SSブログ

インカローズ、友人との時間 [日々雑感]

こんにちは!久々の更新でございます。
今、窓から見える空を真っ黒な雲が覆っていきます。
雨が来るのか夜が来るのか、わからない。
両方かもしれない。
今日はこれからいくつか片付けて新宿です。

10月横浜の舞台を終わらせたあと、脚本に本格的に着手。
ジョーズカンパニーの新作公演、11月3日の顔合わせまでに無事書き下ろせました。
この新作は、1月頭に下北沢本多劇場地下「楽園」で。劇団初めてのストレートプレイ!
骨格だけは出来上がっているけれど、まだ足していくシーンがあるので
昨日の深夜、またもやノートを広げてうろうろ。
まだ稽古も始まったばかりで行けてないのですが、こちらは稽古に応じて書き直し。
面白い舞台が出来上がるといいな。

ひとつの舞台が終わると、また次の本に取り掛かって。
間のような真空の時間には、いろんな舞台を見たり羽目をはずして友達と遊んだり。
新しい友達も増えたけれど、最近は近しい友達との時間を大切に思ってます。
前の劇場のスタッフで退職する友人のお疲れさま会。根津のはん亭。
あの「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった建物ですって!
3本ずつ揚がってくる変わり串揚げと妙なトーク。いつもの笑顔。
すごく大切なチームがあるのだ、と心をぎゅっとつかまれる。
今その場にいない私にはどうすることもできないことがたくさんあって
歯がゆくて申し訳ない気持ちと、
だからこそ選んだことを一生懸命やらないとって背中押される気持ちと。
いつかまた笑いあいたい。何もかも越えて。
そんなこと思いながら真夜中の道を歩いて。

ミュー研の同期のメンバーたちとも、ほぼ卒業ぶり?!くらいに集合の飲み会を。
全員集まることは無理だったけれど、それでも確実に卒業以来始めて顔あわせる取り合わせ。
私たちを厳しく支えてくれてた美人マネージャーみさの結婚を祝う集い。
アーティストでもあるみさは、当時舞台美術も手がけていて
ヒール履いた足で木枠を踏んで、ナグリと刷毛を振るっていた姿が忘れられない……(笑)
個性的な同期が揃う中で、ぶっちぎりダントツ最もイイ女です。
表現者としてフィールドを広げ続けて、その存在を日ごとに大きくしている山崎バニラ、
自主制作のCDをリリースしてがんばっているシンガーソングライターあえか、
朗読という新しい道を歩き出しためいちゃん、
小説の書き手として作品を書き上げているまさよん。
司法試験。バイクや音楽の話。会話は途切れることはないけれど、改めて思うのは
みんな、最初に志していた道になんとなく進んでいるんだってこと。
回り道しても離れても、またいつのまにか帰ってきて歩いてる。
私もかつて一度は脚本を書くのをやめようと離れた時期がある。
けれど、俯瞰して見てみれば、あのころ話していたとおり。
だから今迷っていることでも、大きな目で見れば、ちゃんと導かれているのかな。

ネパールに赴任する友人とは、最後の飲み会の前に待ち合わせしてパワーストーンのお店へ。
友人は元から石が好きで、これまでも何度となく石から力をもらったそう。
なんとなく惹かれる石にはちゃんと理由があるから、
石の意味を読むより先に、先入観もたないで石を見てみてって。
私が惹かれたのは、あたたかみのある赤い色の石「インカローズ」。
過去を癒し、未来へ向かうための意味を持つもの。
出会えたときに買ったほうがいいよ。友人に背中押してもらって購入。
二人してみんなとの待ち合わせのため渋谷の坂を駆け下りた。

まだまだ年内いっぱいはスケジュール厳しそう。
今は、書き直しと同時進行で、
12月23日に阿佐ヶ谷にあるカフェヴィオロンで上演するユニット企画のための脚本を。
真夜中に少しずつ言葉を置いていく。
どこか異国の見たことのない景色の中で交わされている、せりふ。
ここにどうやって音楽や朗読やピアノを織り上げていくか、
少しわくわくしながら考える。

そしていよいよ。劇作家協会セミナー総仕上げの提出戯曲を考え出します。
もうやらないと間に合わなくなる。ネタというか、書きたいことだけでも見つけないと!

来年はどこかに行きたいな、どこか海外!
カトマンズの麓にいく彼女とは比べ物にもならないけれど、
私も違う景色を見に行きたい!
それではね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リストランテ [日々雑感]

7年使ってた富士通のデスクトップがとうとう完全にお亡くなりになり、
ここ何日かノートPCを駆使して仕事をしてて、今夜やっとデスクトップ新しくしました。
ファンの音が気になるな。
そうだよね、中身完全に入れ替えたりなんだりもしながら、7年も使ってたんだもんね。

もう今月後半のことが恐ろしくて想像できないのですが、
今も精一杯毎日過ごしています。
朝、いつもより一時間半早く起きて書いて、仕事行って、稽古行って、帰って書く。
本を一本書きながら別な作品の演出をしているので、頭も身体もフル稼働です。
今日はとても疲れていて、仕事終わって移動途中に
新宿シアターTOPS地下のイタリアンレストランにひとりで入ったの。
まだ早い時間で、店内は空いていて、
ジェノベーゼを頼んだ。
パスタが来るまでの間、本当に疲れたなぁ…と思っていたら、
ことんと、目の前にすごく素敵なサラダが置かれた。

いろいろなグリーンのサラダをベースに、生ハムとマンゴーが添えられていて
マンゴーのフルーツソースとチーズをベースにした2色のソースできれいにデコレーションされていた。
セットのサラダ、とかでは全然なくて。
え?と思って見上げたら、私より少し年上くらいの店員さんがにっこりと、どうぞ、って。

嬉しかったなぁ。本当に癒されたんだ。
なんていうか、そこまで疲れてみえたのかなぁとかやさしくされて嬉しいなぁって
もう単純な幸せ。心があったかくなるような。
食べているうちに元気が出てきました。
パスタもとてもおいしかったし。
ほんのわずかなあいだだったけれど、今日一日の中でやさしい時間を過ごしました。

お会計のときも、もちろんパスタの代金だけで。
店員さんが、「私が食べていただきたかったので」って。
もうどんだけ素敵なんですか!

女子の友人の皆さま、
オノナツメだ…オノナツメですよ……!そんなリストランテが現世にもありましたよ!
ナイスミドルではないけれど!

疲れてるけど、あと少し。今週末まで乗り切ろう。
今週末は、横浜フリンジフェスティバル。特設テントで13時から公演があります。
戯曲セミナーから参加する、
「死体と爆弾」をテーマにした6作品のオムニバス公演のうちの1本を
作・演出しています。タイトルは、「違い」。
いい役者というか、いいチームに恵まれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BEAUTIFUL DAY [日々雑感]

rockin'onがRADIOHEAD「OK COMPUTER」特集で、どうして今?と気になって
思わず手にしてしまいました。読んだらどうしても今すぐ聴きたくなって、だけど今は手元になくて
こちらも思わずゲットしていしまいました。浦沢直樹さんの20世紀少年も終わったね。
(完結編は「21世紀少年」でしたが)せっかく最終話に辿りついたというのに、咄嗟に
「カツマタ君て誰…?」なんて、ダメダメな読者でした。
心の中で、浦沢マンガへの愛と読み込みが深くてストーリーに抜群の記憶力を発揮していた
劇場で一緒だったS君の名を叫んでました。「ねえ、カツマタくんて?!」

今日は、素敵なことがありました。小さな奇跡と呼びたいような。
懐かしい友達と偶然に会えました。
RADIOHEADと一緒にゲットしてきたU2のシングルコレクション、1曲目は「BEAUTIFUL DAY」。

昨日がプロットの提出期限で、ずっと考えていて夜中に一応原稿は出来上がったんだけれど
流れがどうもしっくり来ていなくて、不満があって昨日は演出家さんに送れなかったの。
それでも大枠は大体つかめているから、この段階ではこれでしょうがないけど
一晩寝て読み返したら送ろう……と考えながら今日を迎えていたら
夕方の街で、ふいに「解決案」が降ってきたの。
「あ、来た」と思って逃がさないように、近くの珈琲屋に入ってパソコンを立ち上げた。
コンセントがなかったからバッテリーが切れるまでの時間を、
昨日書き上げた原稿の骨子を大改造する勢いで夢中であらすじを押さえた。
そしたらちょうどバッテリーが切れる時間。
声をかけてきてくれた、あまりにも懐かしい友人。
本当は私が扉を開けて入ってきた瞬間から声をかけようと思ってくれてたんだって。
けれど、あまりに久しぶりすぎて&私がいつまでもパソコンから顔を上げないから
どきどきしながら声をかけてくれたそう。
私もすぐに分かった。“そういうもの”かもしれないけど、お互いホント“変わってない”ね!

彼女と初めて会ったのは、私が高校2年生。彼女が高校1年生の時。
区が主催の日中青少年友好キャラバンという中3~高校生が7人くらい中国に派遣されて
現地の高校生といろいろ交流を図るプロジェクトがあって
そこで一緒に中国に行った女の子だったんだ。年が近くて一番仲がよくて。
でも戻ってきた後は住んでる地域や学校、学年も違うから
一介の高校生にとっては、なかなか接点がなくなって。
だけど、会った途端にお互い笑顔や暑い夏の景色を思い出した。

彼女はずっと国際的なボランティア活動に興味があって、それにまつわる機関で働いていて
今月の半ばからは2年間ネパールに赴任するところだったんですって。
彼女にとってもその街のその喫茶店は、本当に久しぶりに訪れたとのこと。
私も、その場所は偶然以外のなにものでもなく。
こんなことってあるんだ……ってとても嬉しくなった。
なんだか単純な喜びよりも、今このときに彼女と偶然に出会えたこと、
そこに意味があるような気がして
言葉にならないような理由に、心が少し瑞々しくなりました。

本当に、こういうことってあるんだね。こんなに人も店も溢れているこの街で。
“その時”が訪れれば、きっと“その時会うべき人”に会えるのかな。
まるで歌のように。
たとえば、離れてしまっている人に。
必要な力や“気づき”をくれる人に。
心の中で呼びかける、会いたい人に。
今日の夕方に訪れた小さな奇跡。

先月は本当にたくさん舞台を観た気がする。
月末のラストは、駅前劇場「すずらん通り数え歌」回転ozora
サンシャイン劇場「ドリル魂」扉座
インプットに徹したせいか、今月は怒涛のアウトプット月間。

29日は高校演劇の初演。「高校演劇」の世界で、初めて作品が上演されたことになります。
高校演劇デビュー!!(笑)
大人の手がまったく入っていない舞台。キャスト6人による、1時間弱の作品。
演出もスタッフワークも歯がゆさ満載、
もっとこうすれば……って思ってしまう未熟な点はたくさんあるけど
それでも本当にこの子達が、演劇とこの作品を好きでいてくれることが強く伝わってきた。
ありがとうって思った。
プロのキャストである子どもたちと創りあげる舞台とは、また違う地平で。
高校生たちは、次の週末に控えた大会に向けて、これから追い込み稽古みたい。

それから急遽なのですが。
横浜フリンジフェスティバルに関わるかも、とは書いてましたが
そのフェスティバル会場特設テントにて、今月21日に自分の本を上演することとなりました。
それが……演出まで。
小さな作品なのですが。まさか演出をやることになろうとは。しかも21日が本番で。
なんだかもうねぇ……遠い空を見つめるしかないです。

本職、ホン書きは、締切が今月30日。
顔合わせの日を考えると全然アソビなし。ジャスト、この日の朝。
先日チャリTの楢原さんに会ったときに、本と演出の案件を同時に4本くらい抱えているそうで
「どうやってやってるんですか?」と思わず聞いたら、
「根性で。」との答え……しかも本当にげんなり疲れきった顔で……(笑)

そうだよね。根性しかないよね。
そしていい作品を創りたいし。創りたいものはあるし。
創れないのなら、それはプロではないし。
ひとつずつ課題をクリアしていくしかないよね。
提出したプロットの結果を聞くまでの時間で、21日の上演作品をキャストに合わせて手直し、です。
記憶が飛びそうな月になりそう。
無事に乗り切れますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

素朴な癒され [日々雑感]

音楽聴いてギター弾いて、劇場行って。
生まれて初めて書かなきゃいけないコントにぶつかり
たった原稿用紙10枚に文字通り四苦八苦してた一週間でした。

10枚なんて、書く糸口さえ見つかれば、一時間で書けるというのに!
なんだかもう、コントって何?!笑いって何?!と
夜中にぐるぐる回りすぎて、消耗。途方に暮れた、とはこのこと。
しかも出発点に条件設定があるせいか、どうしてもブラックに。
これ、何本か書かないと、全然書けへんで。
型も何もかも手探り。
これに比べたら、普段自分が書いているものは自分の好きな方向性やスタイルが確立されてる分、
まだ手のつけようがあるんだなぁ、と妙に納得。

同時進行で、新作のプロットを少しずつ考え出しました。
この作品は来年初頭にお目見え……の予定。しかも新しい劇場で!
でもプロットがちゃんと出来上がらなきゃ書かせてもらえないしねぇ。
プロット仕上がりの目安は、今週。
まだ舞台設定さえ決まっていません。どっから攻めていこう。
でも楽しいもの、書きたい。
なんだかハッピーで、元気になるものを!

なんて、今はとにかく暇さえあると「ぐるぐる」になってしまう。
ここ何日かはスズナリや阿佐ヶ谷の小劇場で芝居を観てたんだけど
劇場に行って折込の束を見ると、世の中にこんなにホン書いてる人がいるんだと
当たり前のことに妙に感心したり。

劇場を出て、ひとりだと、すぐに大きな音で音楽をかけてから歩き出す。
音楽は、一度好きになるとそればっかりを聴いてしまう方なので、
ずっと聴いていてもなかなか裾野が広がっていかないんだけれど(笑)
好きになった曲は全然飽きない。ずっと大切なまま。
いろんな感情や景色を思い出したりする。
それを胸に抱いて歩き出す。そこからリズムがはじまる気がする。

最近の癒しはね、「身の回りの素朴な事々」。
姪っこ(生後一ヶ月ちょっと)をお風呂に入れてあげること!
こう……小さなビニールプールみたいな赤ちゃんお風呂なんだけど、
これがまた、私の手のひらの中で裸ん坊がふくふくと気持ちよさそうでねえ。
「あらまあ、そんなに気持ちいい?」
「うん」
と今にも返事が返ってきそう!
そして弟のところから『BECK』現在出ている30巻までを奪ってきて夢中で読み……(笑)
もう完結してるもんだと思って安心して読み出したから、まだ途中だと知ってショック。
続きが知りたくてたまらない!
あ、弟からついに『レイトン教授』も借りました。てか、くださいました!
いいな、弟。趣味がいいよ。
そんな弟君は、部屋にガンプラの工房を持っています。彼はパーツまで自分で作る職人です(笑)
それから我が家の史上最高に臆病な豆芝くんの散歩。
縄をつけて家の門を出て、ほんの数メートル。
どっかの家の玄関が「カシャン」と音を立てたりバイクが通ったりすると、もうダメ。
それ以上一歩も進めなくなって「もう帰る!!」と大騒ぎ。
だから数メートルしか散歩できないの。
なのに帰ってくると「俺はやったぜ!!」となんだか得意気(笑)
全然えらくないのに、ご褒美あげなきゃならないらしい。
散歩が嫌いな犬がいるなんて、この子と会って初めて知ったよ!
しかもパソコン使ってると怯えられます。ブラインドタッチの音が怖いようで……弱虫!!

来月は、横浜フリンジフェスティバルという、赤レンガ倉庫脇に特設テントが作られて
演劇関係の催しが開催される、会期日程一ヶ月以上の大きなイベントがあるんだけど
それに関わることになりました。

それからいよいよ高校演劇の大会!ちゃんと観戦予定。なんか生徒たちより緊張しそう。客席で。
初めて書き下ろした高校演劇の作品が、舞台で観るとどうなのか、
他の学校や今の高校生たちがやっていることがなんなのか、
高校演劇の「今」を知ってこようと思います。

ごめん、また意味もなく長く……。
小刻みにたくさん書けばいいのですが。うだうだ読んでね!
それではまたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最近の日々、台風過ぎて [日々雑感]

こんばんは!
関東は、台風一過の夜。
今夜はギター弾いた後に師匠まりなとゴハンを食べに。
食後のコーヒー飲みにスタバに行って、外のベンチに座って
それからさらに一時間以上も語り合い。もう真夜中です。
とにかく風が気持ちよくて。夏の名残でほどよく暖かいのに風はもう秋を感じる。
こんな季節、夜がとても心地いいよね。

昨日の夜はすごい嵐だった。
打ちつける雨と風の音を聴いてた。
うちの父が嵐が好きで、
嵐や雷、自然の大きな力を感じられることが好きで
(そうそう、よく中洲に取り残されたひとのニュースを見ると、他人と思えない!)
私も、昔から自然に雨や嵐の音に耳を澄ます習慣がついてた。
へなちょこなので出て行くことはしないんだけど。
空気の中に混じる雨の匂い。閉じていく空。
6月の雨も、夏の嵐も
耳を澄ますのはとても好き。

ココ・スマイル5が終わってから、もうすぐ二週間。
「もう」というか「まだ」というか。
公演終わって疲れがなかなか取れなくても
なんとなくもう新しいことを考え出しながら、戯曲を書いた高校演劇部の稽古行ったり
本を読んだり舞台行ったりしています。
ここ二週間に観たのは、歌舞伎座「裏表先代萩」、
紀伊国屋ホール 劇団M.O.P「エンジェル・アイズ」、
笹塚ファクトリー 燐光群「白髪の房/現代能シリーズ 三人姉妹」、
そして、パブリックシアター こまつ座「ロマンス」。
ウジェーヌ・イヨネスコ劇場来日公演「授業-La Leson-」が日程的に無理だった~!
戯曲はテネシー・ウィリアムズ「ガラス」「欲望」を併せて再読、
それから清水邦夫戯曲集「署名人」が入っているもの、
アラバール戯曲集「戦場のピクニック」入り、なんかを。
マンガもたくさん読んだよ。
ついに読めた「BECK」!!弟が持っていたので思わず全巻奪い。
それから"面白いから読んでみ!"と周りで反響大な
「おおきく振りかぶって」(ホントに面白い!一気読み。オススメ!)
今朝は朝起きぬけで、台風のニュースつけながら
萩尾望都「アメリカン・パイ」を読んで、ほろほろ泣いて……。
"想いはのこる"、しずかで強いそのメッセージに。

公演でアウトプットした分、今はいろんなものをインプットしているのかもしれない。
いつ、どんなかたちでかはわからないけれど、
いつか実を結んでくれるように。

新しい季節に、ちゃんとまた向かえるように。

そうそう、ココ終わってすぐに、
スタッフ仲間のちえさんに発声を教えてもらったんだよ!
「ボイストレーニング」というよりは、まるっきり「ライフトレーニング」(笑)
「いくちゃんはもっと深く呼吸できるよ~!」と言われて
ずっとそのコトバが気になってたんだ。
確かに"今、弱ってる"自覚があったから。
深く呼吸できて、からだのすみずみにまで空気を届けられたら
身体も心も、なにもかもがもっと開かれるかなぁって。
最初は椅子に座って、「骨格の模型」のガイコツくんプラパーツ片手に、姿勢から教わって、
「椅子から立ち上がる」までで、ざっと一時間。
声だすなんて、遠い遠い!それでも最後には少し声を出して。
楽しかった。
だって「発声練習」なんて、何年ぶり?!
それ以来、歩いてても「骨盤が…」とか考えちゃうよ!(笑)
でも全然まだわかんないんだけどね。

そんな日々。秋のはじまり。
焦らずに、ゆっくりがんばってこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今月の「東京人」、圓朝特集! [日々雑感]

こんにちは!
最近は帰りがけに、帰省している先輩の家に寄って、
先輩の代わりに鉢植えたちに水をあげています。
ミニバラ・アボガド・レモン・冬いちご・アスパラ・ナス・えんどう・
トマト・シクラメン・パキラ・アジアンタム……
いろんな種類の植物たちがそこにはいて、まるで小さな植物園。
ナスやえんどうには実がなっているし、夏に向けてぐんぐん伸びているので、
如雨露で水を思いきりあげるのが気持ちいいよ。
自分が住んでいるところじゃとても無理だし(鈴蘭くんを幸せにしてあげるので精一杯…)、
最近はインプットの連続でいろんなことを消化する時間がなかったので、
すごく貴重なリフレッシュタイムとなっています。

さて、8月。いやぁ8月に入っちゃいましたね!
ココチームはもう合宿。ちょうど今日あたり旅立っているはず。
私は今回は合宿には参加できなかったんだけど、通し稽古も重ねて順調な仕上がりとのこと。
合宿帰りが楽しみです!
いつもチケット欲しいときには売り切れちゃってたりするので、
今回は先んじて押さえていたら、自分で声かけたり売ったりする時間がぜんぜんなかったです。
というわけでずっとさぼってて、さすがに最近になってようやく周りの仲間にメールしました……
しかも、チケット販売というより近況報告みたいなメール(笑)。
DMとかできるようにアドレスなんかをデータにまとめようっていつもいつも思っているんだけど、
ずっと出来ずに。年賀状の宛名なんかもまだまだ手書きです(笑)
手で書くのが好きなんだよ、もともと。負け惜しみじゃなかとです!

今月発売の「東京人」、特集は三遊亭圓朝。
「江戸明治を駆け抜けた、落語界のシェイクスピア」なんて特集。雑誌も出たらぜひ買いたいです。
そしてこの夏は、怪談物の落語を聴きに寄席に行きたいな~!
8月歌舞伎、渡辺えり子さん作演出の歌舞伎は、あっという間に売り切れでした。
夜の部「裏表先代萩」だけチケット取りましたよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

PCまたもやご臨終… [日々雑感]

こんにちは!
まもなく梅雨明け、ですね。うちの鈴蘭くんは元気ですよ。
なんだか背が伸びていて、鈴蘭らしい「端正な感じ」は崩れきっています。
もちろん今なんて花は咲いていないから、一体なんの緑やら?です。
もっとたくさん緑が育てられたらいいんだけれど、今はとてもその余裕(と環境)はナシ。
この前ごはんを食べた友人の、ベランダ一面バジルが咲いてる、
その写真を見て、その緑の鮮やかさにうっとりでした。
(ただしベランダ開けた瞬間、野生のバジルの匂いが強烈!だそうです!)

今月はやっぱり一度ダウンして、二日くらい動けずに深く深く眠って、
先週末あたりからようやく浮上して来ました。
ところがですね、
またもや家のPCがまたもや壊れてしまったのです!!

朝置き抜けでメールチェックしようとしたら、あの、やたらに眩しいブルーの画面が。
もう「今すぐあなたのネットワーク管理者に連絡しなさいよ!」なメッセージ。
このメッセージ見たことないぞ~と思って、別のノートPCから検索したら
それは別名【死のメッセージ】……………。キャーッ!!!
なんでぇ?!もう本当に寿命?!そういえば前の晩、やたら動きが遅かったような。
朝イチでまだ頭がぼーっとしている時に受け止めたので、まだよかった感じ。
そのまま、あざやかなるブルーの画面を放置して、
部屋を出てコーヒー入れて、めざましテレビつけて……
ふと振り向いてみると、そこにはやっぱりブルーの画面が。
「ああぁぁ、やっぱ本当だったんだ………」
そりゃそうだよ。
……というわけで、もう家のデスクトップは死んだかもしれません。
(まだ時間なくて触ってない。てか気力なくて触れない。)

一度壊れたときに、外付けハードディスクにデータを移してあったのが救い。
そして手元にノートPCがあることも。
ただアドレスなんかが完全に取り出せていないので、
それだけ……また周りのみんなに迷惑かけちゃうかもしれません!
痛いのが、劇作家協会のセミナー参加者メアド。
せっかく登録したのにぃ……。
周囲の皆さま。メアド教えてと泣きつかれたら、快く教えてやってください。
スミマセン………。

最近は、仕事をして、舞台や稽古に行って、
講座の課題を考えて、戯曲を読んで……そんなサイクルが定着してきました。
もう少ししたら、時間をうまく使って何かを書き進めることができるようになりそうです。
昨日から図書館でちょこっと昼寝!…なんて技まで開発しました。
そしてコンセントの位置もチェック。「ノートPCが使える席」を把握。
昼寝のついでに、昔読んだ戯曲ロナルド・ハーウッド作「ドレッサー」を読みましたよ。
三谷幸喜さん「ショーマストゴーオン」への道程。
今はバッグの中に、土田英生さん「橋を渡ったら泣け」と読み返しているイプセン「人形の家」。
昨日、ある人から「テストで『人形の家』の主人公の名は?」と聞かれて
「ノラ!」と答えると間違え、と教えてもらいました。本当は「ノーラ」なんだって。
イメージぜんぜん違う。
大好きな自転車キンクリートが人形の家を潤色して上演していたことを知り、
観たくてたまらなくなりました。もう一度やらないかな。

それではまたね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新しい場所へ [日々雑感]

こんばんは!
先月から今月にかけて、大きな環境変化があって、
まだまだ全然日々の暮らしに慣れることができません。
夕方にはもう呆れるほどぐったり……。書くことも作詞も、新しいことが全然考えられない。
時間を確保する決断をしたのに、今は全然有効につかえてない。
どうにかして馴れないと。
“ここに来た意味がある”、そう思えるように、一日を大切に過ごしていくしかないよね。

先月末で、4年間お世話になった劇場を去りました。
指定管理者制度の最前線を、身をもって体験し、様々なことを感じてきました。
1クールの終わりを待たずに現場を去るのは心残りですが……。
振り返ってしまうと、本当にあっという間で、かけがえのない毎日でした。
一緒に働いてくれていた仲間、街、常連のみなさん、三重で出会った全国の劇場の仲間、
劇場をとりまくすべての人々。
たくさんの方たちに支えられていました。
特に、仲間はね……。今もまだ正直、離れた場所にいるって実感が沸かないほど。
離れたっていう気がしないから、それほど淋しくなくて、助かってる。
濃い日々すぎて、とてもここには書けません。
最高のチームで思いきり動いていたね。たくさん笑った。楽しかったね!

今は、大きな波に流されるように日々が過ぎていっています。
もう少ししたらきっと、地に足をつけて、自分が今いる場所を確かめられると思います。
早く落ち着いて、仲間とゆっくり遊びたい!
体力と気力を養って、勉強したいよ。

今月観にいく主な舞台は

文学座「別役実のいる宇宙」関連リーディング公演「にしむくさむらい」@文学座アトリエ
        観客側が放り出されるかのような、鮮やかな幕切れ。突き放されて呆然と迎える終演。
NODA・MAP「THE BEE」@シアタートラム 日本版バージョン、ロンドン版オリジナルバージョン
        日本版もう観ました。とても恐ろしかった。見終わった後には膝に力が入らなかった。
        一緒に観にいった友人と、あまりの恐ろしさに三茶から渋谷まで歩いちゃいましたよ!
        そしてカフェ人間関係でやっと一息。カフェでロック聞いたら本当にほっとしました。
南河内万歳一座「滅裂博士」@東京芸術劇場 小ホール 
地人会「朝焼けのマンハッタン」@サザンシアター
双の会「祈り-テヴィエ一家とその仲間達-」@ベニサンピット(先輩の大場泰正さん目当て)
ほか、俳優座の研究生発表会など。あ、新内も初めて観ましたよ!三味線に唄が、なんて粋。

時間ができたらぜひ行きたいのが、
俳優座「江戸の極楽とんぼ」@俳優座稽古場
                     (劇場の仲間、大庭藍が出ますデスよ!久々に観られる!)
劇団♪♪ダンダンブエノ「砂利」@スパイラルホール 
                     (脚本:本谷有希子、演出:倉持裕、主演:坂東三津五郎)
そしてチケットぜひとも取りたいのが
ニナガワ「エレンディア」!@彩の国さいたま芸術劇場 大ホール 脚本は坂手洋二さん!
それから歌舞伎。とにかく歌舞伎。来月は歌舞伎。
今は最初の第一歩、バッグの中に渡辺保氏「歌舞伎ナビ」(笑)

ジョーズ・カンパニーファミリーミュージカル
「ココ・スマイル5~明日へのロックンロール~」(演出:桝川譲治 脚本・作詞:長田育恵)も、
稽古が順調にどんどん進んでいます!ラッキィ池田さんによる振り付けも面白いです!
今は、最後の歌の歌詞を……考えています。いい歌詞にしたいです。
千秋楽はすでに完売とのこと。こちらも応援お願いします!

脚本書いた高校演劇の方も、また夏休みには稽古見に行ってあげたいな。
両方とも、稽古場に行くとものすごく元気をもらえます!

それでは、またね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブートキャンプ入隊…… [日々雑感]

こんばんは!雨は1日で上がっちゃったね。

昨日深夜ビリーズブートキャンプに入隊しましたよ……
笑っちゃいました。思わずビリーと会話しちゃいましたよ(笑)
ムリムリムリムリ、ビリー早いよ、早いって!と。
腹筋に至っては、床に寝もしなかったっすね。見学。その頃にはもう呆れて見とれちゃいました。
なんていったって、最後には全員手をつないで「ヴィクトリィー!!!」ですもんね!
これはコント?
夜中に何やってんだか。
後ろで踊ってるビキニの姐さんが、腹筋割れててサイボーグっす!
そして後ろで踊ってる中にはへばっている人もいて、心の支えというか…微笑ましいです。
手元には4巻まで。ここから先、封開けるのか?(せめて開けますッ)

旅に行きたいなって最近強く思っていて、行きたいところを頭の中でだけ色々想像してます。
毎年言ってるけど、挑戦したいことが富士登山。それからシュノーケリング。
泳げないからまずは水着を買うところからね!
海外の演劇祭。とまではいかなくても、リゾート。
でも今は、本を買いに行く暇さえなくて、夜中にアマゾンで注文してます。
アマゾンになかったら、大型書店ウェブサイトでね。
でもどうしても見つからないのがアーネスト・トンプソン「黄昏」。
映画にもなった作品で、映画DVDは簡単に見つかるんだけど……
マキノノゾミさんが教えてくださった戯曲です。
他にも読んでおくべきものが山ほどあります。
今月終わったら時間ができると思うので……
まずは本屋!本屋巡りの旅へ!!神保町。近ッ。

最後に本屋ウェブサイト巡りしてて気になった一冊。

『工場萌え』
石井 哲 写真 大山 顕 著 東京書籍 版
工場好きによる工場好きのための、『工場地帯の歩き方』。
工場・コンビナートにぐっとくる、全ての人へ。ここに仲間がいますよ。
工場写真をとおすすめ工場鑑賞スポットを多数収録。

うわぁぁぁ~惹かれる~ッ!心わしづかまれ。
それではね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

レモネード [日々雑感]

こんばんは!
今日は午後から学校に行って、キャストの声を聞く&プロット案を届けようと思ったら、
急遽連絡があり、学校に「はしか」が上陸したとのこと!なんと来週まで学校閉鎖!
えええ~?!ということで、自宅でプロットをもう少し進めて、夜から取材へ。
実は今日は誕生日でした!しかも30代突入、第1日目……(笑)
一日中いろんなことがあって、なんだか今年も忙しくなりそうな暗示が出てるよな、なんて思いつつ
少し楽しみになってきました。これからが。
よく周りの女友達に30過ぎると楽しくなるよって聴いてたけど、
本当に。いろんな意味で楽に、自由になっていけるかなって。
今日は一日の終わりに、この秋にデビューする予定の岡野くんの歌を聴きました。
“レモネード”っていう曲。あたたかい声がまっすぐに伸びてく。
素直に、とてもいい曲だなって思いました。
いろいろあったけど、いい誕生日…でした♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。