SSブログ

はじまりのミーティング [日々雑感]

本当に時間が空いちゃって。。。
←横にTwitterが出るからちょっと助かってます。
これで一応生存確認だけはお伝えできてると思って安心はしてます(笑)


いろいろ必死になっているイマ、ですよ。
というよか、まだピークじゃないな。
ジェットコースターが坂のぼっていってる最中みたい。ドッドッドッド、って。
これ、ピークに差し掛かったらどうなるんだろうか。
いやぁ…日々笑顔でいるように心がけよう。
だって絶対睡眠不足になりすぎて、服とかも何着たらいいのか分からなくなって
哲学者か苦行僧のような心境になっていくだろうから。
もう服とかコーディネートしとけばいいんだ、最初から。考えないでいいように。
なんてそんな時間もないのですが。
寝不足の朝、よく心の中で叫ぶ。「助けてー。よしけんさーん。」(てがみ座 衣装のヨシダケンタロウ兄さん。)


こないだ、秋の公演のための出発のミーティングとして
劇団員で飲んだんだ。
尾崎宇内。福田温子。制作からは大神舞子。新規加入の制作さん、小池芽生(めぐみ)さん。
私が、どんな話をやろうとしているかをまずはみんなにプレゼンした。
がっちがちになりながら。仲間内なのに(笑)
それで、みんなの顔を見て、心底ほっとした。
みんなすっごく目が燃えてた。
よし、いこう、とそれで決意した。


照らしてくれる鏡、なんです。みんなが。


劇団の脚本、これが自分にとっては最上に大切で
あまりに本気で取り組んでいて
ヘタすると工芸品を手中に抱いているような気持になるのです。
彫刻家が一つの木には一つの像を既に内包していて
その形を取り出すために心血を注いでいく。
限りないほどの時間を注いで、一つの木に向かい合う。
私の場合は、コレを書きたいって材料がまずあるのではなく
書こうとしているテーマがあって、それを表現できる材料を探すんだけど
材料は揃った、じゃ、どんな切り口でどんな調理法にしようか
へたするとエンドレスで考えてしまう。
諸先輩方はたくさんの作品を書いていく上で、
自分にあった調理法をもうわかってらして、
最初から選択肢をかなり狭めて向かっていけるんだと思うんだけれど、
私の場合は、さまざまな可能性があるんじゃないかって
一つずつ試せるかどうかやってみてから除去していく感じなので
どーしても時間が掛かってしまう。

今の世の中や劇団活動からまったく離れたところにいたら
私なんかきっと、創っているものをずっと削って磨いてても
苦にはならないタイプなんだろうなぁ。

だから、自分がいま磨いているものが、どういうものか
わからなくなってしまう。不安になってしまう。
世界に、自分がこの手中の玉を抱いてぽつりと立っているみたいな。
この手の中に玉があることはわかるんだけど
これが他人から見ると何に見えるのかがわからなくなるの。


そんなわけで、照らし出してくれる鏡、仲間がいることが
ほんとうにとっても嬉しいです。
舞台は、一人で作るものじゃないんだって安心する。
私の戦いが終わったら、受け止めてくれる人たちがいる。
その先にはお客さまも待っている!


湯水のように時間が欲しい。
実は今、劇団の脚本以外にも書くものがあって、そちらもかなり必死なんです。
それでなくても私が今置かれている環境では、一日9時間は完全拘束されていて、
往復の交通時間を含めて11時間は手を付けられない。
遺された時間でどうにか回していくしかない。
でもやりこなしたいと思っているのです。

今はきっと新しい筋肉が鍛えられているところなんだと思う。

けど、今劇団の脚本以外で書いているものは
発想力や一気に書きあげる瞬発力が必要でスプリンターのようです。
たぶん書くよりも発想する方が時間が掛かりそうだから
書く時間を上げていけたらいいな。
(私の場合、書くことさえ決まれば書くのはそんな遅くないです)

新しい挑戦がはじまると、ああ力が足りない~って痛感します。
うまいこと、足りない部分を強化するべくイマがあるんだろうなぁ。

というわけでね、手放さずに両方挑むつもりでいるんです。
強化するために必要なことだと思うから。

6月・7月、友達の舞台も観に行く時間がなくなって
つきあい悪くなっちゃうけどゴメンです。。。
必死でやるからね。
情報詳細はもう少しお待ちをね。

劇団公演もタイトルがようやく決まりそう。(まだこの地点。うわぁん!)

いこうね。このみちを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。