SSブログ

9月公演『空のハモニカ』フライヤー完成! [てがみ座「空のハモニカ」]

暑い毎日が過ぎていきますね。もともとあまりクーラーは好きではないので
今のところ自宅ではまだクーラーはつけずにがんばっています。
ちいさい扇風機を買いました。

さて、てがみ座 第5回公演『空のハモニカ-わたしがみすゞだった頃のこと-』
6月終わりにご出演いただく全出演者が決まりました。
これでようやく、ゴゴゴ……と動き出しました。いろいろなことが。
そうして、キャスティング待ちをしていたフライヤーのデータが
滝のごとく印刷所に流れ込み、中3日。
本日無事に、9月公演のフライヤーが完成しました!
午前中に納品、そして週明けには皆さんのお手元に届けられるように
午後からは一斉に発送をしていました。

ああ、この瞬間が、公演最初のどきどきかもしれない……
顔合わせ前にフライヤーが作られるので、
座組はこれから立ち上がっていくのですが。
でもフライヤーは公演の方向を決めてくれる、大切なもの。
何度も何度も話し合って、作っていきました。

今回のフライヤーは、てがみ座初となる女性クリエイター陣によるタッグ。
大好きな田中亜紀さん、杉江あきさんのWアキさんにお願いしました。
女性が主人公の物語らしく、とても素敵なフライヤーができました……!

hamonicaNO-face.jpg
宣伝美術写真:田中亜紀
デザイン:杉江あき
hamonicaNO-back.jpg
出演:尾﨑宇内・福田温子(以上てがみ座)
石村みか・大場泰正(文学座)
新井結香(劇団桟敷童子)・宮本翔太(椿組)・美舟ノア・今泉舞・阿部伸勝(はやびと)
中田春介
9月14日~19日 「劇」小劇場


今回の私の核となっている景色が、「ぬかるみに映った空」。
そこから紐解いていって、こんなデザインに昇華してくださいました。
まるで、水に映った景色がプリズムに反射しているよう……。
話し合って、時間を重ねて、
フライヤーが一冊の小説のように思えます。

発送も、今日はとてもにぎやか。てがみ座メンバー勢揃いで封入作業を行っていました。
わくわくしながら封入作業……!
制作のマイコとめぐっち、マイコジュニアのいーくん。そして俳優の尾﨑宇内&福田温子。
今回もお手伝いで参加してくれる、線ほと出演の冨田泰代さんことやんよちゃん。
同じく、てがみ座お手伝いレギュラーメンバーの、夏でも涼やか和風美人、ワカコちゃん。
公演も5回目。回を重ねることに、なんというか、所帯が大きくなっていきます。
最初は完全にソロユニットだったものが、今はだんだんにぎやかに。
劇団て、それ自体が生き物なんだなぁ……なんて思います。
呼吸をしながら、変容していく感じ。
ゆく先を、見てみたいです。

ちなみに、福田温子とやんよちゃんはてがみ座内のコントユニット「劇団茶番」を結成してまして
絶えず小ネタを披露してくれてました。
両方ともボケなんで、茶番のネタは終わりがありません。タチが悪いのです。
いつか舞台でお目に掛ける日がくるといいのだけれど、
温子いわく、「私、舞台から降りると輝くの!」。
……いいんでしょうか、女優。
劇団茶番が舞台に乗る日は、永久に来ないかもしれません。
茶番のメリットとしては、宇内くんが必然的にツッコミの腕を磨いてしまうことでしょうか。

さあ、いいバトンを受け取って、ここからは私の正念場。
私の本番。
ほかにも書いていて落とせないものがある。
今までの人生で一番忙しい7月がやってきた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。