SSブログ

坂のある街と自転車 TREK7.5FX [日々雑感]

こんばんは!アウトプットって大事だなあとか
毎日何か書くことで整理できることもあるだろうにとか
思うところはいっぱいあっても、なかなかブログを更新できない日々。

そこで

短くてもいいからちょこっとでも書いていこうと決意!
なんて、何度もしてる決意な気がするが。

きっとね、ブログをメール投稿できるようにとか
もうちょっと使いやすく工夫すれば簡単になるんだけれど
それがうまくいってないのです。メール投稿設定しても反映されない。ナゾ。


12月の年内ぎりぎりに引越をしたのです。
私の両親が住む家から、歩いて20分くらいのとこに引っ越してきました。
生まれ育った街のすぐ近くに帰ってきたわけなのです。
昔は、馬の足を鍛える場所だったっていう逸話ものこっているほど、
ここは、とてもとても坂が多い街。
山の尾根にあたる部分にバス通りを作って
そこから後は、左右に下っていくように斜面。
だからバス通りを越えて向こう側へ、なんて場合は、上って下ってを繰り返すの。

ものすごい谷底みたいな坂もあるの。
それは下から見れば、きっと聳え立つような坂、なんだろう。
それはまだあまりにすごいので、歩き出してはいない。
今度写真を撮ってくるよ!

まあ、それほどの坂はさておき、
去年の6月に自転車を買っていて、それが私にとってはとてもすてきな自転車なんだけど
さすがなんです。ちょっとやそっとの坂じゃ、へこたれない。
へなちょこな私でも、驚くほどすいすい軽く上っていける。
10㎏を切る車体。
愛車はね、TREKの7.5FXの赤。
http://trekfx.jp/
クロスバイクを買おうと思って自転車やさんに行って、最初はTREKでも7.3を買おうとしてたのに
すごく相談に乗ってもらって話し込むうちに
店員さんに「コストパフォーマンスでいったらだんぜんこっちでしょう」と勧められ
思わず買おうとしてたランクよりひとつ上を買ってしまった。
いやあ、でもほんっとこの自転車を買っておいてよかった。
他のクロスバイクは乗ったことないんで分からないんだけど
なんていうか、ストイックな感じがする自転車。
乗っているときの音がいい。チェーンがまわる音と、
タイヤがアスファルトの上を滑る、シャーっていう音。
ビアンキやルイガノの方が外見はとてもかわいいなぁと思うんだけどね。
だけど下りはちょっと怖い。スピード出すぎて浮いちゃうor引っくり返るんじゃないかって。
そんなことあるんだろうか。
ほんと、考え方がへなちょこでしょ(笑)

もしも引越後に自転車を買おうと思ったら、
電動自転車を真っ先に候補で探してたと思うから、
この自転車と共に引っ越せてよかったわ。

だけど、こんなすてきな自転車を持っていながら
やっぱりすごい急な坂は上っていけなくて、途中から降りて押していると
我ながらかっこ悪いです。

最近は車道も自転車増えてきたね。
大きな道路も、サイクリストがもっと走りやすくなるといいのにね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ぢゅんぢゅん

へぇ~、クロスバイクっていいですねぇ。
昔は相当自転車好きで高校~大学時代は結構それなりに本格的なロードレーサーに乗ってました。
あ、大学時代はトライアスロン同好会に入ってたし…
就職してからはママチャリしか乗ってないけど(笑)、それでも自転車乗ってる時は結構幸せです(^o^)。
でもまたロードレーサー乗りたいとかは思わないけど、ママチャリだと物足りない時があるのも事実です。
まさにそんな悩みの「解」がクロスバイクなのかも…
ちょっと欲しくなってきました。
あ、ブログでは「はじめまして~」ですね。
ちょっと前から時々ブログチェックしてます。
今後ともよろしくです。
by ぢゅんぢゅん (2009-02-18 22:56) 

etupirka

ぢゅんぢゅんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます~!
はじめまして、ですね。
春の会、楽しみにしておりますっ。
by etupirka (2009-02-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。