SSブログ

2009年度佐藤佐吉賞 優秀舞台美術賞(5団体)に選出! [演劇ユニットてがみ座]

こんにちは!
体調、なかなか本快になりません。あと咳がね……しつこく残っています。
喉の炎症が治らないとだめみたいなんだけど、
なんだかんだ言って毎晩予定が入ってしまっているから仕方ないかな~……
でも寝込んでいた分、気持ちはずいぶん元気になってきました!
今は、小刻みに清算会を行っていて(役者陣が既に他の舞台に散っているため)
22時ころから稽古終わりの役者陣と会うんだけど、面白いです。
めちゃくちゃ短い時間に清算と近況報告とこないだの舞台の楽屋話と……てんやわんや!です。

さて
王子小劇場独自の制度で
王子小劇場で上演された作品の中からその年の優秀な作品が選ばれる佐藤佐吉賞というのがあります。
2009年度の賞が発表になり、優秀舞台美術賞(5団体)に
杉山 至+(鴉屋)[演劇ユニットてがみ座「ありふれた惑星」美術]が選ばれました。

これはもう、評価していただいて素直に嬉しいです~!
心の底から大好きな劇空間だったので。

杉山至さんの舞台美術の素晴らしさについては、過去の記事でも紹介しているとおり、
もはやね、言うまでもなく、
さらに、ありふれた惑星のあの舞台では、家具や雑貨・本・CD、
はたまた「鉄屑の空」町工場の工員メンバーの皆さまによる個人ロッカーの充実っぷり・
注意の貼紙・力作の手作りお弁当メニューなど、
みんなのこだわりと創意工夫がぎゅっと詰まって、リアリティある楽しい舞台空間が出来上がっていました!
持ってくる本の内容も、役柄と合わせて厳選していたものね。
役者陣が私物を沢山持ってきてくださって、またかわいいメニューなんかも創っていただいて。

そして何より、あの転換。二本連続上演の間に、装置丸ごと大転換をしたのですが
キビキビ動いてくださった3分間の転換時間を入れて、それが込みでの舞台美術でしたから!
転換だけでももう一度観たいくらいの舞台……(笑)

「ありふれた惑星」にご出演くださった役者の皆さんへも本当に感謝です。
ありがとうございました☆

またいい舞台空間創っていけるよう、がんばります!

それにしても
王子小劇場の新年会&授賞式には、本当にたくさんの上演劇団が来ていて
演劇人同士、ものすごく豊かな交流フィールドになっていました。
王子小劇場は出来て12年目だって。
設立当初から今の王子が確立されるまで、どういう流れがあったのか知りたいなと思いました。
王子小劇場自体は設立当初から強烈に個性を打ち出していたのでしょうか。
だからこその、今。

劇場自体から『ここから劇団を育てていこう』『日本の現代演劇界を支える基盤となろう』って信念が
強い実感として伝わってくるところは本当にいい。
面白いことが始まりそうな、そんな予感がする。
クリエイティビティを持っていてくれる劇場、個性と意思のある劇場。「目」を持っている劇場。
上演するならやっぱり、そういうところで劇場と共に作品を創り上げたいと思ってしまう。
小劇場ならば、下北沢本多グループ、アゴラ、王子小劇場がやっぱり目立っている。
それにシアターグリーン、サンモールスタジオなどなど。
公共ならば、世田谷パブリックシアター、三鷹、野田さん芸術監督就任の芸劇などなど。
座・高円寺もこれから行く末が楽しみな劇場。

作品を上演するためには、「劇場」が絶対必要。
稽古場でいかにいいものを創っていても、「劇場」に入ってからでなくちゃどうなるかわからない。
そう考えると、劇場は、作品にとって最後に命を吹き込む場所なんだよね。

次回の上演は、今年の秋。11月頭。王子小劇場です!
11月3日~8日の予定です。
詳細はまた分かり次第。演出家は先日決定しました!!!
……きっとすごく素敵なことになりそうです!


今週は既に新しい仕事に取り掛かっています。それは舞台の仕事ではないんだ。
まったく初めての映像というフィールドにとうとう足を踏み出しました。
右も左も分からない……ただ、目の前のことを一生懸命やるだけ、です。
自分なりの何かコツのようなものが早くつかめるようになるといいな。
今はもう、ゼロ地点です。こっからはじめる。はじめるしかないです。はじめます。

公演終わったらやろうってFFⅩⅢを年末から買ってスタンバイしてんだけどな~
このためにプレステ3を今回買ったんだけどな~
3時間くらいはプレイしたんだけど全然まだ自由に動けるとこにいけてないんですが……
今回のFFって評判どうなん?どうなん?!いいのこれで?!

それでは、また!

今月は、面白い舞台いっぱいやっているから、忙しいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。