間以下。
身体は疲れていても頭が冴えているから眠れないし。
書くこと以外も激務の真っ只中にいて、よく「いつリラックスしてるんですか?」って聞かれた。
リラックスはね……これからいっぱいする!!
書き上がるまでは、私自身の戦いだしね。

忙しさっていうのはなんでこう重なるんだろう~。
「忙しさ」がお行儀よく順番に並んで来てくれたらいいのに。
この春、3月・4月はもう、記憶が飛ぶくらい忙しくて。
毎回言ってるかもしれないけど、こんなに書くのがキツかったのは初めて。
山手線の中で書いたりお風呂の外にもノートがスタンバイしてたり、
「時間」が本当に大切でした。移動途中の喫茶店でもよく書いた。

ちなみに、今回思い出に残っているナンバーワン「執筆スポット」は、
品川駅、新幹線改札近くのスタバ。新幹線の改札近くってところがすっごくいいの。
意味が聞き取れないくらいの適当な喧騒と、見下ろす改札。穴場的な感じ。
そして、これからどこかに行こうとしている人たちがなんとなく醸し出してる緊張感。
もうこれがホント書くのにいい感じでした。とても集中できるんだよね。
これからも「切り札」に使う予定!

今回時々、不思議な感覚がありました。
限られた時間で、真摯に取り組まなくてはならない内容で。
追い詰められていく中で、思いがけないせりふが生まれたり。
これは他の人には絶対にわからない感覚なんだけど、
平常レベルで原稿に向かってても絶対に出てこない、
意識の外から降ってくるせりふがあるというか。
今だからこそ書けるせりふや流れ。
私自身も一つ書き上げる度に、目に見えない何かを得られてるのかな。

これから稽古に入っていく中で、どんどん変わっていくと思う。
だけど、揺るがない船は作ることができたかな。
いい舞台になりますように!!上演は8月です。

今年はこれから夏までは稽古と、それから今月~来月で小さい作品を執筆。
東京にある私立の中高一貫校演劇部のための書き下ろし。
芝居は久しぶりに書くよ!しかも演劇部デビュー!わくわく(笑)
肩の力抜いてリラックスしながら、自分が楽しんで書こうっと。

最後に。お手伝いしてるイベントです。アート限定フリマ。
5月5日に開催されるので、GW最中、東京でヒマしてたら遊びに来てね!
http://www.cbc-sunny.jp/event/AAFM.html

ではでは、お疲れ様でした!
ここ数日、修羅場のテンション維持アイテムは
友人が貸してくれた「ブラックラグーン」でした。…レヴィ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Green -Tinted Sixtie..今日で一段落! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。