SSブログ

てがみ座『青のはて』、稽古真っ最中! [てがみ座「青のはて」]

こんばんは。ふわぁぁぁ、全然更新できなくてゴメンナサイ。
寝てないっていうか、なんていうか。

サハリン紀行も途中になってしまってごめんね。
これも、書くよ、ちゃんと。ええと、年明けになるかもしれないけれど!
これは、これから行く人が検索して読むかもしれないから、ちゃんとバトン渡さないと!なつもりで書きますが
待ちきれない方は、舞台にまずはお越しくださいですよ!(とかいってね。)

しかも今夜もブログを書いていちゃいけないのですよ。
今踏ん張って、とにかく一歩でも二歩でも進めなくては……、
さすがに10月がもう終わろうとしていることは、分かっています……

今夜どうにか進めようとしているのは
いずみたくさんが設立されたミュージカル劇団フォーリーズhttp://www.allstaff.co.jp/にて上演される舞台です。
ミュージカル「by the sea-波のかなたへウラの歌-」という作品です!
2013年1月上演!……時間がないね。本当にね。てがみ座の福田温子と箱田暁史も出演します。
心を込めて書きます!

と言って、めちゃくちゃ焦っています。が、
焦ってはいても、心が決まったような思いもしています。

なんというか、自分がどういうものを書いていきたいのか、ということが。

今年は『落下する鳥』『くれない坂の猫』『青のはて』……と
絶えず新作に向き合い続けてきたからかもしれない。
一作ごとに考えることや選択の幅も増えるから思い悩んでしまうけど
辿り着きたいところはより明確になってきた気がする。
いま、『青のはて』を稽古場に手渡して、そう強く感じています。

10月の中旬に第7回公演「青のはて-銀河鉄道前奏曲〈プレリュード〉-」第一稿が上がって、
下旬までに何稿か改訂を重ねて。
昨日から固定稽古場に場所を移して、いよいよ小屋入りまで28日となりました!

毎日毎日、その稽古に立ち会いながら、わくわくどきどきしています……
はっきりと、これまでとは違うハードルに挑戦しながら、
挑戦することの怖さ、と同時に、挑戦しただけより遠くの景色が見えるかもしれない、
その景色と出会ってみたい、もしかしたら何かに手が届くかもしれない、そういう期待と懼れ。
何か、ってなんだか分からない。具体的には言えないものなのかもしれない。
どうにか言葉にしようとしてみると、
つまり、何を考えて創造に携わるのか、
何を目指していきたいのか、そういうことなのかもしれない。

挑戦となる地平に踏み出すのが、一人だと恐ろしい。
けれど、これ以上ないほどに信頼できる座組に恵まれているから、
恐れが期待に変わってる。

てがみ座のみんな。
演出の扇田拓也さん。
稽古場につきっきりでスケジュールキーパーをしてくれている石村みかさん。
アシスタントの宮田智子さん。
方言指導でついてくれているチャリカルキの菅野さおりさん。関雅予さん。
そして、そして……出演者のみなさん。

なんだか、今回の舞台はいつも以上にたくさんの人に関わってもらって創ることに向かっています。
出演者おひとりおひとりを紹介していきたいな。
でも私、また皆さんの写真を撮っていないんだよね。
紹介していきたいなぁ。なんだか本当に引力の強いひとたちばかりなのです。

私たちの賢治は、有山尚宏(たかひろ)さん。東京乾電池の方です。
有山さんが誠実に演じてくださる賢治と共に、毎日旅をしている気持ちです。

花巻に取材に行ったときに、賢治のお墓参りをして
賢治も好きだった「ぎんどろの樹」を見上げながら、心の中でひとりで誓った。
稽古を観ながら、その誓いの言葉を、そっと思い出します。

s-P1000746.jpg

たった四日間の公演なのですが、ぜひ観ていただきたいな。
これは、たぶん、あとから伝え聞いたのでは分からない種類の舞台になるのではないかと思います。
それはきっと、
これまでのてがみ座でいちばん「演劇」の力に充ちた舞台になるのではないか、ということ。

まだ、稽古は中盤戦に差し掛かるほんの少し手前。
でも今からなにか、予感がしています。

どうぞお早めにご予約くださいね。

************************

てがみ座 第7回公演
「青のはて ―銀河鉄道前奏曲(プレリュード)―」
11月30日(金)~12月3日(月)
吉祥寺シアター

************************

11月30日(金) 19:30
12月1日(土) 14:00/19:00
12月2日(日) 13:00/18:00★
12月3日(月) 14:00
★=アフタートーク実施(詳細未定)

前売 3,800円 当日 4,300円
[全席指定/ご予約順に見やすいお席から確保します!]

[ご予約]
URL:http://ticket.corich.jp/apply/39087/011/

作  長田育恵
演出 扇田拓也(ヒンドゥー五千回)

出演 尾崎宇内・福田温子・今泉舞・箱田暁史(以上てがみ座)
   有山尚宏(東京乾電池)
   原扶貴子(KAKUTA)
   森啓一郎(東京タンバリン)
   佐野陽一(サスペンデッズ)
   和田真季乃
   中村シユン
   岩瀬晶子(日穏-bion-)
   中村春介

「もしもこの道がほんとうでないなら いま、まっすぐに知らせてくれ」

1923年7月31日午後9時59分、花巻発。
琴座が天頂に輝くこの時刻、賢治は北へ向かう列車に乗り込んだ。
北海道から宗谷海峡を渡り樺太へ。樺太庁鉄道の最北端、栄浜へ。
それは、前年に亡くした妹トシの魂の行方をもとめる旅だった。

栄浜から白鳥湖を目指して、闇の中を歩き続ける賢治。
8月3日午後11時15分、盤面(ダイアル)は蒼じろく光り、
白鳥座が天頂に達する。
天と地の青がひとつに溶け合うその地点、
賢治は遙か銀河を見つめた――。

自らの生を捧げて「ほんたうの幸(さいわい)」を求め続けた賢治。
誰より純粋なその祈りは、厳しい寒さや烈風に晒されながら
いっそう強靱に磨かれ、
やがて後半生の10年をかけ『銀河鉄道の夜』を書き継がせていく。
永遠の未完成である物語は、
まだ果たされない一つの願い。
喪われた最果ての地を舞台に心の彷徨を描きだす。

************************

私の、てがみ座の、いま持てる力をすべて注いで創り上げます。
ほんとうにそれしかないなと思います。がんばります!

[ご予約]
URL:http://ticket.corich.jp/apply/39087/011/

************************

さあさあ、ミュージカルに戻ろう、今夜は。
明日までにちょっとなにか出さなくてはご迷惑を掛けてしまう。

明日もお昼から『青のはて』稽古です!!

s-P1000842.jpg

花巻に取材に行ったのは、まだ田植えが終わったばかりの時期だったんだよね。
水田に空が映るよ。私自身もなんだか長い旅をした気がする。
そしてまだ旅の途中。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。